しまじろうと もりのきかんしゃ コンサート

音楽
05 /26 2017
待ちに待ったしまじろうコンサート♪
今年も初日に行ってきました。


DSC08815.jpg


駅に着くと、会場までの親子が流れるように歩いていて…。
みんなの手には「しまじろう」や「みみりん」「にゃっきい」「とりっぴい」「はなちゃん」と、お気に入りの子がぎゅっとつかまれていて…。
ピョンピョンはねながら嬉しそうにホールに入ってくる様子を見ているだけで、何かもうしあわせ~♡
届ける人たちの顔が見えるっていいですね!


DSC08820.jpg


今回も絵本の文を書かせていただきました。
入場するときいただいたのは、お芝居の中で出てくる「ともだちのしるしブレスレット」!
みんなとおそろいです。
機関車ポッポ―号と、機関士リリーがでてくる、とてもたのしい、そして感動のものがたり。
子どもたち、ノリノリでした。
わたしも負けずにノリノリですけれど。
いただいた絵本をめくっていたら、隣の子が「あれがほしい」とぐずりだし、ママがすぐに買いに行っていました…しめしめ。
お家でも楽しんでね。


DSC08819.jpg


今回は絵本チームで観に行きました。
すっごくかわいい絵を描いてくださったのは「ところしんや」さん。
しまじろうのカレンダーを毎年描いていらっしゃる方です。
サインをお願いしたら、すごく困りながら、汗をいっぱい書きながら、一生懸命に書いてくださいました。
普段は描かないそうです…。
(ああ、宝物です!)

満席だったので、今年は空いている座席で一人で観ました。
いつも一緒に行く友達がいないことが少し寂しくて、でも友達の元気な声を聞きながら観るのは、すごくうれしくて、
「会いたいなあ。また一緒に並んでみたいなあ。」と思いました。

イングリッシュガーデン

お出かけカメラ
05 /20 2017
5月のPHOTO*MOMOTTOにご参加くださった皆様、おつかれさまでした。
晴れていたと思えば、突然の雷雨。
すぐに日差しが出るとまたどんより曇ってぽつぽつ…目まぐるしい空模様でしたが、バラの撮影にはもってこいでした。

DSC01762.jpg


何よりバラがちょうど見ごろで、どれもこれも撮りたくて、ちっとも前に進めないという…ね。
ビロードの花びらに雫のネックレスがつくと、さらにシャッター数が増えちゃうという…ね。
ステキなガーデンなので、見に来る人たちも多く、チケット売り場に行列ができていましたが、私はついに年間パスポートをゲットしましたよ。
何回も来なくちゃ。

DSC02619.jpg


先日、映画「美女と野獣」を見たせいか、今年はどうにも赤いバラが気になる~。
赤は難しいのですが、「ベルのバラ」を探してしまいました。
そしてついに出会いましたよ。
わたしにとっての「ベルのバラ」です。
ああ、ガラスケースに入れて飾りたい…。


☆DSC02432


ガーデンの片隅に、天然のバラフレームを見つけたので、みんなで撮りっこ…楽しかったです~。
わたしも撮ってもらいましたよ。
恐るべしソフトフィルター!!
少女漫画のようにキラキラふわ~っとして、いろんなところが大いに助かっております(笑)。
(ありがとう! Aさん💛)


もも先生 EG   

来月はユリに行く予定。
6月に入ると私が旅に出てしまうので、早めに募集をいたしますね。
チェックをよろしくお願いいたします。

DSC01927.jpg

5月の撮影会のお知らせ

お出かけカメラ
05 /17 2017
【PHOTO*MOMOTTTO・5月の撮影会】
*春バラを愛でに…*

秋には行ったことがあるけれど、春ははじめてです。
とてもステキなガーデンなので、間違いなく美しいことでしょう。
秋はコスモスと一緒に咲いていたけれど、春はどんなお花と一緒に咲いているのかな。
そして、美味しいランチもお楽しみのひとつ。
ぜひご一緒しましょう。


DSC03056_201705040009491cf.jpg

5月18日(木) 11:00~12:30
(雨天決行・入園料などは各自負担)
お時間のある人は、ランチをご一緒しましょう。
2Ⅼサイズにプリントした写真もご持参ください。
お楽しみの見せっこタイム、ミニ講評いたします。


★DSC05436


場所:横浜方面。10時45分集合 (集合場所等はメールでお知らせいたします。)
参加費:4000円(税込み)当日集金いたしますので、お釣りの無いようにお持ちください。
持ち物:ご自身のデジタルカメラ・メモリーカード・充電済み電池・予備電池・カメラの説明書(あれば)
お申込みがこちらのフォームをクリックしてお願いします↓
締め切りました。


DSC02767.jpg


*3日以内に返信メールがない場合、メールが届いていない可能性があります。
(特に携帯からの場合、メールが届かないことがあるようです)
その場合はお手数をおかけいたしますが、再度お申込みをいただくか、HPのメールアドレスへご連絡くださいませ。
*定員になり次第締め切りいたします。



風のおもてなし

音楽
05 /15 2017
5月のハッピーソング(子育て番組・ハッピークラッピ)は、「風のおもてなし」。
作詞:わたなべもも  作編曲:佐藤五魚  うた:マリカ
爽やかさいっぱいの歌になりました。
4月からお姉さんも新しくかわりました
可愛らしく透明感のある歌声です。
ぜひ聞いてくださいね。

風のおもてなし

17.jpg


この歌は、タイトルからできました。
写真のタイトルを考えていたとき、ノートにいっぱい書いた言葉のひとつです。
お正月を遊びほうけてしまったわたしは、これを見つけたとき…「た、たすかった!!」と、過去の自分に感謝したのでした。
「いつかの自分のために、今を頑張る…」
新年に聞いたような言葉ですね~(笑)

150年分の夢

お出かけカメラ
05 /12 2017
今年も片道3時間をかけて、大好きな大藤に会いに行ってきました。
はじめて足利フラワーパークのフジを見たとき、夢の世界の出来事かと思ったくらい、現実を忘れられる場所なんです。


☆DSC01073-1 - コピー


辺りは一面、甘い香りが漂っておりまして…ファインダーを覗いている間は、夢時間。


☆DSC01273


が、CNNに選ばれ世界的に有名になったようで、訪れる人の数も、聞こえてくる言語も現実離れしております。
さらにここはライトアップもステキ💛


DSC01611_2017051214415896e.jpg


この見事な藤棚は、大きな大きなたった一本の樹です。
帰りの時間を気にしながら、150年の歴史がある大藤を満喫しました。

HP更新

お出かけカメラ
05 /08 2017
逃げても逃げても追いかけられる。
ようやく家にたどり着いてほっとしたとき、家のなかなのに頬に風を感じておかしいと思ったとたん、ドアがぶち破られてなんと捕まってしまいました。
誘拐されたのです。
「トイレに行きたい」といって脱出し、メールで助けを呼ぼうとしたけど、見張りに見つかってついに銃を向けられ、「これで死んじゃうのだ」と腹をくくったとき…目が覚めました。
ああ、汗びっしょり。
二度寝して、スリル満点の夢を見ました。


☆DSC00440


HPのお知らせを更新しました。
お時間が合えばどうぞ会いに来てください。

おやゆび姫を探して…

お出かけカメラ
05 /02 2017
大変遅くなってしまいました。
4月のももっとぐみさん、撮影会お疲れさまでした!
恵まれたお天気のなか、待っていてくれたかのような一面のチューリップ…見るだけで圧倒されましたね。
今年は、植え方がかわいくて、写真も撮りやすくて、テンションが上がりました!


19.jpg


青い背景はムスカリです。
そこに色とりどりのチューリップ…なんてかわいいのだろう~💛
こんな布地でマリメッコみたいなワンピースをつくりたいな。


☆DSC09857


ネモフィラもかわいかったのです。
星の数ほどの花のなかから、自分だけの一輪を探して…。
ほのかにピンクが交じるボケ感にキュンとします。


☆DSC09453-1


でもね、ももっとぐみは誰も行かないような奥地へと進みます。
そこは静かで、おやゆび姫が本当にいそうな秘密の場所。
みなさんも「こっちのほうが好き」って言っていましたよ。


☆DSC09285



外のテーブルで簡単なお昼を食べて、自己紹介や写真の見せっこをしました。
この日の写真はどうだったかな。
見せてもらうのが楽しみです。
新しいメンバーの方も、また来てくださるといいな。

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。