花吹雪

お出かけカメラ
04 /05 2018
今年はお天気が良くて、お仕事も重ならず、毎日サクラを追いかけることができた一週間でした。
それでも、あっという間に散り去ってゆくサクラたち…。
さみしいです。
なんだか今年は特に…。

★DSC00193



また来年ね。

一夜限りの夜桜

お出かけカメラ
04 /04 2018
映画の街に
映画の照明屋さんが
年に一度、一夜限りの3時間だけ、
夢のような世界をこの世に浮かび上がらせる。

★DSC09378-1

その始まりは、社員のお花見のために一本の桜をライトアップしたこと。
あまりの美しさに町の評判になり、その規模が広がっていったそうだ。

★DSC09550-1

その一夜は、桜の咲き具合とお天気の都合により、3日前にようやく発表される。
最高の一夜のために、最高の照明器具と、社員総出と、ボランティアさんが一丸となって夢の舞台をつくるのだ。

★DSC09488

行列ができてすごい人混みだったけれど、美しかったなあ。
そして、一つの会社が無償でここまでやるその心意気も感じました。

★DSC09421

この日はほぼ満月で、月とサクラとの共演にもうっとり。
来年も行けるといいなー。

4月1日、8日は銀座ソニーセミナー、二日間コースです。

お出かけカメラ
03 /26 2018
4月からソニーαアカデミーが少し変わります。
三日間都合を合わせるのが大変だった銀座コースは、二日間になりました!
しかも座学、撮影実習、講評のじっくりスタイルは変わらずです。
4月1日(日)はソニーストア銀座で春の花の撮り方をしっかり学んだ後、一人二枚のお写真を見せていただき、自分の写真の良さや改善すべきポイントを知ってから翌週8日に撮影実習に臨みます。
春の昭和記念公園は、花にあふれていますが、広い公園なのでその時の一番良い場所や、えっ、こんなところで?と思うようなももぐみならではの場所にお連れいたしますよ。
実習後すぐに公園内にあるお部屋で講評会です。
銀座に戻ると思っている方もいたようですが、移動時間が勿体無いので公園の教室までソニーさんが4kのモニターを持って来てくださいます!
撮影状況を覚えているうちに講評することでより身につくし、他の方の写真を見ることも大いに刺激になります。
お申し込みは今週水曜日の24時まで。
みんなで、カメラのなかを春でいっぱいにしましょう(◞ꈍ∇ꈍ)◞⋆**
詳細、お申し込みはこちらのサイトまで
αアカデミー


95.jpg


お待ちしています!

マグノリアの小径

お出かけカメラ
03 /23 2018
ももっとぐみ、3月の撮影会は小さいけれどガーデナーさんたちが丹精込めて作り上げた愛いっぱいのガーデン。
始まる時にはぱらついていた小雨もじきにやんで、花たちも溢れるように咲いていて、最高の舞台でしたね。

★DSC06159 - コピー


サクラよりマグノリアを選んだガーデンには、早咲きの白やピンクの花が満開。
わたしは、空に咲くチューリップみたいと思ったり、小鳥たちがとまっているようだなと思ったり…。


★DSC06493

手書きで描いたような美しい枝のラインも大好きです。

★DSC06216 - コピー


ももっとぐみさんも夢中になった、ユキヤナギのつぶつぶの世界。
つぶつぶのなかから花が浮き上がってくるようでした。

★DSC06331 - コピー

今回ははじめての方も多かったですね。
どんなお写真が撮れていたかな。
また見せていただくのを楽しみにしています。

4月のももっと撮影会は19日(木)を予定しています。
こちらでまたお知らせしますので、楽しみにお待ちくださいね。


3月の撮影会のお知らせ

お出かけカメラ
03 /21 2018
*いつものブログはこの下に綴っております。

花写真わたなべももが季節のおすすめスポットへお連れする「ふぉと*ももっと」は少人数でアットホームな撮影会です。
カメラのメーカーも腕前も問いません。
初心者からベテランさんまで、どなたでもご参加ください。
3月はまだまだお花の少ない季節…どこに行こうかとても悩みました。
そして、わたしのお気に入りの小さなガーデンにお連れしようと決めました。
そこは10分もあればひと回りできるくらいのちんまりとした花園ですが、花の植え方がすてきで、光もきれいで、昨年の個展に出した作品のいくつかはここで撮っています。
ちょうどマグノリアがきれいな時期なのですが、小さなガーデンなので植え替えの時期とぶつかると本当に花がなくなってしまうので、それだけが心配です。
ですから下見したのち、場所を変更する可能性がありますことをご了承ください。
(変更の場合、リスのかわいい小さな動物園に行く予定です)


DSC00895.jpg


3月22日(木)
11時~12時半(撮影会)
ランチをご一緒しながら、写真のミニ講評会。(2Ⅼサイズにプリントしたお好きな写真をお持ちください)
午後からは自由撮影、自由解散となります。


DSC00016_20180301121626da1.jpg


場所:調布市方面。10時45分集合予定 (集合場所等はメールでお知らせいたします。)
参加費:撮影会・4000円(税込み)
     当日集金いたしますので、お釣りの無いようにお持ちください。
持ち物:ご自身のデジタルカメラ・メモリーカード・充電済み電池・予備電池・カメラの説明書(あれば)
雨天決行
お申込みはこちらのフォームをクリックしてお願いします↓
締め切りました。ありがとうございます。


DSC00117.jpg


*携帯からの場合、メールが届かないことがあるようです。
1週間しても返信がない場合は、お手数をおかけいたしますが、再度お申込みをいただくか、HPのメールアドレスへご連絡くださいませ。
*定員になり次第締め切りいたします。
*保険には加入しておりません。必要な方は各自お入りください。
*次回のももっと撮影会は4月19日(木)を予定しています。

27-1.jpg

久し振りの「ももっと」ですね。
皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。