きょうはなんのひ?

絵本
06 /06 2011
Mちゃんのことをもっと知りたいっと思ったのは、彼女のCDを聴いた時でした。
それ以来Mちゃんの歌の大ファンでもあるわたし。
昨日はこんな時だからこその彼女らしい暖かいライブで、歌をいっぱい聴いて、パワーを分けてもらってきました。


パンジー


ブログのタイトルを「音楽と写真と絵本と。」としたのに、絵本のことがなかなか登場しないので、今日はお薦め絵本をご紹介。


きょうはなんのひ?


先月のおはなし会で読んだものです。
「きょうはなんのひ?」 瀬田貞二作・林明子絵

階段の3段目に謎の手紙を残して学校へ行ってしまうまみこ。
おかあさんは、手紙の指示にしたがって、赤いひものかかった手紙を家じゅう探しまわります。
あれれ? おとうさんの背広のポケットにまでっ!
最後に手紙の謎があかされた時は「わあ~っ」って驚きました。
よく考えて作られたお話です。
アレンジしていろんな遊びができそう。

お話の中に折り紙で作った小箱がでてくるので、わたしも作って、おはなし会のおみやげにしました。
箱の中には…♪
計画停電の時、こつこつ作っていたものです。


おみやげ

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。