初雪

かわいいもの
01 /21 2012
寒い寒い雪の日は、ほっこりお家で過ごすに限ります。
温かい飲み物とおやつは必需品。


DSC07897のコピー


最近お気に入りの「谷中コーヒー」。
持ち帰りをお願いすると、「15分ほどかかります。」と言われ、豆をいるところからやって下さるのです。
待っていると、店内は香ばしい香りが充満!!
急がず丁寧な仕事、いいなあ。


DSC06242のコピー


おやつだってすぐにぱくついては駄目です。
まずは並べてみたり…。


DSC06250のコピー


立たせてみたり…。
あれ? 子どものころ、「食べ物で遊んじゃいけません」って言われたような…。


DSC06287のコピー


こんな日は、部屋の片付けなどするにももってこいですね。
机をごそごそしていたら、去年フリーマーケットで買ったメモ帳を発見!
活版印刷の手作りメモ帳…。
1行が7文字なので、俳句や短歌を書くにもよいそうです。
ならば、さっそく一句…。


DSC06288のコピー


「好きなもの 囲まれ暮らす 夢すでに
 囲まれすぎて 暮らしムズカシ」

…おそまつさまでした。

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。