写真に個性を

お出かけカメラ
09 /01 2011
ソニーさんのNEXシリーズには「ピクチャーエフェクト」という機能があって、ちょっとした遊び心がとてもおもしろいのです。


ひまわり1


たとえばこの写真は「ポスタリゼーション」のモノクロで撮ったもの。
枯れた花を「かっこいい」と思うことがあるけれど、こんな風にメリハリをつけると、虫に食われた葉や、しわくちゃの花びらのデティールが生きてきます。
元の色はこんな感じ(↓)…。



ひまわり元


そして、こちら(↓)は「トイカメラ」。
枯れてうつむいているおばけひまわりですが、「トイカメラ」で写すと、なにやらこれからドラマが始まる気がします。



ひまわり2



そして、最後はちょっとしたコワザを…。


ひまわり3



きれいな青空を露出を合わせたら、ひまわりがクラ~い。
でもひまわりに露出を合わせると、空は白く飛んでしまう。
そんなときは、昼間でもフラッシュをピカッ!


フラッシュ


ほらね、両方きれいに写りました。

NEXシリーズは、先日C3が発売されたとおもったら、今度はいよいよ5Nが登場です。
今週末には体験会があるようですよ。

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。