玄さんの多肉

かわいいもの
12 /05 2013
10月に広島の世羅町に伺った時、可愛い花屋さんを訪れました。
花工房「ばく」さん。



よくある花屋さんとはちょっと違っていて、一見カフェのような、雑貨屋さんのような佇まいです。



実際、アンティーク風の雑貨も置いてあるし、ご好意でテラス席にて美味しいコーヒーいただいてしまったし☕️




花を提供するというより、暮らしを提案しているようなお店でした。
ばくさんのオーナー、玄さんのお人柄がそのまま形になったような暖かいお店。





お花の並べ方も、とても素敵。
なかでもたまらなく可愛らしかったのは、多肉植物たちです。





寄せ植えは、センスが出ますよね。
でも、自由に組み合わせられるのって楽しそう。
そして、私がいちばん食いついたのは、これです❗




自転車のハンドルに特殊な土を盛り付けて、多肉を植え付けているのです!
一列に並んだかわいい多肉を愛でながら、サイクリングできるなんて~♪





この秘伝のタレならぬ、秘伝の土はどこででも手に入るものではなく、ばくさんならではの土で、お手入れも簡単だそう
そんな「玄さんの多肉ワークショップ」が、今週末神戸で行われるそうです。
いいな、いいな、いいな~(≧∇≦)
関西にお住まいの方は、ぜひこちらを見てみて下さいね。
最後にもう一回、いいなぁー。

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。