FC2ブログ

フランスふらりめぐり2 *レンヌ

フランスふらりめぐり
06 /05 2015


順調な更新具合ですね!
レンヌ続編です。

☆DSC00247


花写真家ですから、やはりお花に目が行きますが、壁をつたっているうすむらさきの花…何だと思いますか?
…ピンポーン! そうです! 藤の花です!
日本では、藤といえば「藤棚」。
フランスでは、玄関のドアや窓の周りを飾っています。
なんてかわいいの~♡

☆DSC00378


こちらの人たちは、本当にカフェ好きです。
しかも、外の席が大好きみたいで、いつも人があふれています。
車がびゅんびゅん通らない小道がたくさんあるからですよね。
日本ではなかなかこうはいきません…。

DSC06209.jpg

レンヌといえば、ガレット(そば粉で作る甘くないクレープ)が名物です。
シードル(リンゴのお酒)といっしょにいただきました。
名物料理は「一番シンプルなもの」が一番おいしい気がします。
具だくさんのものもあるのだけれど、ここは欲張らずに、ハムとチーズと卵だけの基本の1枚を。
毎日でも飽きずに食べられる味♡

DSC06213.jpg

その代わり、デザートにクレープ(小麦粉の)も食べちゃいます。
塩キャラメルと、バニラアイス。
デザートもシンプルに!
実はこの「2枚食べ」、前のフランス旅行の時、隣のきれいなお姉さんがしていたので、「次は絶対わたしもっ!」って思っていたのです。

☆DSC00012

レンヌは観光都市ではないようで、日本人に会うことはなかったのですが、どうやら日本ブームみたいでした。
ほら、トトロが大人気。

☆DSC00405

この本屋さんの名前は「MANGA」といいます。
フランス語に訳されたマンガ、いっぱいあるのですね~。

☆DSC00254

日本のお酒もウインドゥにどどーん。
「余市」「宮城峡」って有名なお酒なのかな?

☆DSC00288

あれれ、「よつや」というお店。
雑貨屋さんのようですが、日本の古道具市でも売れないような、陳腐な品ばかり…。
どうかこれを日本と思わないで欲しい~。

☆DSC00310

広場の向こうに、宇宙帰りの方が…。
おかえりなさい~!

☆DSC00423

レンヌは、通りをはさんで古い街並みと、近代的な街に分かれているそう。
ここからバスに乗るので宿泊した街だったのですが、思いがけず素敵なところでした。
明日はいよいよ高速バスに乗って、モン・サン・ミシェルへ…。

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。