FC2ブログ

できました!!

お出かけカメラ
04 /29 2020
苦手なパソコンに向き合い、ムキー!となりながらもなんとか完成したスライドショー。
写真とおはなしを組み合わせる「STORY*PHOTO」はずっとやりたかったことです。
初めて作ったスライドショーなので、ツッコミどころは多々あるとは思いますが、一生懸命作ったのでぜひ見てくださいませ。

2016年の個展で発表した「おやゆび姫の行方」という作品です。

レンズレビューを書きました。

お出かけカメラ
04 /28 2020
ベランダフォトを始めたのは、このお仕事がきっかけでした。
植物園は休園だし、どうしよう…と思ったとき、マクロレンズならベランダでもなんとか撮れそうと思ったのです。

★DSC00425


デジカメウオッチはウェブのみで公開される記事で、とてもたくさんの方が読んでいます。
そこで初めて記事を書かせていただけて、うれしかったです!
誌面だと字数の縛りがあるのですが、ウエブだと自由に書けるところがステキ!

また、Laowaブランドのレンズを初めて使ったので、(今注目されている!)すごくワクワクしました。
APS-Cのカメラを使っている方には、価格も、重さも、手軽だしお勧めです。(5月1日発売)
普通にマクロレンズとしちゃんとしているだけじゃなく、2倍マクロの世界はほかの人と違う新しい世界を映せる予感がします。
時間を忘れて没頭できるので、おうち時間にはもってこい。
とにかく家にあるもの何でも写してみるといいですね!

まずはこちらのレビューを読んでくださいませ。
(そして「いいね」を押してくださるとうれしいです!)

デジカメウオッチ

オールドレンズ

お出かけカメラ
04 /27 2020
詳しくはないのですが、オールドレンズのあたたかい雰囲気が好きで、3本だけ持っています。
このレンズは、なかにクリスタルのようなものが入っていて、「宝石レンズ」と呼ばれているもので、
玉ボケがリングになり、光の角度によって虹色がでたりもします。
ただしピントはマニュアルのみなので、合わせずらい…。


★DSC01135


キラキラの宝石箱ですね!
ちょっとやりすぎという感じですね。


★DSC01155


ここから先はネタバレです。
キラキラの正体を知りたい方だけ続きを見てください。



続きを読む

本日のベランダフォト

お出かけカメラ
04 /23 2020
花の一部分を切り取るのも面白いですよね。
今まで気が付かなかった花のかわいらしさに気が付きます。


★DSC05114


ずっとやりたくて、でもなかなか重い腰が上がらなかったあることに、ついに手を付けました。
重い腰の原因は、パソコンです。
パソコンや難しいソフトとは、なかなか仲良くなれません。
説明動画を見たら簡単そうだったのに…やっぱり躓きました…。
いつ完成するのでしょうか。
なんども「ムキー!」となります。
時間はたっぷりあるので、コツコツがんばりましょうっと。(ヒトリゴト)





本日のベランダフォト

お出かけカメラ
04 /22 2020
ゲウムとワスレナグサ、小さな花同士をコラボさせてみたかったのです。
オレンジと水色の組み合わせも、いいですよね。


★DSC05049


ベランダフォトは不自由ななかでいろいろ工夫を凝らして楽しむところが、なんだか自粛生活に似ているなあと思います。
おうち時間、それぞれの工夫で楽しんでくださいね。

本日のベランダフォト

お出かけカメラ
04 /22 2020
小さなオレンジのゲウムがお気に入り。


★DSC05026


背景のキラキラは作っています。
さて、正体は何でしょう。


★DSC05041


でも、正体を教えちゃうと「現実を知りたくなかった~。夢の世界のままがよかった~」という人もいるからなあ。

本日のベランダフォト

お出かけカメラ
04 /20 2020
本日は一日どんより雨でしたので、正確には先日のベランダフォトですが。


20200417-DSC04997.jpg


これは、PBF(ペットボトルフィルター)というある方が考案された手作りのフィルターを分けていただいたものを使っています。
なかなかうまく撮れなかったのですが、時間のある今、試行錯誤しているうちに、ちょっとコツをつかんだ気がします。
どのレンズを使うか、どの花を撮るか、など細かく計算してつくられたもので,なるほど~という感じです。
もう少しj上手に撮れるようにがんばろう。。


本日のベランダフォト

お出かけカメラ
04 /17 2020
今日もベランダフォトしました。
ゲウムというちいさなオレンジ色の花です。
とってもかわいい花ですよ!


DSC04969.jpg


自然の中で撮るときは、周りに花たちが用意したものを工夫して前ボケや後ろボケを作りますが、
ベランダフォトは作りこんでゆく写真だと思うので、いろんなものを持ってきて前ボケにしてみようと思います。
では、ここでクイズです。
右の青緑色のボケは何だと思いますか~?
答えは…↓









DSC04973.jpg


オクラネットでした~~(笑)
これからはオクラネット、捨てちゃダメです…。

ふぉとももっと、年間スケジュールです

お出かけカメラ
04 /17 2020
みなさま、お変わりなくお元気にお過ごしですか?
東京では昨日、5月6日までの緊急事態宣言が出されました。
よって、4月16日に予定していた撮影会もおやすみいたします。
これからの1ヶ月、気を付けながらもおうち時間を楽しんでくださいね。
わたしは、今までかなり適当であったごはんをちゃんと作るようになって、3食しっかりたべるようになって、その確かな効果がほっぺやおなか周りに出始めております! ひゃ~。

★DSC02799


さてこんなときですが、またみんなで笑顔で会える日のことを考えました。
先の楽しみをちゃんと作っておくのは大切ですよね。
中止になっても次があると思うのはひとつの希望です。
いつから再開できるかはわかりませんが、その時のために予定を開けておいてくださいね。

5月28日(木) バラ
6月18日(木) アジサイ
7月16日(木) ハス
8月 未定
9月17日(木) ダリア
10月15日(木) コスモス
11月26日(木) 紅葉
12月10日(木) スナップ 忘年会

それから、実はふぉとももっとには通信添削なるものがあります。
なかなか手間がかかるので、あまり宣伝してこなかったのですが、見てほしい写真がたまってきている方は是非ご活用ください。
詳細は改めてお知らせいたしますね。

本日のベランダフォト

お出かけカメラ
04 /16 2020
ベランダにツバメがついっとやってきて、
あ、まちがえた! とくるりとターンしていく。
たぶんお隣か上のおうちに巣があるのだろう。
わたしのうちに来てくれてもいいのだけれどなあ~。
いつでも、待っているのだけれどなあ~。

★DSC04950


本日のベランダフォトはアルメリアというお花。
うちのベランダは狭いうえに壁に囲まれているので、花の下のほうが暗くなってしまうので、今日はレフ版をあてました。
花は明るくなってふわ~っと透明感が出ますよ。
前ボケは100均でかった作り物。
三脚を立てていても両手がふさがるので、タイマーでシャッター切ります。


★DSC04961

レフ版は、アルミホイルをくしゃくしゃにした後ボール紙に張っただけの手作り。
これで十分です!


ももっとぐみ 通信添削のお知らせ

お出かけカメラ
04 /12 2020
ももっとぐみには実は通信添削があります。

10枚お送りいただいた中から3枚をわたしが選び、細かく添削してお返しするというスタイルです。
残りの7枚には一言コメントが付きます。
添削料は5000円です。
もしご興味のある方は詳細をお送りしますのでメール等で一度ご連絡ください。
季節に関係なく、昔の作品の中から…というのでもかまいません。

ソニーのカメラの方は、αカフェのなかに「花フォトももぐみ」というサークルがあって、そこでも一言コメントはしていますので、もしよろしければご入会ください。

今日の写真は去年撮影したものから…。

☆DSC03307

ベランダフォト、こんな感じです

お出かけカメラ
04 /08 2020
先日おすすめしたベランダフォト、こんな感じでやっております。


DSC08921.jpg

〇背景があまりきれいでない場合は、ちょっと大きめの布で隠す。
テーブルクロス、ストール、ピクニックシートなど。あっ、シーツもいいかも(笑)

〇ミニテーブルなど、何か台に乗せるほうが撮影が楽。

〇三脚を使うほうが楽。
カメラの位置を決めて、花の位置をこまめに動かす。

〇花の高さは箱などに乗せて調節。(ティッシュの箱は高さがそろって便利)

〇数種類の花がある場合は、奥行き感を考えて配置する

〇日向と日陰をうまく使おう


DSC08922.jpg

〇↑鉢の下にタオルや靴下などで角度をつけることもできる。
公園の花ではできないことも自由にできるので、いろいろ工夫してやり方を考えてみてくださいね~。

ををっ!これならできそうって思ったでしょう?
切り花を1輪ずつコップにさして並べても撮れますよ。
どんな写真が撮れたかは、今度観ていただく機会がありそうなので、お楽しみにー。

ぜひ、ベランダフォト、チャレンジしてみてくださいね~。

ベランダフォトのすすめ

お出かけカメラ
04 /04 2020
みなさま、お変わりなくお元気にお過ごしですか?
自分を守ることがみんなを守ることですね。
どうぞ、十分にお気を付けくださいね。

それでもぽかぽか日差しが気持ちいい日には、花を撮りたくなってしまいますね。
ほとんどの植物園は休園しているし、電車に乗るのもなるべく避けたいところ。
なので、ベランダフォトすることにしました。
お庭のある方は、本当にうらやましいのですが、ベランダでも鉢植えや切り花を買ってきて十分に楽しめますよ。
どんな風に撮っているかは、今度詳しく載せますね。
この際、マクロの達人になってしまいましょう。

疲れが出始めるころですが、花の癒しの力を借りて、リラックス~~。

★DSC03762

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。