徹子流

つぶやき
10 /14 2013
黒柳徹子さんの睡眠方法はちょっと変わっています。
まず、帰ってきたらすぐに寝る支度にかかり、22時とか23時とかにとりあえず寝てしまう。
理由は、「夜の10時から2時の間って、成長ホルモンが出るんですって。自分からタダで出てくるものを貰わないなんて勿体ないじゃない?だからとりあえず寝るの。」
確かに…わたしも、すごく勿体ないことしています。


DSC01905.jpg


「だいたい4時間くらい寝るとその日の疲れはとれるから、一度起きて2時間くらい、宿題とか勉強とかするの。それからもう一度寝ています。」
えっ?…2度寝…?!
なあんだ、2度寝してもよいのか。
それなら私にもできそうな気がして、さっそく挑戦してみました。


DSC01913.jpg


寝るのは12時になっちゃったけれど、4時に一度起床。
眠くて頭は動かないのですが、手は動く。
すると、日々のたまった雑用をこなすのにぴったりの時間なんです。
眠いけど「2時間後にまた寝れる」と思うと、耐えられる。
雑用がどんどん進んで嬉しい。
そして、夜が明け始めてベランダに出てみると、素晴らしい朝焼けが…!!
思いがけないご褒美。

成長ホルモンに、片付く雑用に、朝焼け…!!
いいこと尽くめです!

ただひとつ…起きるのがつらい私は、1日に2度つらい思いをする、というところだけがネックです。
徹子流、真似できますかどうか…???


わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。