鎌倉さんぽ

お出かけカメラ
11 /08 2008
鎌倉さんぽのお供に、「ことりっぷ」という小さな本を手に入れました。
これが、なかなか可愛い。一般ガイドとは一味違う、乙女なミニブック。

今回のお散歩は、まず小町通りを通って鶴岡八幡宮へ。

青鬼?

やぎ?


お参りをして振り向くと、上にはなにやらカラフルさんがたくさん。
見つけるの、楽しい~。
そうそう、ここの狛犬は、ユーモラスなかわいいヤツだと知っていますか?
是非逢ってきてくださいね。


狛犬


参道の途中には懐かしのお菓子屋さん。昭和の香り。


お菓子屋さん


お昼ごはんはこれこれ!
並んでも食べたい「おざわ」のたまごやき。大好きです。


おざわの卵焼き


江ノ電一日乗車券「のりおりくん」を買って、由比ガ浜下車。
バラの庭園「鎌倉文学館」へ。(まだ蕾なり~)


鎌倉文学館


海までてくてく歩いて夕焼けを待ったけれど、不発でした…。残念。


由比ガ浜


冷えてきたのでカフェ「ベルグフェルド」でおいしいケーキ。
ガールズトークが弾みましたよ。


カフェ・ベルグフェルド


すっかり暗くなって、お腹もすいて、夜ご飯は江ノ電腰越駅下車、「しらすや」の「二色丼」。
この日は生シラスが不漁のためなかったのですが、おいしかったー♪


二色丼


なかなか、盛りだくさんの1日でした。
よかったら、お散歩の参考にしてくださいね。
まだまだ行きたいコース、たくさんあります。
「ことりっぷ」、活躍しそう。

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。