不思議なアサガオ

お出かけカメラ
08 /29 2016
お花を育てるのが上手なももぐみさんからいただいた、不思議なアサガオの種。
八重咲きの「スプリットペタル」。
どんなお花が咲くのか、楽しみにしていました。
今年は虫虫のヤツラに葉をさんざんやられ、成長具合が心配だったのですが、ついに蕾をつけました。
ところが…。
「この蕾、明日咲くなあ。楽しみだなあ」
と思っていたら、次の日しぼんでいたのです!!
そう、蕾のような状態が開花のピークだったのです!!!
ちいさなお花で、見た目に華やかさはないのですが、マクロレンズを向けるとくるくるカールがなんともかわいい。
「ええっ?! これがアサガオ?!」
って、ちょっと驚きです。
さて、どんなお花か想像できましたか?
それでは、お花を見てくださいね。
じゃじゃーん。


★-DSC03145

くしゃくしゃっとしています。葉っぱもハート型💛でカワイイ。


DSC03129-1.jpg


くるくるっとしたくせっ毛みたいなカールがチャームポイントです。


★DSC03155-1


ねっ?つぼみみたいでしょう?
これがピークです。


★DSC03138

これはいちばんアサガオらしいですね。

わたしのもらった不思議な種は、空まで伸びる豆の木でも、おやゆび姫が眠るチューリップでもなかったけれど、
でも「どんなお花が咲くのかな~」って心待ちにする時間はとでも楽しいものでした。
ステキな贈り物を、ありがとうございました💛

夏の花たち

お出かけカメラ
08 /27 2016
・・・・・残暑お見舞い申し上げます・・・・・


★DSC01493---コピー


気が付けばあっという間に晩夏。
台風が大きな顔をしていた8月は、夏らしいスカッとした青空や入道雲にあまり会えなかった気がします。
猛暑はたまらないけれど、行ってしまうとなると名残惜しい夏…。


_DSC1009.jpg


8月は撮影会やセミナーをお休みにして、家のこと(主に断捨離)をするとはりきっていたはずなのですが…。
思いのほか、進まないものですね…。
わたし、片付けを甘く見ておりました。
相当な覚悟と、相当な時間が必要だということだけは、はっきりとわかりましたが、前途多難。
とうとうこんまりさんの「人生がときめく片付けの魔法」を今更ながら買ってしまいました。
助けてください…こんまりさま!

★_DSC0265---コピー


撮影会がなくても、いつもの撮影や原稿書きはありまして、夏のお花たち、元気にしていました。
今年も出会えたヒマワリのハート💛
今年の発見は、ハートたちはお星さまから飛び出しているということ。


★_DSC0395---コピー


ひんやりした森の奥では、夏でもアジサイが咲いていました。


★DSC01518-1---コピー

お休みには「はじめてのハワイ」にも行ったり…。

さあ、充電はばっちり。
9月からまた、セミナーや撮影会が始まりますよ。
まずは9月10日(土)。
はじめて、北海道札幌でセミナー「花物語」をいたします。
札幌にはももぐみさんがおひとりいらして、その方との「ももぐみ拡大計画」です!
ソニーαシリーズをお持ちの北海道のみなさま。
ぜひ会いに来てください。
コスモスのお花を中心に私の作品をお見せしながらの座学。
そのあと生花を使っての撮影実習。
な、なんと一人にひとつずつミニブーケをご用意くださるとのこと!
いろんな撮影方法が楽しめて、贅沢ですね。
最後に4Kモニターに撮った作品を写してのミニ講評会もあります。
北海道のももぐみさんがどんなお写真を撮られるのか、楽しみにしています。
詳細、お申込みはこちらまで。
https://ers-sony.secure.force.com/Event/pageEventDetail?e=a245F000001oiSEQAY&p=%E6%9C%AD%E5%B9%8C

もうすぐ、新しい掲載誌のおはなしもできるかも。
そちらもどうぞお楽しみに。

コラボしました

お出かけカメラ
08 /09 2016
昨日は早めに夜ご飯を食べ、そのあとはお水だけで我慢。
朝いちばんで地域の無料健診にいきました。
最近は毎年いくようにしています。
もう大人なのですが、今でも注射が…キライですっ!
気温37度、おなかはぺこぺこ、たっぷり血を採られての徒歩30分は、命の危険が…!!
ということで、途中のコンビニでソフトクリームを食べちゃいました。
検査後だし、いいですよねー。(イキカエリマシタ!)

さて、7月のももっとぐみさん、おつかれさまでした。
初めてのコラボ企画で、お花アレンジの奥澤先生とご一緒しました。
みなさん、あっという間に素敵なアレンジメントを作られていましたね。
わたしは、ブーケタイプに挑戦!


★DSC03106-1


じゃーん! 見てくださいっ!
わたしでも上手にできました!
とても簡単でしたよ。


☆DSC05759-1

こちらは先生作…やはり、どこかがちがう。

企画は大人気で、あっという間に定員になり、さらに奥澤先生の生徒様も数名ご参加くださり、もうお部屋がぎゅうぎゅうでした。
撮影時間が短く感じるほどあっという間に終わってしまいましたね。
どうぞお家でもゆっくり撮ってみてくださいね。


☆DSC05778-1

8月のももっとはおやすみです。
でも、夏のお花は撮りに行かなくちゃ。
ああ、考えただけでくらくらしてきました~。

しまじろうコンサート「たいようのしまのカーニバル!」

絵本
08 /08 2016
暑中お見舞い申し上げます。
むせかえるような熱気。
痛いほどの日差し。
地球の裏側からは、リオの歓声が聞こえます。
これぞ、夏!!!
ずっと戸外にいるとくらくらしてしまうけれど、わたしは夏が好きです。
かあ~っと暑かった日の夕方、河原を渡る風の気持ちよさったら…。
これは郊外に暮らしていてこそですね。


DSC07033_201608081023005d6.jpg


もう見た方も多いと思いますが、しまじろうコンサート「たいようのしまのカーニバル」が全国で公演中です。
わたしも、観に行きましたよ。
みみりん役の美紀ちゃんと、にゃっきい役のさおちゃん。
ふたりとはもうずっと仲良しで、毎年一緒に観劇します。
舞台上で活躍するキャラクターを愛おしそうに見る二人に挟まれて、わたしも幸せ~。
そして、子どもたちが元気に返事をしたり、応援したり、歌に合わせてぴょんぴょんしたりしているのをみて、しまじろうと子どもたちの深い絆を感じ、とても満たされた気持ちになります。
わたしは今回も会場でしか手に入らない絵本を書かせていただきました。
夏の思い出を、ぜひおうちにもお持ち帰りくださいね。


DSC01540.jpg


会場にはほかにもしまじろうグッズがあって、これをチェックするのもお楽しみのひとつ。
今年はなーんと、ガオガオさんのぬいぐるみが登場!
思わず買ってしまいました!(結構大きいっ)

DSC01541.jpg

ガオガオさんはちょっと変わった大人なのですが、たいへん魅力的な方で、もちろんわたしも大ファン💛
ガオガオさんのおはなしを書かせていただいたこともありますよ。
たいようのしまのカーニバル、まだ見ていない方はぜひご覧くださいね。

絵本やアニメの世界はすごい先取りで、わたしはもうすでに、この冬逢うはずのサンタさんにもあったし、新年のあいさつも終わっています。
汗をかきながら、頭のなかは北風ぴーぷー雪国へ。
マフラーと手袋ともこもこのダウンジャケット。
…おかげで想像力がめきめき育ちますよ~。

WEBギャラリーにてくてく旅写真が~

お出かけカメラ
08 /05 2016
毎日暑くて溶けそうですね。
ソニーさんのRX100Ⅿ3のギャラリーページに、わたなべもものてくてく旅写真「フランスとフィンランド編」が掲載されております。
枚数は少ないのですが、
「名古屋で写真展やったそうだが、遠くて行けないじゃないかーっ!」
…だったみなさま、ぜひ覗いてみてくださいね。

こちらからどうぞ↓
http://www.sony.jp/cyber-shot/rx/gallery/rx100m3-g006/


☆☆DSC05615


8月の私には使命があります。
その名も「断捨離」…!!!
ついにスタートです!
…が、すでに、果てしない予感…。

「みゅーすと」ありがとうございました!

音楽
08 /03 2016
ニコニコ生放送の音楽バラエティー番組「みゅーすと」にゲスト出演しました。
突然決まって、突然お知らせしたにもかかわらず、見てくださったみなさま、ありがとうございました。
たくさんの暖かいコメントをいただけて、とてもうれしかったです!


IMG_3161.jpg


NeoKeys(ネオキーズ)は私も含めメンバーが超多忙なので、この日ギターのズイコさん(実は裏ボス)が来れなくて、3人での出演というピンチに!
合わせての練習も、当日のみ。
いつもはズイコさんとふたりでやるコーラスも、わたしひとり…なんと心細かったことか。
音を外さないように恐る恐るハモっております。
やっぱり裏ボスがいないと、なんとなく締まりのないネオキーズ…いいえ、ネオキ…?(寝起き?)っという感じの腑抜けなわたしたち。


IMG_3152.jpg


おやおや、そんなしおらしいことを考えているような顔ぢゃあないですね(汗)
これは、当日のリハの様子。
キーボードのふみさん、本番でもこれをかぶってくれる約束だったのに…!!


IMG_3155.jpg


ナオさんのボーカルはいつ聴いても安定しています。
任せて安心、安心。
そしてご本人も出演しながら、音響もやってしまうという…頼りになるボスです。
このあと本番のためにお着替えしたみたいですが…どこが変わったのかしら?


IMG_3157.jpg


こちら、おひとりでカメラを数台まわし、その場で編集しつつ、照明や音声やタイムキーパーなどもすべてをこなすスーパーマンのⅯさんです。
いつもたいへんたいへん、お世話になっています。

ということで、生放送を見れなかった方は、こちらのYOUTUBEをどうぞ。
一番手はゲストの尾田さんのギター。
♪君をのせて…ぜひ聞いてください。
ネオキーズは、真ん中CMあけからはじまります。
♪スローダンス
♪恋しくて涙(手話やってます)
2曲お届けしました。

*ネオキーズは、作詞わたなべもも、作曲nao inuiの楽曲をお届けする作家ユニットです。


はーとふるはんど、海の日公演

手話
08 /01 2016
今日から8月に突入です。
家にいることが多くなると思いますので、今までのたまりにたまった出来事をアップしていきたいと思います。

まずは、海の日に行われた手話劇団「はーとふるはんど」の手話ダンス渋谷区公演です。
暑い中、募集人数を上回るたくさんのお客様に来ていただき、こころから感謝です。


IMG_3138.jpg


こうちゃんに借りたブーさんのオーバーオール、なんとわたしにぴったりサイズ!
ぶひぶひ~!
ホンマちゃんとのペア、楽しかったです!!

IMG_3140.jpg


ぞくぞくすると思ったら、背後にシュガーさんおばけが~~~っ。

IMG_3145.jpg


今回も花嫁になることができました。
ドキドキして待つお相手はもちろん…


IMG_3146.jpg


こうちゃん王子様~💛
投げキッスもしてくれるのですよん。
いつもわたしを選んでくれてありがとう~。

画像だけ見てもよくわからないかもしれませんが、はーとふるはんどの手話ダンスとは「歌に手話をつけて、ろう者も健聴者も一緒に踊る」パフォーマンスです。
私がどれほど楽しくて楽しくてたまらないかということは、舞台を見に来ていただければ一目瞭然。
すんごい笑顔で踊っていますからね(笑)
次の舞台は日本橋三越劇場。
来年の2月25日(わおっ、たんじょうびだ~)、26日です。
実はチケット販売はもう始まっています。
ご興味のある方、ぜひ私まで声をかけてくださいね。
良いお席から埋まってゆきますよ。

img004-1.jpg

前半はお芝居。
なんと監修は今年も石井ふく子先生。
主役に藤田朋子さんをお迎えします。
盲導犬も登場するみたい。
どんなお話になるのでしょうか。

後半は手話ダンス。
ろう者と一緒にメンバーで力を合わせ、頑張ります。
ゲストの方もたくさんいます。
どうぞお楽しみに。

海の日が終わってすぐ、もう来年に向けた練習がスタートしています。
覚えて踊れるようになるまでは大変だけれど、がんばるぞー。
ふぁいとー!

IMG_3142.jpg

*最後に、写真を撮ってくださった断さま、ありがとうございました!!


わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。