スマイルふくしまプロジェクト

音楽
09 /28 2012
去年の5月に福島民報社さんが立ち上げた「スマイルふくしまプロジェクト」が、鈴木三郎助大賞という大きな賞を受賞されたそうです。

活動の一つ「渋谷発 I have a voice 3・11伝えたいことがある」の映像はこちらから。



わたしは何かしたくて、でも何もできなくて、もどかしさにうずうずしていたとき、声をかけていただき、このプロジェクトのテーマソングである「スマイルふくしま」の歌詞を書かせていただいたのが、昨年8月。
福島にお住まいのシンガーソングライター、菊池章夫さんが優しくて爽やかな曲をつけて下さり、元ヒステリックブルー(有線放送新人賞受賞、紅白出場)のボーカル、Tamaちゃんがのびやかに歌ってくれました。

福島でのイベントの様子はこちら↓




今では小学校やコーラスなどでも歌われ、ラジオで毎週流れているそうです。
歌詞は種を蒔いただけ。
こんなに大きくなって…いろんな方の手で大切に育てていただいたこと、心から感謝しています。





*****

「スマイルふくしま」

作詞:わたなべもも 作曲:菊池章夫

鳥たちの さえずりは 朝をむかえる 拍手のよう
かわってく 空の色 それだけで...花笑み。
新聞を とりにでて おとなりさんと 立ち話
雲ひとつ ながれてく こんなにも 青空

ふくしま スマイル
スマイル スマイル ふくしま
ありがとう 今日もまた 美しいいちにち
ふくしま スマイル
スマイル スマイル ふくしま
ほらきみの その笑顔 幸せをつないでゆく


いつのまに 芽をだして まだふえてゆく つぼみたち
種まいた 日をおもう それだけで...花笑み。
友だちの 名前よぶ だれかの声を はこぶ風
夕暮れの やさしさに ともる灯が ゆれてる

ふくしま スマイル
スマイル スマイル ふくしま
ありがとう 今日もまた 大切ないちにち
ふくしま スマイル
スマイル スマイル ふくしま
ほらきみの その笑顔 だいすきな明日になる


ふくしま スマイル
スマイル スマイル ふくしま
ありがとう 今日もまた 美しいいちにち
ありがとう 今日もまた 美しいいちにち

*****

この歌を企画されたのは、福島会津若松出身のディレクターw氏です。
故郷への情熱が伝わってくるHPはこちらから。

ようやくCDも形になる日が近づいているようです。
たのしみです♪

受賞記念のパーティのクイズで、喜多方ラーメンセットをゲットしました♪むふふ

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。