手作りの…

かわいいもの
11 /05 2011
おいしそうな和菓子…。


DSC06932のコピー


ではありません。
手作りの、おいしそうな「せっけん」です。
種類もいっぱいある、うずまき堂さんのせっけん。
おいしそうなだけでなく、とてもいい香り、そしてお肌にすごく良いそうです。
ちなみに奥のグレイのものは、貴重な成分「紫根」が入った贅沢なもの。
洗顔もできるそうなので、使うのが楽しみです。
笹模様がポイントの手前のものは、ミントの爽やかな香りです。


DSC06930のコピー


11月だというのに、このぽかぽかっぷりはどうしたことでしょう。
寒いのが苦手なわたしには大歓迎。
近くの公園にお散歩に行きました。
ちょうど美術館でやっていた「世紀末、美のかたち」展。
ガレのロマンチックなガラス器は大好き。
特にこのオレンジと蒼が美しい花器は、カエルがトンボに恋をしているのだと知り、欲しくなっちゃいました。


DSC06938のコピー


きれいに紅葉した葉っぱを拾うのも、おさんぽの楽しみのひとつ。
よくみると、葉の種類によっても葉脈や色使いが違っていて、ひとつひとつのグラデーション、虫食いの穴まで、一枚一枚が完璧な作品です。
ガレもいいけれど、落ち葉もいいなあ。
接骨院の先生にも、一枚おみやげにします。

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。