9月のおはなし会

絵本
09 /28 2013
今日の夕焼けはダイナミックでしたね!
同じ空を見上げていた人、いるかな~。


DSC01880.jpg
サイバーショットwx300


あれっ?と思うほどあっという間に9月もあとわずか。
台風を見届けるたび、気候も秋らしく、涼しくなりましたね。
ほっとして、体調を崩す人も多いそう。
秋バテと言うそうです。
どうぞご自愛くださいませ。


5_2013092820433438b.jpg


9月が終わらないうちに、9月のおはなし会のご報告を。
初めて午前中という時間帯に開催しましたのですが、建物内に子どもの気配は全くなし。
今日はお客様なしで自主練になりそうっ(汗)と覚悟を決めたころ、ぽつり…ぽつり…ぽつぽつ…わらわら…どこからともなく集まってくれた子どもたち。
いつのまにかシートはいっぱいで、嬉しいおはなし会となりました。


6.jpg


前回は張り切ってひとり2冊プラス大型紙芝居もと、少々欲張りすぎて時間がギリギリ。
慌ただしかったことを反省し、今回はひとり1冊。
そして大型紙芝居「どうぶつのくに」。
余裕があるので、絵本を読む前に「いとまき」の手遊びを。
「こびとさんのくつ」を作った後は、「こびとさんのチョッキ」も作ってあげました。
それから、おおきなくまさんのチョッキ、ちいさなねずみくんのチョッキ…。


4_20130928204333f1b.jpg


…そうです!
この日読んだのは「ねずみくんのチョッキ」(大型絵本)です。
ぞうくんからチョッキを返してもらった時のねずみくんの気持ちったら…。
「次はいいことあるよ。」って、肩をポンポンと叩いてあげたくなります。

実は、他のメンバーが「おはなし会 森のポケット」のブログを立ち上げてくれました!
お話リストなどくわしい内容はそちらをご覧くださいね。
彼女の書く文章はなかなか素敵で、さらにとても面白いのです。
(しかも、絵本を読ませたら、大人も釘づけになる巧さです!)
ぜひ、のぞいてみてくださいね。


DSC01893.jpg


絵本つながりでもうひとつご紹介。
こどもちゃれんじじゃんぷEnglish9月号は「あかずきん」です。
仲里カズヒロさんの絵がとってもキュート!
さらに、「くすぐり」が仕込まれていて、あかずきんといっしょにテントウムシが冒険していたり、気の利く小鳥たちを発見したり…。
(まだ他にもあったりして!)
わかる人だけにわかるしかけに、むふふふ♪です。

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。