はーとふるはんど、無事終演

手話
03 /02 2017
手話劇団、はーとふるなんどの第16回公演「ありがとう またね…」と、手話歌が無事終演いたしました。
応援してくださった皆様、ありがとうございました!

IMG_3475.jpg


こうやって全員集合してみると、本当にたくさんの人が年に一度終結するのだなあと思います。
年齢も、経歴も、障害や性格も、さまざま。
いつもは緊張する本番ですが、今年は若い人たちが(と自分が言う歳になってしまった…)とても明るくて、現場が楽しかったのです。

IMG_3465.jpg

公演前にインフルエンザになってしまい、お稽古を休んで皆さんに迷惑をかけたり、練習不足だったり、本当にひやひやしました。
今回初めての挑戦、お芝居丸ごと一人で手話通訳…どうなることかとはらはらしましたが、何とか乗り切りました。
無事終わって、心底ほっとしています。

目と耳に障害を持つ櫻井洋子さんの全身全霊で飛び込んでゆくようなチャレンジ、本当に勇気をもらいました。
盲導犬スカイも大活躍でした。
お客様にも盲聾の方が多く、そうゆう方に触手話で聾者が通訳をしたりしていました。

土日のお仕事が多くなってきて、はーとふるのお稽古も休みがちで、いつまで続けられるだろうか…と思いながらも、いつが最後になっても悔いがないように精いっぱいやっておきたいと思います。

来年の公演はもう決まっていて、2018年、2月24、25日です。
でれるといいなー。
みなさま、ありがとう!!
またね!!




わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。