桃色たんぽぽ

お出かけカメラ
04 /14 2008
対岸の小山が、緑でもこもこしてきました。
もうすぐ新緑の季節ですね。

ベランダのクレマチスやオレガノビューティーも、あたらしい黄緑色の葉を見せ始めました。
今年も咲いてくれるかなあ~。

さて、最近仲間入りしたベランダの植物たちをご紹介。



桃色たんぽぽ



これは「桃色たんぽぽ」というそうです。
吉祥寺にとても好きな花屋さんがあり、
珍しい、そしてかわいい、しかも質のいいお花を揃えているので、よく立ち寄ります。
一年草だそうですが、蕾がたくさん。
次々と開いています。
たんぽぽに似ているけれど、種類は違うかも。
枯れたお花が綿毛になるのか、見守っているところ。



玉しゃじん



これはまた、初めて見た「玉しゃじん」という花。
植物園内の花屋さんで買った、山野草です。
はじめ、ハリネズミのような、ふぐのような、つんつんした(でもやわらか~い)丸なのだけれど、
その「つん」の途中が5つに裂けて縮み、先端から花芯が飛び出てきます。
すごくおもしろいの。
そして、花粉はむらさき!!

花の形状って、つくづく見惚れます。


わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。