12月の撮影会

お出かけカメラ
12 /14 2016
しばらくトップ記事です。
いつもの日記はこの下に更新中。

【PHOTO*MOMOTTO 12月の撮影会のお知らせ】

*冬に咲く華 イルミネーションを撮ろう*

12月15日(木) 17時~18時半
(すごく寒い時は早めに切り上げます。雨天決行)
お時間のある人は、この後いっしょに忘年会しましょう~。
場所:都内で検討中。16時45分集合 (集合場所等はメールでお知らせいたします。)
参加費:4000円(税込み)当日集金いたしますので、お釣りの無いようにお持ちください。
持ち物:ご自身のデジタルカメラ・メモリーカード・充電済み電池・予備電池・カメラの説明書(あれば)
*今回は3脚は使用できません。
お申込みは下記のフォームからどうぞ↓
申し込みは締め切りました。

★DSC09359


フォトももっとは、スタートして1年を無事迎えようとしています。
今までは、誰かが企画してわたしを呼んでくれなければ、ももぐみさんに会うことはできませんでした。
人数が集まらなくて、中止になることもありました。
その度に、わたしは胸がぎゅっと痛くなりました。
楽しみに申し込んでくださり、その日をずっと待っていてくれたももぐみさんのことを思うと、わたしは約束を破ってしまったような気持ちになりました。
でも、イベントを企画したり主催したりするのは、とても大変なことです。
どんなにいい企画であっても、マイナスが出てしまうなら成立しないのです。
たくさんの人が動いて何度も練って準備してきた企画に、中止の判断をするのはとても残念でくやしいことだけど、それでもマイナスは出してはいけないのです。


★DSC09329


もっと自由に、もっと気楽に、ももぐみさんに会える場所をつくれないだろうか。
もっとゆったりと私らしく、わたしはわたしの世界を伝えていけないだろうか。
たったひとりでも来てくださる方がいるなら、待っていてくださる方がいるなら、約束を破らなくていい場所をつくろう。
豪華な企画じゃないけれど、いつも私が行くようなお気に入りの場所へ、ももぐみさんと出かけよう。
…そして、ももぐみの核となるような「ももっとぐみ」が誕生しました。


★DSC09332


カリスマでも凄腕でもないわたなべももの撮影会に、いったい誰が来てくださるというのか…。
宣伝するツテもなし、まずは恐る恐るブログに掲載しました。
でも、「人数を集めなければ…」というプレッシャーはありません。
そして…いたのです!
来てくれる人が!!
毎月来てくださるってことは、楽しみにしてくださっているってことだと思うのです。
そんな人が、ひとり、ふたり…と増えてきました。
お昼ごはんを一緒に食べておしゃべりしたり、写真を見せっこする時間もすごく楽しくて。
仲良くしているみんなを見るのも、とてもうれしくて。
わたしが何かを主宰するなんて、できるだろうかと思いましたが、はじめてみたこと、本当によかったです。


★DSC09285

1年を乗り越えたお祝いに、12月は忘年会をしたいと思います。
撮影会のあと18時半から2時間ほど。(飲食費4000円くらい。)
今回は忘年会のみの参加も承ります。
「忘年会のみ参加」と、わたしに直接メールしてください。
いつものように写真のミニ講評もしますので、2Ⅼサイズにプリントした写真を3,4枚ご持参ください。

ももっとぐみさんと、2016年締めの撮影会をできること、とても幸せです。
寒いけれど、元気にお会いしましょうね。


わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。