α57 ピクチャーエフェクトの不思議

お出かけカメラ
04 /03 2012
春の嵐、すごかったですね。
私はひどくなる前に帰れたのでセーフでした。
皆さん大丈夫でしたか?
こういうときは出来るだけ無理をしないようにしたい。
頑張りどころではなくて、じっと控える時なんだなと、近頃つくづく思います。


さて、ずっとカメラの話ばかりでごめんなさい。
最後に「ピクチャーエフェクト」という機能について書きますね。


DSC01142のコピー
α57 ポップカラー


便利なソフトを使えば、パソコンのなかで色んな加工ができます。
でも、パソコンやソフトがなくたってカメラの中でここまでできてしまう。


DSC01146のコピー
α57 絵画調HDR


遊びとして気軽に取り入れるのもいいし、作品の表現の一つとしてきちんと取り入れるのもいい。
例えば、「トイカメラ」で花を表現するのは、新たな花の表情が見えて、私はとても好きです。



DSC01139のコピー
α57 トイカメラ


「レトロ」も柔らかな花にとても合います。


DSC01999のコピー
α57 レトロ


ピクチャーエフェクトを使うと、どんな写真もちょっと個性的になりますから、いい写真になったと勘違いしてしまうこともあるのですが、そこはやはり元の写真の構図や光が良いというのは原則です。
よい写真にもう一味…です。


DSC03659のコピー
α57 ソフトハイキー


ところで、最近とてもお気に入りの洋服屋さんを見つけました。
ネットのお店です。
なんと社長さんは28歳らしい…(なかなかのやり手と見ましたっ!)
すごく好みな可愛さなのですが、お値段もとても可愛い。
その代り生地はペラペラで縫い目もぐちゃぐちゃ。
お洗濯に何回耐えてくれるかしら…。
今まで撮影の時はユニクロの服が多かったのです。
やっぱり安いから汚しても全然惜しくないので(笑)
これからは、このお店の洋服を撮影用にしようかな~と思います。
やっぱり好きな服を着ている方が、楽しく出かけられますものね!
…と自分に言い訳をして、今日も通販のボタンを押してしまう私です…。

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。