あこがれのターシャー・テューダ

あこがれ
02 /29 2008
彼女に出会ったのは、数年前のテレビ特集。
知っている方も多いと思うけれど、
現在92歳の絵本作家。そして世界的ガーデナー。
自分の理想を長い年月をかけて作り出し、その中で暮らしている。

ターシャ1


誕生日にドレスより牛を欲しがった女の子。
近所の子どもたちを集めて開いた保育園はどんなにユニークで楽しいところだったんだろ。
4人の子どものお母さんとしてのターシャも、最高に魅力的!
小川からろうそくの火を揺らしながら、バースデーケーキが流れてくる誕生日。
マリオネットを手作りして開かれた人形劇。
「雀の郵便やさん」は人形たちにバレンタインやクリスマスのカードを届けてくれる。
それにそれぞれの人形たちはターシャ手作りのカタログから、服やバッグも注文できる!
こんなすてきなわくわく世界をくれるのだもの。
周りの子どもたちからも人気絶大!


ターシャ2


今はアメリカバーモンド州の広大な土地に一人暮らし。
(でも、ヤギ、鶏、コーギー犬、はと、小鳥たちと一緒)
古くからあるようなカントリーハウスは大工の息子が建ててくれた好みの家。
そして、その家からは想像もできない広すぎる庭は、56歳(!!)に越してきて、「1」から作った楽園。(すごい!)
ものを大切にする。(でもプラスティックは大嫌い)
四季を楽しむ。
りんごを収穫してジャムやジュースを作ったり、
家の灯りにするための一年分のろうそくを作る日があったり、
お茶を飲む時間、スケッチをする時間、パンを焼く時間…。

DVDは何度も観ました。
第2弾も発売されたようなので、買わなくては!

3月19日から松屋銀座でターシャ展があるみたい。
必ず行きたい!

ちょっと調べたら「ターシャの庭を訪れる旅」というツアーもあるみたいなの。
わああ、どうしよう。
悩む~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。



わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。