大人の歌ひと夜(ライブ)

音楽
12 /28 2013
おはなし会のあと、片付けもせずに飛び出して、そのまま新宿のライブバー「ロッソ」へ。
すでにライブは始まっていましたが、出番には間に合いました。
夏にお披露目したばかりのバンド「Neo keys」、2回目のライブです。


-1.jpg

実は、こっそりボイトレに通いました。
先生からは
「数回通ったからと言って、急には上手くならないよ。」
と言われたけれど、でもやらないよりはいいよね?
出来ることは少しでもやっておきたいのです。


-3.jpg


みなさん、ライブに行くとまずは、
「この人は歌がうまいな~」
とか、
「いいメロディだなあ」
とか、思うでしょ?
でもでも、「Neo keys(ネオキーズ)」のライブでは、ぜひとも歌詞も聴いてほしい。
なにより主役は「楽曲」にしたいのです。
「いい歌だね~」って言われたら、一番うれしいのです。
そんな思いもあって、今回のMCでは「作家の歌作り裏話」などをトークに盛り込みました。
(だけど、歌声が小さくて歌詞が聞こえなったというオチが…泣)
いろんな意味で、ビデオを見るのが…怖いです。


9.jpg

「Neo keys(ネオキーズ)」メンバーです。
パーカッション:ペーター花城
キーボード:岩見扶美
ギター・コーラス:飯泉孝
作編曲・ボーカル・ギター・コーラス:ナオ・イヌイ
作詞・ボーカル・コーラス・ピアニカ:わたなべもも


13.jpg


手話劇団はーとふるはんどの仲間、ユカちゃんと。
今回ライブ出演にお誘いしました。
ユカちゃんも、わたしも、手話をつけた歌もやったので、お客様は少し手話歌にも馴染んでくださったのでは?
もっともっと身近にしていきたいな~。


20.jpg


幻のSPD、復活!
わたしは10代の頃、この方々の歌を聴いたことがあります。
カセットテープで!!
まさか歌っていらしたご本人にお会いできるとは~~!!

今年は思いもかけないことが、本当にたくさん起こりました。
ライブもそのひとつ。
まさか自分が歌を歌うとは…。
貴重な経験をさせてもらえたことに、感謝しています。
こんな1年になるなんて、去年の今頃は想像もできなかったから、来年も何が起こるかわからないものです。
わくわくしていたいと思います。

最後に、見に来てくださったお客様、来れなかったけれど応援してくれたお友達、ありがとうございました。


わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。