出初式

つぶやき
01 /18 2012
浅草寺に初詣に行った時のことです。
知らずに出かけたのですが、たまたま出初式が行われていました。


DSC08270のコピー


テレビで観たことはありましたが、目の前で見るのは初めて。
粋な感じでかっこよかったです。
一人目が新人、二人目がベテラン風。
見事に決まっておりました。


DSC08281のコピー


意外なことに、とても粛々と行われます。
個人的には「はっ!」とか「やっ!」とか気合いの掛声が欲しいところ。
そうしたらお客さんも「をを~!」と盛り上がれるのに…。
とはいうものの、厳かなところが日本的文化なのでしょうか。


DSC08289のコピー


毎年3か所にお参りをするのですが、それぞれお願いすることが違います。
おみくじも3回引きますが、今年は「大吉」と「末小吉」。(まだ2か所しか参っていないのです。)
ふふふ、わるくありません。
今年もがんばろうー。
お昼御飯はやっぱり恒例の尾張屋「天丼」。
はみ出すエビのしっぽはわたしの風物詩です。


DSC08316のコピー


スカイツリーもすっかり出来上がりましたね。
クレーンがなくなって、すっきりスタイリッシュ。
子どもの頃絵に描いた、未来の図のようです。
友人に、ずっとスカイツリーを撮り続けている写真家がいるのですが、この方の撮るスカイくんはあっぱれ見事です!

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。