森の妖精 レンゲショウマ

お出かけカメラ
08 /20 2015
今年はホントに花が早い!
8月末に予定していたレンゲショウマの撮影、もう見ごろと聞いて、急いで出かけてきました。

DSC01222.jpg

まだつぼみがたくさんある状態で、見るには十分見ごろですが、レンゲショウマはてっぺんから咲いていくので、先に咲き終わった花のしべが髭のように残り、ちょっと気になる~。
レンゲショウマは、マクロで撮ることが多いからか、もっと大きな花の印象なのですが、けっこう小さなかわいい花です。

DSC00781.jpg

森の中なので、涼しくて快適。
木漏れ日のお陰で玉ボケもいっぱいできます。
でも、下向きに咲く花をのぞいて撮ろうとするので、すごい体制になります。

DSC01116.jpg

つぼみもまんまるでかわいいのです。
ふわとろサンドイッチ、成功しました。
2年前に比べると、花数が減っている気がして心配です。

DSC01193-1.jpg

午前中はすごい人なのですが、午後になると静かな森が戻ってきます。
人がいなくなると、隠れていた虫たちが羽音と共に帰ってきます。
森の妖精レンゲショウマにとまる蝶…ファインダーのなかでおとぎ話が綴られていくようでした。



わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。