FC2ブログ

てくてく旅写真~バイオリン工房をめぐる

未分類
05 /25 2018
ベネチアからクレモナに戻り、バイオリン工房を訪ね歩いてきました。

クレモナのインフォメーションでは工房を記した地図をくれますが、歩いているだけでいくつもみつけることができ、気がついて中へ入れと手招いてくれたりもします。

日本から来たというと、それはそれは歓迎してくれて、バイオリンのことを話すときは眼がキラキラする職人さんたち。本当にバイオリンを愛しているのだなあと思います。

今回の旅では、クレモナから少し離れたピアツェンツアという街で工房を開いた「ロレンツォさん一家」を訪ねます。
そこでは私にある使命が…。
日本茶好きとういう奥様のために、茶の湯パーティをするのです。
頑張らなくてはー。
つづく

てくてく旅写真 ヴェネチア編

未分類
05 /19 2018
クレモナからヴェネチアに入りました。
15年ほど前に来たことのあるのですが、やっぱりステキ!

夜はまたいい感じです。
暮らせるディズニーシーみたい。
(あ!こっちが本物でした!(。 >艸<))

以前訪れた時、高いなあと思って諦めたゴンドラ。
でもずっと心残りでした。

ついに念願叶って、ゆらゆら運河の旅をしましたよ。

有名なレストランに入ったら、ラビオリのなんと美しいこと。

旅の朝は早起き。
5時半の街はとても静か。
鳥たちと早起き散歩の人だけの道も、昼間はツーリストでごった返します。

今日は水上バスで島に渡りました。
ヴェネチアンガラスのムラーノ島とレースの島、プラーノ島。
カラフルで可愛い家が立ち並ぶブラーノ島。
日本の家はもっともっとかわいくなれるのに…。
花を飾ったり、ドアにプレートをかけたり、ペンキは何回塗り直すんだろう。
とにかく歩いていて楽しく飽きない島でした。
今回もヴェネチアングラスが欲しくて欲しくて悩んでいます。
明日の朝までに決めないと…💧
続く

てくてく旅写真、スタート!

未分類
05 /16 2018
スマホから更新しているので、写真が小さくなってしまうみたいです。
写真をクリックすると、少し大きく見れるみたい。
実は今、旅に出ています。

今回の旅は、イタリア。
テーマは「ものづくり」です。
まずは音楽の街、ストラディヴァリウスのバイオリンが生まれた「クレモナ」という街に降り立ちました。

この街にはバイオリン工房がたくさんあって、街のいたるところにバイオリンをモチーフにしたデザインのものがあります。

バイオリン博物館に立ち寄ってみると、そこには何億もする名器がズラリ…壮観でした!

ひとつひとつ手作りされる楽器、どうやって作られるのか、その細かな工程や技の施し方にうーむと唸ってしまいます。
一台作るのに何年もかかるバイオリン。
そして、何百年も引き継がれる楽器に込められる職人魂を感じたのでした。

続く

ポピーの撮影会

未分類
05 /16 2018
五月の撮影会は一面のポピーの丘、けれど雨降りからのスタートでした。

傘をさしながらも、雫をいっぱいつけたポピーを撮るのに夢中になっていると、だんだん光が射してきて、花畑がキラキラに。

こんなにたくさんの花が咲いていても、自分にとって主役になってくれる花はそう容易くは見つからず、出会いの数は多くても、運命の数は変わらないんだなあと思いました。

おひるごはんを食べながら、写真の見せっこや自己紹介をしたりして、みんな仲良くなった頃、もうすっかりいいお天気のもと、午後からはブーケガーデンへ。

カモミール、ヤグルマソウ、ポピー、ネモフィラ、ハナビシソウ、デルフィニウム…それはもうステキなステキなお花畑にうっとり💕

ももっとぐみさんはどんなお写真が撮れたかな?
見せてもらうのを楽しみにしています。
6月の撮影会は21日第3木曜日、アジサイを撮りに行く予定です。
月末に詳細を載せる予定なので、チェックしてくださいね。

5月の撮影会のお知らせ

お出かけカメラ
05 /09 2018
花写真わたなべももが季節のおすすめスポットへお連れする「ふぉと*ももっと」は少人数でアットホームな撮影会です。
カメラのメーカーも腕前も問いません。
初心者からベテランさんまで、どなたでもご参加ください。


☆DSC03510

花の丘一面のシャーレーポピーのなかから、あなたを待っていた一輪に出会ってくださいね。
ただし、今年は例年より花のめぐりが10日ほど早い様子です。
花の状況を見てよりよい撮影場所に変えることもあります。
ご了承ください。

DSC06340_20180428000336eac.jpg

5月10日(木)
11時~12時半(撮影会)
ランチをご一緒しながら、写真のミニ講評会。(2Ⅼサイズにプリントしたお好きな写真をお持ちください)
午後からは自由撮影、自由解散となります。

DSC08069.jpg


場所:立川方面。10時45分集合予定 (集合場所等はメールでお知らせいたします。)
参加費:撮影会・4000円(税込み)
     当日集金いたしますので、お釣りの無いようにお持ちください。
持ち物:ご自身のデジタルカメラ・メモリーカード・充電済み電池・予備電池・カメラの説明書(あれば)
雨天決行
お申込みはこちらのフォームをクリックしてお願いします↓
締め切りました。ありがとうございます。


DSC08058_20180428000337a39.jpg

*携帯からの場合、メールが届かないことがあるようです。
1週間しても返信がない場合は、お手数をおかけいたしますが、再度お申込みをいただくか、HPのメールアドレスへご連絡くださいませ。
*定員になり次第締め切りいたします。
*保険には加入しておりません。必要な方は各自お入りください。
*次回のももっと撮影会は6月21日(木)を予定しています。

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。