個展まであと5日

お出かけカメラ
11 /14 2017
昨日から本番用のプリントを始めました。
テストプリントで決めたとおりに淡々とプリントするだけなのに、写真を次々と床に並べていたら、涙がぽろぽろと出て来て、自分で驚きました。
なんだか、自分のなかから「蝶をつくる人」の世界がどんどん引き出されていくようで、自分だけのものだったのに旅立ってしまうような感覚で、こんな風に思ったのははじめてなのでとても不思議でした。
でも、みなさんに見てもらえるうれしい旅立ちですものね♡
そして、その後プリントにうっすらスジを見つけてしまい、「ぎゃー!」となって感傷的な気持ちはすっとんでしまいました((笑)
個展会場では2018年のカレンダーを販売いたします。
来年はわたしの花フォトと過ごしていただけるとうれしいな。
写真はほぼポストカードサイズなので、終わったら切り取って飾ってくださいね。
フォトスタンドに入れたら、なかなかいい感じです♡

DSC09029.jpg

わたなべもも STORY*PHOTO 写真展
「蝶をつくる人」
期間:11月19日(日)~26日(日)
11:00~20:00(初日14時より 最終日16時まで)
ギャラリートーク11月23日(木)14時~
会場:東京原宿 デザインフェスタギャラリー EAST102
入場無料
東京都渋谷区神宮前3-20-2
03-3479-1442

フォトブック

お出かけカメラ
11 /07 2017
写真をまとめるのに私はいつもアスカネットさんのフォトブックを使っています。
しかも一番大きい真四角サイズ。
折角お気に入りをまとめるのだから、写真集のようにしたいのです。

そして、今回名古屋で開催した作品展「花からの贈り物」の50枚の写真でも1冊作りました。
今回は、写真展会場に置いて、皆さんに見てもらうつもりで作ったので、ちょっと丁寧に、いろいろ工夫もして作りました。
名古屋まで来れなかった方も、ギャラリーでじっくり見てくださいね。

もう一冊作って2階にもおこうかな…。
えっ?2階って???(しばらくナゾ)

FullSizeRender_20171107222509c10.jpg

わたなべもも STORY*PHOTO 写真展
「蝶をつくる人」

ねえきみの羽根をみせて
どんなすてきないろなの?
みえないけれどだれもが
せなかに羽根をもっているんだ

2017.11.19(sun)-26(sun) 11:00-20:00
(初日14:00より 最終日16:00まで)

デザインフェスタギャラリー原宿 EAST 102号室
DESIGN FESTA GYALLERY HARAJYUKU east 102

ぎゃらりーとーく 11.23(thu) 14:00-15:00

くらしサプリのハロウィン

お出かけカメラ
11 /01 2017
毎月新宿の百貨店の一角をお借りして、初心者のための写真教室を開いています。
午前がコンデジの会。午後が1眼カメラの会。
定員5名という、こじんまりとした会ですが、おひとりおひとりに目が届くちょうどよい人数です。
写真の講評のほかに、最近は季節イベントに合わせた撮影をするのですが、皆さんが小物を持参してくださるようになって、とても楽しいです。
10月はハロウィンがテーマでした。

★DSC03704

ちょっと大人のハロウィン


★DSC03715

コウモリのの前ボケは生徒さんの手作りです♡


★DSC03717
★DSC03706

ハンドメイドのフェルトのお人形、かわいい~!


DSC03698.jpg

光るオバケはアンダーで。

撮った写真を見せあうのもまた楽しいです。
11月はクリスマスがテーマです。

くらしサプリはこちらから。
https://www.keionet.com/info/shinjuku/event/pdf/sapli_calender.pdf#view=FitH

瑞々しいダリア

お出かけカメラ
10 /19 2017
ももっとぐみの皆様
雨のなか、そして寒さのなか、撮影おつかれさまでした。
色も形も豊かな瑞々しい果実のようなダリア、カメラのなかに持ち帰れましたか。

☆DSC04707-1


まずは、かわいい背景をつくる…。
ダリアって、そのまま写せばかわいいのですが、周りのダリアを色としてぼかせばさらにかわいい。


☆DSC04717-1


隙間を埋めて画面すべてをダリアに。


☆DSC04706-1


親子のような二人。
背景は噴水です。


☆DSC04701-1


つんつんした花びらも面白かったですね。


☆DSC04732


この三角関係は大変興味深かったです。
この後どうなるのかなー。

雨の日の撮影は苦労が多いけれど、色がきれいに出るし、雫がポイントになってくれるので、きっと皆さんのお写真も頑張った甲斐のあるものだったと思います。
見せていただくのを楽しみにしていますね。
来月のももっとは紅葉です。
11月30日の予定です。
どうぞお楽しみに。

今日は風邪をひかないように、温かくしてゆっくり休んでくださいね。

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。