わたなべももの花物語 銀座編

お出かけカメラ
05 /01 2016
4月17日に、ソニーストア銀座さんで写真セミナー「わたなべももの花物語」をしました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!
またもも組さんが増えましたっ。


☆DSC05325


ここの講座のよいところは、みなさんのカメラがソニーなので、機能がほぼ同じで説明しやすいこと。
そして、ソニーさんのレンズが借り放題なこと。
お部屋に自然光が入ること。
ソニースタッフさんが付いていてくださるので、なにより心強いこと。

☆DSC05332


みなさん、体験会なるものでカメラの扱いはほぼマスターしてきてくださるので、わたしは花の撮り方の指導に専念できて、これもやりやすい~。
お花のこと、たくさん伝えられます。
この日は花の特徴別撮り方をお伝えしました。
一度に全部はお伝えできないので、第2弾、またやりたいです。


☆DSC05329


講義の後は、わたももセレクトのお花で撮影実習。
例えば、葉っぱを主役にしたらどうなるだろうとか…。

☆DSC05331


花の全体像を撮るときは、花の流れをよく見るとか…。


☆DSC05351


テーブルに落ちる影や、窓の向こうの明かりや、部屋の照明を月に見立てるかたもいたりして…。
銀座のもも組さんはなかなかレベルが高く、おもしろかったです。
次回は立川で「わたなべももと行く、レンズの奥の不思議の国」があるので,
ぜひまたお会いしましょうね!

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。