1000smiles(せんすまいるず)

つぶやき
05 /22 2011
ふたりの写真家、山本まり子さんときょん♪さんの呼びかけで作られた動画、【<東日本大震災復興支援>1000枚の折り鶴写真で動画をつくるプロジェクト「1000smiles(せんすまいるず)」】が完成し、You Tubeにupされました。




震災の後、何もできずに悶々としていた私は、おふたりの写真が大好きだったこともあり、すぐに参加させていただきました。
1000枚の写真を集めること。
丁寧にひとつひとつを扱いながら、それらを編集する膨大な作業。
おふたりのお人柄が伝わってくる、あたたかな、それでいてセンスあふれる素敵なムービーです。

自分にできる事をなにかやりたいと思う気持ちを抱く人は多くても、それをやると決め、多くの人を巻き込んでプレッシャーを背負いながら、最後までやり遂げることは誰にでも簡単にできることではありません。
おふたりのされたことに、集まった1000枚以上のあたたかい写真に、心から敬意を表します。

どうか、みんなの気持ちが被災された方々に、そして日本中すみずみにまで届きますように。


1000smiles


通っていたスタジアムも避難所としての役目を終え、無事閉鎖となりました。
ボランティアで出会った人たちは、それぞれ個性的な生き方のかたが多くて、ちょっとしたおしゃべりも楽しかったな。
終わっちゃうと少しさびしいけれど、終わることはいいことなのだから…とまたそれぞれの生活に戻っていきます。
わたしは結局、歌でもお話でも写真でも、なにもできなくて、それは今の自分の中途半端さがくっきりとしめされたような気がしますが、日本に住まうひとりの人として、これからもできることを見つけてはこつこつとやっていこうと思います。
自分の中に、何かを刻むような気持で。



kabegami


ソニーさんの5月の壁紙、WATAMOMO写真です。
よかったらどうぞ。
こちら

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。