絵からもらった幸せな時間

つぶやき
01 /31 2017
年が明けて間もなく…ちびっこお絵かきコンテストの審査がありました。
私以外の先生はもう何度も審査をされていて慣れていらっしゃるのですが、
絵の専門家でもないわたしには初めてのことで、すごくじっくりと…ゆっくりと…、悩みに悩みました。
(いいですよ、ゆっくりでいいですよと、皆さんやさしかった…)
だって1217点の作品、どれもが思いがこもっていて、審査員というのはなんと苦しく悩ましいものか…。
でもね、とても幸せな時間でもあったのです。
なぜだろうと考えてみたとき、送られてきた子どもたちの絵には、ネパール地震で家を無くしたサディプくんへのやさしい気持ちがいっぱい込められていたからだと思いました。
コメント欄には、お家の方の温かい心や励ましが溢れていたからだと思いました。
審査をしている間ずっと、絵を通してやさしさやあたたかさをもらっていたのです。
手で書いたもの(原画)というものには、本当に力がありますね。
久し振りにたくさんの子どもたちの絵を見て、よい時間をいただきました。

審査の様子はこちらから。
http://chibikko-oekaki.org/4th/result/

大切なのは、たくさんの絵をかいてもらうことではなく、これを続けていくこと。
子どもたちに知ってもらうために伝えていくことだと、また考えを改める機会でもありました。

いろんな方にありがとうを!

想いを語りつくしました💛

お出かけカメラ
01 /30 2017
「トークショー」という、貴重な機会をいただきました。
定員を超えるたくさんの方に来ていただき、ありがとうございました!
いつものような「写真の撮り方」ではなく、「花への想い」について、思いっきりお話することができました。
わたしが花から受け取った、たくさんの贈り物である「写真」も見ていただけました。
うれしくて、しあわせだったなあ。
わたしの話に共感する人や、わたもものような花写真が好きな方とつながって、いっしょに撮影会できるといいなあ。
途中、ヒマワリのハートのしべの話の時、指でハート形をつくろうとして、思いがけず指が震えていて、自分でびっくりしちゃった!
緊張していたのかなー。
そして、な、な、なんと幼稚園時代の本当の教え子ちゃんが来てくれて感激💛
ネット時代はこんな幸せを時々くれますね。


001_20170130205118251.jpg


さらに、ソニーさんのセミナーで福岡に!
ふるさとにももぐみができるなんて、感激です!
「お花写真、難しい|」から「お花写真、楽しい~」に変えてみせるぞー。
これからもガンガン福岡に行きたいと思います。
DVDもたくさん買っていただき、ありがとうございました。


★DSC05221


銀座セミナーも楽しかったです。
銀座は私が花をセレクトできるので、ある程度「このようにできるな」と作戦を立てているのですが、皆さんが全く違う撮り方をしたり、発見をしたり…こちらの思惑通りにならない…、それはそれで、とてもおもしろいです。


★DSC05233-1


ボウルに浮かべたお花。
一枚のハートが「はーい」と手を挙げていましたが、気が付いた人、いたかな?


000.jpg


2月23日(木)はカワヅザクラの撮影に行きますよ。
平日ですが、一足早い春を感じに、お外撮影ぜひ行きましょう。
詳細、お申込みはこちらから↓
https://ers-sony.secure.force.com/Event/pageEventDetail?e=a245F000001UO0kQAG&p=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D







ちょうちょうの国

お出かけカメラ
01 /19 2017
ももっとぐみのみなさま、撮影会おつかれさまでした。
そこだけ夏のようなちょうちょうの国で、自由すぎる蝶たちに翻弄されながらも頑張りましたね。


☆DSC04919 - コピー-1


特に飛んでいる蝶を撮るのは至難の業でした。
機関銃のように連射を放ち、たぶん数枚はブレていない美しい蝶が撮れていることでしょう。
見せてもらうのを楽しみにしています。


★DSC04668


花と蝶という組み合わせは、動物たちが鳥といるような、なにか幸せなイメージがあります。
まさに楽園という言葉がピッタリ。


★DSC04867


さて。
2月のphoto*momottoはおやすみです。
それぞれに作品を撮っておいてくださいね。
3月は花の事情で第4週の木曜日、3月23日を予定しています。
また2月末ごろお知らせをUPいたしますので、チェックしてくださいませ。
1月29日のソニー銀座ストアさんでのトークショーは、ソニーユーザーさん以外の方も聞くことができます。
ももっとぐみさんには、わたしの作品を見てもらう機会が少ないので、もしよろしければどうぞいらしてくださいね。




花写真わたなべもも、銀座でトークショーやります!

お出かけカメラ
01 /19 2017
【トークショーのお知らせ】
1月29日(日)13:00~14:00
ソニーストア銀座にて
「わたなべもものスペシャルトークショー」(無料)
~お花さがしてくてく散歩~
おかげさまでイス席は満席(感謝!!!)ですが、お店の中でやるので、どなたでも、何人でも、聞いていただけます。
立ち見になってしまいますが、メーカーに関係なく(ソニーさんのカメラをお使いではない方でも)ご参加いただけます。
なかなかない機会をいただけたので、花写真を観ていただきながら、花たちがわたしにみせてくれた素敵な世界のこと、魔法の小箱みたいな「カメラ」のこと、story*photoのことなどなど、たくさんお話したいと思います。
どうぞどうぞ聴きに来てくださいませ。

詳細はこちら

160929_02_03_2017011900522080a.jpg

1月の撮影会のお知らせ

未分類
01 /18 2017

【PHOTO*MOMOTTO 1月の撮影会のお知らせ】

*蝶たちが飛び交う楽園へ*

真冬のひだまりは、蝶たちが飛び交う楽園のような光景です。
わたしは、映画の「アバター」の世界みたいだなあと思いました。
いっしょに迷い込んでみませんか?
(お花の状況により、場所が変更される場合もあります。)

DSC00250.jpg


1月19日(木) 11:00~12:30
(雨天決行・入園料などは各自負担)
お時間のある人は、ランチをご一緒しましょう。
2Ⅼサイズにプリントした写真もご持参ください。
場所:都内温室を検討中。10時45分集合 (集合場所等はメールでお知らせいたします。)
参加費:4000円(税込み)当日集金いたしますので、お釣りの無いようにお持ちください。
持ち物:ご自身のデジタルカメラ・メモリーカード・充電済み電池・予備電池・カメラの説明書(あれば)
お申込みは下記のフォームからどうぞ↓
お申し込みは締め切りました。

*3日以内に返信メールがない場合、メールが届いていない可能性があります。
(特に携帯からの場合、メールが届かないことがあるようです)
その場合はお手数をおかけいたしますが、再度お申込みをいただくか、HPのメールアドレスへご連絡くださいませ。
*定員になり次第締め切りいたします。


DSC00276.jpg


また、photo*momotto以外の撮影会やセミナー、掲載誌のお知らせは、わたもも帳HPのトップページに毎月載せております。
そちらもどうぞよろしくお願いいたします。

DSC00137.jpg


2017年も皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

ライブ、ありがとうございました!

音楽
01 /13 2017
ライブは無事終わりました。

IMGP7770.jpg


新年早々お忙しいなか来てくださった皆様。
本当にありがとうございました。
来れなかったけど応援してくださった皆様。
応援パワー、届いていましたよ。


IMGP7799.jpg

歌サビで一緒に手話をしてもらって、
感動で背中がぞわぞわっとしました。

IMGP8010.jpg

ドキドキのお披露目新曲も、無事お届けできました。


初めての試みアンケートも、たくさん書いていただき、
心のこもったお手紙をもらったようで、何度も読み返しています。

IMGP7932.jpg

皆さんに聞いていただけて、
ネオキーズの眠っていた歌たちは、
一夜限りではありますが息を吹き返すことができました。
とても幸せな歌たちです。

IMGP8027.jpg


終わったばかりなのに、楽しそうにしている写真などを見ると、
またやりたいなあと思います。
いつかまた、皆さんにお会いできますように。
いつかまた、ネオキーズの歌をお届けできますように。
ありがとうございました💛

いよいよ明日、1月10日はライブです♪

音楽
01 /09 2017
前にもお知らせいたしましたが、Neokeysのライブが、いよいよ明日の夜となりました。
わたしたちの歌を、みなさんに聞いていただけることを、楽しみにしています。
今日、練習の合間にみんなで写真を撮りました。
三脚を使って、セルフタイマーでの集合写真…わやわやと楽しい時間でした。

DSC03843.jpg

メンバーは、4人。
ナオ イヌイ(作編曲・ボーカル・ギター・コーラス)
わたなべもも(作詞・ボーカル・鍵盤ハーモニカ・コーラス・手話)
飯泉孝(ギター・コーラス)
岩見扶美(ピアノ・鍵盤ハーモニカ)

みなさんのあたらしい扉をあけるカギ(key)になりたい…それがNeokeysの願いです。
大塚で、お会いしましょう♪
チケットは当日ライブハウスの受付で「ネオキーズを見にきました~」と言ってください。
全7曲(すべてオリジナル曲)。
うち、新曲2曲、手話歌2曲、やる予定です。
作家ユニットならではの、楽曲制作裏話も~!

One Acoustic Night vol.73
1/10(Tue)
music charge \2,000
(テーブルチャージ\500・飲食代別)
18:30 open
19:00~19:45 Neokeys
20:00~20:45 ゆうじひとり
21:00~21:45 ゆーすけ
22:30 close
ライブハウス ウエルカムバック
■Welcome back
Tel & FAX : 03-5957-5141
東京都豊島区南大塚3-44-11 フサカビルB1
http://www.welcomeback.jp/

あけましておめでとうございます

つぶやき
01 /05 2017
DSC02916.jpg


2017年、いよいよスタートしましたね。
今年のお正月早々、煮詰まっていた私は、ノートの端っこに書いてあった自分の言葉にすくわれました。
ピンチの自分を助けてくれたのは、いつかの頑張った自分。
今までもそんな経験を何度かしています。
その時は、結果に結びつかなくて無駄なことをしたなと思っていたり、何のためにやっているのかわからなかったり、なにげなく自然にやっていたことでも、後で
「ありがとう~!!あの時の私~~~!!」
って思うようなこと…。

「未来の自分のために、今の自分をがんばっておく。」
今年の目標にしました。

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。