FC2ブログ

お久しぶりです。

つぶやき
07 /31 2018
暑中お見舞い申しあげます。

DSC00934-1.jpg


すっかり間が空いてしまいました。
ブログだけじゃなく、FacebookもInstagramもずっとお休みしてしまったので、なにかあったのではと心配してくださる方もいて…ごめんなさい。
実は西日本の豪雨災害のあと大変な状況がSNSにどんどん上がってきて、心配で、心が痛くて、何もできない自分ももどかしくて、そんななか自分のノー天気な記事をアップすることがためらわれ、そうこうするうちに夏風邪をひいてしまい、さらにこじらせて久しぶりの高熱に見舞われ…でも大丈夫、ようやく復活したところです。
ご心配をおかけしてしまったかた、本当にごめんなさい。


DSC00942.jpg


ももぐみの撮影会などにいくと、「被害を受けた農家のお手伝いに行っていますよ」とか、「来週もボランティアに行く予定なんです」とか、心優しく頼もしいももぐみ男子のお話などを聞き、すごくうれしくなりました。
本当にありがとうございます。
「そうだよね、私も自分のできることをしよう。今日も日常が送れることに感謝して大切に暮らそう。」と、ようやく思えるようになりました。
そして全国にももぐみさんがいるからこそ、誰かを心配したり、心配してもらったりもできるのだなと思いました。

DSC00946.jpg


それにしても、今年の夏の暑さと言ったら…「命に係わる暑さ」だそうです。
夏の撮影は十分に気をつけて、熱中症対策してくださいね。
特にヒマワリは隠れる木陰などがない場合が多いので、注意が必要です。


DSC00945.jpg


外は諦めて、こんなときこそ涼しい部屋でテーブルフォトもいいかも。
今回の写真は7月の「くらしサプリ、写真のアトリエ」で「影」をテーマに小物を持ち寄り撮影したものです。
毎月第2水曜日に新宿の京王百貨店で楽しく集っています。
(8月は夏休み)

DSC00936.jpg

8月19日にはレンゲショウマの撮影会(ソニーαアカデミー)もあります。
森の中での撮影なので涼しいし、うつむいて咲くレンゲショウマは妖精のようにかわいらしいのですよ。
ソニーのカメラの方はぜひご参加くださいね!
詳細はこちら

それではまた、ブログもフェイスブックもインスタグラムも…コツコツ、ぼちぼち、綴りますのでよろしくお願いいたします!

7月のphoto*momotto撮影会のお知らせ

お出かけカメラ
07 /19 2018
花写真わたなべももが季節のおすすめスポットへお連れする「ふぉと*ももっと」は少人数でアットホームな撮影会です。
カメラのメーカーも腕前も問いません。
初心者からベテランさんまで、どなたでもご参加ください。
DSC09872.jpg
7月はなんと朝活にチャレンジします!
早起きできるかなー。(夜更かしの私は自分が一番心配っ!)
なぜなら、ハスは午前中が断然いいからです。
午後になるときれいな花は、閉じてしまうのです。
ラッシュの前に集まって、暑くなる前に撮影して、ご一緒にモーニングを食べましょう~。
DSC09919.jpg
そして今年の不安定な花の開花時期…。
ハスは、すでに咲き始めていて、下見をするまで状況が読めません。
さらに花の少ないこの時期、ハスが終わっていたら被写体が花ではないものに変更するかも。
撮影地、被写体、そして朝活ではない通常の時間帯など変更の可能性があることをご了承くださいませ。
なんだかミステリーツアーみたいで、それはそれで楽しみですよね?!
19601146_713394842191931_5828450741040361024_n[1]
19554228_713394898858592_2624183865714861106_n[1]
7月19日(木)
8時~9時半(撮影会)
朝ごはんをご一緒しながら、写真のミニ講評会。(2Ⅼサイズにプリントしたお好きな写真をお持ちください)
講評会後は自由撮影、自由解散となります。
★DSC09948
場所:上野方面。7時45分集合予定 (集合場所等はメールでお知らせいたします。)
参加費:撮影会・4000円(税込み)
当日集金いたしますので、お釣りの無いようにお持ちください。
持ち物:ご自身のデジタルカメラ・メモリーカード・充電済み電池・予備電池・カメラの説明書(あれば)
雨天決行
お申込みはこちらのフォームをクリックしてお願いします↓
締め切りました。
DSC08252.jpg
*携帯からの場合、メールが届かないことがあるようです。
3日(ただいま旅中なので、一週間くらい時間下さいませ)経過しても返信がない場合は、お手数をおかけいたしますが、再度お申込みをいただくか、HPのメールアドレスへご連絡くださいませ。
*定員になり次第締め切りいたします。
*保険には加入しておりません。必要な方は各自お入りください。
*8月のももっとは夏休み。次回のももっと撮影会は9月20日(木)を予定しています。

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。