7月の撮影会のお知らせ

お出かけカメラ
06 /24 2016


7月はなんと、フラワーアレンジメントの奥澤先生との特別コラボを企画しました!
澤先生ご指導のもと、午前はお花のアレンジを作ります。
夏は生花が持たないので、造花で作りますが、「アーテフィフシャルフラワー」という生花のようにリアルな造花だそうですよ。
お花は奥澤先生にご用意いただいたものになりますが、スタンドタイプと ブーケタイプから選べます。
迷ってしまいますね~。

☆DSC05770-1


先生のアトリエは角部屋なので、窓が2方向にあり、カーテン越しの太陽光で写真を撮ることができ、そこが大きな魅力です。
さらに、先生は洋食器の絵付けもされており、そのすてきな食器をコーディネートに使わせていただけるのもうれしいこと。

☆DSC05786-1


ランチは各自用意していただき、アトリエをお借りして、写真の見せっこをしながら…楽しそう。

午後は室内撮影の実習をします。
先ほど作った作品を撮影しましょう。
ご自分が撮りたい小物などを持参してもよいですよ。
せっかくの機会なので、WBについてもじっくり学びましょう。


☆DSC05771-1


今回は定員を5名とさせていただきました。
(満席になりましたので、これからのお申込みはキャンセル待ちとなります。
ご了承くださいませ。)

☆DSC05759-1


7月21日(木)

集合場所:下北沢のアトリエです (追ってご連絡します) 10時15分集合 

参加費 (当日集金いたします。お釣りのないように持ちください)

10時半~12時(フラワーアレンジメント製作 : 講師奥澤先生) 4000円

12時~13時半(ランチは各自ご持参ください・写真の見せっこもします。)

13時半~15時 (室内撮影会 : 講師わたなべもも) 4000円

1日通し割引料金を作りました。6500円(花材費込)

用意するもの:カメラ、メモリーカード、充電済み電池(できれば予備もあるとよい)

カメラの取扱説明書(あれば)撮りたい小物など(あれば)三脚(あると楽です)

お申込みはこちらから。
受け付けは終了しました。

暑い夏は、涼しいお部屋で室内フォトにトライしましょう。
お待ちしています!

アジサイ撮影会

お出かけカメラ
06 /21 2016
6月の撮影会にご参加くださった「ももっとぐみ」のみなさま、お疲れ様でした。
雨がぱらついた後のしっとり天気…まさにアジサイ日和でしたね。

★-DSC02402-1


広い場所ではないけれど、アジサイの種類の多さ、起伏のある楽しい地形など、時間が足りないくらいでした。
初めて出会うような珍しいアジサイも多いのですよ。
例えば、星座のようなアジサイは、夜空をイメージして撮って見ました。


★DSC02418-2


霧の降りた小道は幻想的。
(ただし、人工的に作られた霧ですが…)


★DSC02552---コピー


東屋の近くで、作例としてお見せした一枚です。


★DSC02563


ちびっこギャングを見つけたり…。


★DSC02252----1


枯れたお花にも希望の光を…。


★DSC02608


ライトアップの時間までがんばったひとには、オレンジの玉ボケのご褒美が。


★DSC02687


「四隅に意志を持つ」
かどっこの大切さもお話ししました。

★DSC02659

さて、みなさんはどんな写真が撮れたでしょうか。
遅くまで残って頑張っている人もいましたね。
見せてもらうのを楽しみにしています。

photo*momottoは毎月第3木曜日に撮影会をしています。
7月は特別コラボ編、8月は夏休みです。
どなたでも参加していただけます。
募集はこのブログでしていますので、まめにチェックしてくださいね。

また、今週末6月25日、26日の神戸森林公園での撮影会は、あと少し残席があるようです。
日曜日のほうがゆったりめです。
お申込みはこちらからどうぞ。
http://watamomo.meriken.jp/event5_16/index.html



LISTEN

手話
06 /19 2016
入り口で、耳栓が配られる。
その映画を見るのに、健常者にとって音は余計なものだからだ。
「LISTEN」という映画は、出演者も監督もすべて聾者。
音のない世界で音楽を表現する。


☆☆DSC02599-r

「手話の意味を考えようとしなくていいから。
 感じてくれればいいから。」
そういわれていたので、何も考えず身をゆだねるように画面を見た。
その時間は、繰り返すさざ波や、風に揺さぶられる花畑や、宙を舞うオーロラを見ているときと似ていた。
音のない音楽。
美しい呼吸。
無音というのは、いちばん大きな音なのかもしれない。
しんと張り詰めた空間で、指先がわずかに動く、髪が揺れる…それだけで、音楽になった。
彼らの動きに合わせて、わたしの感情が波を打つように揺れた。

☆☆DSC02792-1

この映画には、知人が出演している。
手話劇団はーとふるはんどの役者の一人だ。
「わたしたちは、健聴者のつくる舞台や映画を、こんな感じでいつも見ているんだよ。
言葉はわからないけれど、すべてわからないわけじゃない。
表情やしぐさからいろんなことを感じているの。
そんな感覚で、今度は健聴者に聾者の世界を見てほしい。」

☆☆DSC02677-r

互いの世界を覗きあって、認め合うことができるのは、素晴らしいことだなと思う。
はーとふるはんどが毎年舞台で演じている手話歌は、健聴者の音楽に聾者が合わせて手話をしている、どちらかというと健聴者寄りの手話歌なんだと思った。
それでも、聾者と健聴者が一緒に何かを作り上げることができるのは、やはり素晴らしいのではないかと思う。


☆☆DSC02854


「LISTEN」にも出演しているホンマちゃんの写真、昨年撮らせてもらいました。
表情がすごーく豊かだから、「ホンマちゃんのホンマでっかシール」もつくっちゃった!
ホンマちゃんといっしょに、簡単な手話を覚えてね!


DSC07064.jpg

6月の撮影会のお知らせ

お出かけカメラ
06 /15 2016
*いつものブログは、この下に更新されます。


アジサイの小さな花を見かけるようになりましたね。
これからだんだん花も大きく、色も濃くなっていくのでしょう。
でも、この時期のちいさなちいさなアジサイも愛おしく思います。

さて、6月のphoto*momottoはアジサイの撮影に出かけます。
こじんまりとしたそこには、多種多様なアジサイが…。
みんなでアジサイの庭を散策し、イメージを膨らませてからカメラを覗いてみましょう。
他の人のイメージが加わると、いつもとは少し違ったアジサイに出会えるかもしれませんね。
ランチ(自由参加)もご一緒できる方は、ぜひ2Ⅼサイズにプリントしたお写真を3、4枚ほどお持ちくださいね。

102-1.jpg


日時:6月16日(木) 11:00~12:30 (雨天決行・入園料などは各自負担)
*レッスン終了後、お時間のある方はランチをご一緒しながら写真を見せっこしましょう。
2Ⅼサイズにプリントしたもの3.4枚ご持参くださいね。

集合場所:東京都豊島区(追ってご連絡いたします) 10時45分集合

参加費:4000円(税込み)・当日集金いたします。おつりのないようにお持ちください。

持ち物:ご自身のデジタルカメラ。(コンパクトカメラから一眼レフまで。ただし、携帯電話スマートフォンカメラは不可)
メモリーカード、充電済み電池(できれば予備電池も)、カメラの取扱説明書(あれば)

お申込み:下記のフォームからお申し込みください。3日以内に確認のメールがない場合は、お手数をおかけいたしますが再度お申し込みください。

受付を終了いたしました。


少人数でのアットホームな講座です。
どなたでもご参加ください。
photo* momotto(ふぉと*ももっと)の撮影会は毎月第3木曜日に開催しています。
次回は7月21日(木)特別企画を考えました!
お花の先生とのコラボ企画で、素敵なアトリエをお借りして、室内撮影をします!
どうぞお楽しみにっ。

120.jpg

他にも6月のイベントは盛りだくさんです。
お時間が合えばぜひご参加ください。

【写真のアトリエ】
6月8日(水) 10:30~12;00  13:30~15:00  
2000円
京王百貨店新宿くらしサプリ初 心者向けのやさしい写真教室「写真のアトリエ」
お申し込みは0120-302-121
詳細はこちらをご覧ください。

【プロカメラマンによるスペシャルトークショー
  わたなべももの ~てくてく旅写真~ 】
6月12日(日) 11:30~12:30 15:00~16:00 
ソニーストア名古屋 2階
無料 予約不要 どなたでもご参加ください。
詳細はこちら
*同会場で、6月11日から17日まで わたなべももの写真展「てくてく旅写真・フランス・フィンランド編」開催中!!

【花フォトレッスン帳 実践編】
6月25日(土) 26日(日)
神戸メリケンギャラリー主催 神戸市立森林植物園
アジサイの撮影会  10:00~16:00(1日じっくり…贅沢です!)
16200円
(お申込みは6月11日までに)
詳細はこちら

DSC03936.jpg

ももぐみさんも、全国展開となってきました。
もしよろしければ、いろんな場所へ出かけて、その地域のもも組さんとの交流も楽しんでくださいね!

名古屋で写真展!

未分類
06 /04 2016
昨年、フィンランドとフランスを旅してきました。
大阪と名古屋のトークショーで.RX100m3というコンパクトカメラの写真たちは見てもらいました。
でもフルサイズで撮ったカワイイ写真たちもたくさんあったのです。
このままお蔵入りしてしまうのかも~T_T
と危惧していたところ、名古屋のソニーさんから写真展をしませんかとお声がけしていただき、みなさんに見ていただけることとなりました!
わああい!
ソニーさんの写真展は少し特殊で、4Kの大型テレビに写真をたくさんスライドショー。
プリント写真も10点。テレビは6台。
およそ70点もの作品を見ていただけます!
わたももワールドが溢れますよ~。

e1.jpg


わたなべもものてくてく旅写真
~フィンランドとフランスの巻~
6月11日〔土〕~17日〔金〕
ソニーストア名古屋 二階

「2015年、フィンランドとフランスを旅してきました。
旅のお供はα99。思い切ってレンズは標準ズームひとつだけ。
そして、RX100ⅯⅢ。
ホテルに荷物を置いたら、カメラをもってその街をてくてく、てくてく…。
なにげない一角、光のきれいな通り、そこに暮らす人たちの日常の一瞬。
わたしの旅のおみやげは、カメラの中にずっしり詰め込みます。」

DSC06811-r.jpg


名古屋近郊の方、ぜひ足をお運びくださいね!
6月12日はわたしのトークショーもあります。
空き時間は在廊しておりますので、会いに来てくださいね。

なんと、一台のテレビはまるまるピカシェットの家です。

p1.jpg

イジドールさんが奥さんを喜ばせるために生涯をかけて作った、色と形のかけらをあつめた小さな家。
かわいすぎてキュンキュンします💛
みんなに知ってほしい「わたもも遺産」です!

くらしサプリ 写真のアトリエ

お出かけカメラ
06 /01 2016
今日は毎月第2水曜日に、京王百貨店新宿店の8階イベントスペースで行っている「わたなべももの写真のアトリエ」についてご紹介いたします。
京王百貨店さんでは発見と体験の広場として「くらしサプリ」という企画があります。
そこでは、健康や美容のこと、生活を豊かにすること、ちょっと気になるお金や老後のことなどなど、多様なイベントが用意されていて、そのひとつに初心者向けの写真教室「写真のアトリエ」があります。
写真が好きな人は多いと思います。
シャッターを押せばカメラがきれいに撮ってくれます。
でもだんだんと…。
「自分では気にいっているのだけれど…本当にいい写真なのかな。」
「もっとこんな風に撮りたかったのに、どうすればいいのだろう。」
いろんな疑問も出てきます。
この教室では、みなさんに2Ⅼサイズの写真を5枚持参していただきます。
それぞれの写真の、どこがどのようによいのか。
どこをどうすれば、もっとよくなるのか。
そしてそのためにカメラのどの機能を使えばよいのか。
ご自身の写真を観ながらお伝えできるので、わかりやすくすぐに実践できると思います。
他のかたの写真を観ることも、とても勉強になりますし、写真仲間ができるのは楽しいものです。

☆DSC05737-1

また、せっかく買ったカメラにはたくさんの機能がついているのに、
「いつもオートばかりで、ほとんど使ったことがない」
そんな人も多く、勿体ないことです。
簡単に使える機能や、ちょっとしたコツで写真はすごくよくなります。
教室ではカメラの基礎を、できるだけ簡単に、わかりやすくお伝えする座学もやっていきたいと思います。
先日の座学では「光の絵描きさん」が出てきました。
うふふ…わたもも流です。

DSC01500.jpg

本当は、第2水曜日に「くらしサプリ」さんで座学をやり、第3木曜日に「ふぉとももっと」の撮影会で実践するという流れができるといちばんよいのだけれど…。

そして、いちばんのお値打ちは受講料です。
なんと一回2000円!!
しかも定員5名の少人数制です。
京王さんのお客様へのサービス精神の賜物です。
初心者の方こそぜひぜひ気軽な気持ちで来てください。
カメラはコンパクトカメラから1眼レフまで機種を問いません。
見てほしい写真、聞いてみたいカメラのこと、なんでも抱えてきてくださいね。
毎日の中にカメラがあるだけで、新しい発見や気づきがふえて、暮らしがちょっと素敵になる…。
そんなことをお伝えしていきたいアトリエです。

次回は6月8日(水)
10:30~12:00  13:30~15:00 のふたクラスあります。
お申込み、お問い合わせは
0120-302-121
くらしサプリまで。


わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。