たいようのしまのカーニバル

絵本
05 /31 2016
しまじろうの夏のコンサートが始まりましたよ!

しまじろう「たいようのしまのカーニバル」

今年もすごく楽しいステージが繰り広げられているみたい。
わたしは、7月に見に行く約束をしているのですが、今から楽しみです!!
そして!!!

DSC07033.jpg

今回も絵本のお話を書かせていただきました。
夏にぴったりなカラフルでワクワクする絵を描いてくださったのは「ところしんやさん」。
CD付で、かなりお得なんですよ!
ぜひ観劇の記念にしてください。

CDには入っていないけれど、劇中では私の歌も流れるはず。
しまじろうと一緒に、キラキラの夏の準備、はじめましょう!




Story photo*

お出かけカメラ
05 /23 2016
それにしても今年のバラは早咲きでしたね。
地面には散った花びらが…でもそのお陰でピンクのかわいい背景になりました。


☆DSC00500-1


カメラを手にするようになって、はっと目に留まる場所が、「普通にきれい」なところではないことが多くなりました。
ちょっとひねくれた場所と言えばよいかしら…。
見目麗しいところは、もちろんカメラでのぞいても麗しいのだけれど、見た目がそうでもないところとか、こんなところは誰も見ないだろうというところにカメラを向けたとき、自分が見ていたものとかなり違うもの、意外なものを見ることができる…その発見が感動なのかもしれません。
いや…ただわたしがひねくれものだからですねっ。

☆DSC00518


ツル薔薇の棚上に咲く花は、みんなが見てくれる。
でも棚の下にもきれいに咲いていたんです。
まるでかくれんぼするみたいに…。
「あっ、みつかっちゃった!!」
と騒いでいたバラたち。


☆DSC00457-1


とても暑かったこの日、日陰に潜り込んでうとうとお昼寝しているふたりを見つけましたよ。
おサボリ中かな~。
でもとってもかわいらしかったので、起こさないようにそっとシャッターを切りました。

撮影に行くと、いつもたくさんの花たちの物語を見つけます。
わたしはそれを、「Story photo」と名付けました。

6月に神戸のメリケンギャラリーさんでワークショップをやります。
4日5日は「花フォトレッスン帳 入門編」を。
25日26日には「実践編 一日じっくりアジサイの撮影会」を。
ぜひ一緒にお花写真を撮りましょう。
神戸には、「Story photo」がスキ💛といってくれるもも組さんがたくさんいるのですよ。
詳細・お申込みはこちらまで↓
花フォトレッスン帳

神戸は少し遠いかもしれないけれど、こんなにたっぷり私の写真をお見せするところも、こんなにじっくり一日撮るところも、他にはない企画なので、ぜひぜひご参加くださいね!
はげしくお勧めです!!

女子力も免疫力もUP!

お出かけカメラ
05 /20 2016
バラを愛する人は多いのですね…。
満開のバラ園はすごい人で、ときどき迷子(?)の人いたり、あまりの暑さにストライキするカメラがでたり…といろいろありましたが、5月の撮影会、無事終了しました。
ご参加くださったももっと組のみなさま、ありがとうございました!

☆DSC00319

「バラは女優さんです」
いつも私が言うことです。
わたしたちは演出家、そして監督です。
女優の名演技、引き出せたでしょうか…?

☆DSC06027


がんばったあとのばらソフト…すっきりとしていておいしかったですね!!
バラの香りを食べて、間違いなく女子力があがった…気がします。


☆DSC00409-1


バラ園は暑かったけれど、森のなかは涼しくて気持ちよかったですね。
この時期、花に追われて見落としがちだけれど、新緑がすごーくきれいですよ。
池の映り込みを撮っていると、みなさんが「水のうねうねしか映らなーい」と…。
えええっ!
それがステキなのに!
不思議の国の入り口みたいで…。
もしかして、うねうねをステキと思うのは私だけなのかなぁ?!


☆DSC00413


ワイワイしているうちにランチが2時過ぎてしまって、さすがにお蕎麦屋さんも空いていていました。
十割そばは「リポボリサッカライド」なるものが含まれていて、免疫力がアップするそう。
よしよし。

photo*momotto(ふぉと*ももっと)は毎月第3木曜日に撮影会をしています。
6月は16日、アジサイを撮りに行く予定です。
どなたでもご参加できます。
こちらでまたお知らせいたしますね。

5月の撮影会のお知らせ

お出かけカメラ
05 /17 2016
*いつものブログはこの下に更新しております。*

【優雅な香りに包まれながら、シャッターを切る、バラの時間】
5月の公園では、女優のようなバラたちが「私を撮って」と待っています。
簡単なようで難しいバラ撮影のコツを学んで、すてきな彼女たちのポートレートを撮ってあげてくださいね。


22-1.jpg


日時:5月19日(木) 11:00~12:30 (雨天決行・入園料などは各自負担)
*レッスン終了後、お時間のある方はランチ(おいしいお蕎麦です♡)をご一緒しながら写真を見せっこしましょう。
2Ⅼサイズにプリントしたものを数枚ご持参くださいね。

集合場所:東京都調布市内(追ってご連絡いたします) 10時45分集合

参加費:4000円(税込み)・当日集金いたします。おつりのないようにお持ちください。

持ち物:ご自身のデジタルカメラ。(コンパクトカメラから一眼レフまで。ただし、携帯電話スマートフォンカメラは不可)
メモリーカード、充電済み電池(できれば予備電池も)、カメラの取扱説明書(あれば)

お申込み:下記のフォームからお申し込みください。3日以内に確認のメールがない場合は、お手数をおかけいたしますが再度お申し込みください。

(受け付けは終了しました。お申込みありがとうございました。)


少人数でのアットホームな講座です。
どなたでもご参加ください。
photo* momotto(ふぉと*ももっと)の撮影会は毎月第3木曜日に開催しています。
次回は6月16日(木)アジサイを撮りにゆく予定です。

また、京王百貨店新宿のくらしサプリでは初心者向けのやさしい写真教室を毎月第2水曜日に。
わたなべももの「写真のアトリエ・5月11日
お申し込みは0120-302-121

ソニーαカメラをお持ちの方限定の撮影会はソニーストア写真セミナー(5月15日)
わたなべももと行く「レンズの奥の不思議の国」(座学・撮影実習・講評)←満席ありがとうございます!!

いろんなお教室やイベントで皆さんにお会いする機会が増えてきました。
うれしいことです。
私の写真を好きだと言ってくださる方に、これからもどんどんお会いして、どんどん伝えていきたいです。
どうぞ、会いに来てくださいね!!


21-1.jpg

わたなべももと行く 「レンズの奥の不思議の国」vol.1

お出かけカメラ
05 /16 2016
みなさんの日頃の行いが良すぎて、汗だくになるほどのお天気だった日曜日。
SONYさんのセミナーが開催されました。


☆☆DSC05985-1


いちばん見ごろの赤いシャーレーポピーの丘だけにしよう…。
そう思っていたのに。


☆☆DSC05862-1


帰り道だからあの場所にも…。


☆☆DSC01544-1


ちょっと遠いけれど、断然かわいいあの場所も…。
欲張ってしまってとにかく歩きました、ピーカンのなかを。


☆☆DSC05959-1


ですがその甲斐あって、みなさんのお写真の素敵だったことっ。
がんばってよかったですね。
それぞれの気持ちがあふれる写真たち、4KのTⅤで見るのも、迫力がありました。

☆DSC00061-2


座学・撮影会・講評と盛りだくさんの一日。
みなさんきっと、あわあわ黄色いお飲み物がおいしかったことでしょう。
わたしは北海道ソフトクリームが身体にしみわたりました。
ゆっくりお風呂で、足をマッサージしてくださいね。
またお会いできますように。





ガロン

つぶやき
05 /02 2016
大切なお友達、高橋美紀ちゃん(声優)が声の魔法を追求している劇団「ヴァ・シャルム」の公演「ガロン」が、5月3日にタワーホール船堀にて開催されます。
脚本・演出・音楽、すべてを美紀ちゃんが手掛けています。
もちろん役者としての出演も…。
GWにぽっかり時間がある方、どうぞ出かけてみてください。
わたしも見に行きます!
声だけで綴る繊細な息使い、空気感…。
映像がないからこそ見えてくる、新しい世界が広がりますよ。

詳細、お申し込みはこちらから。

☆DSC09624-1



レコーディング♪

お出かけカメラ
05 /01 2016
田町のMITスタジオさんで、レコーディングでした。
歌に命が吹き込まれるときって、何度経験してもときめきます💛
今回はとっても夏ガールな歌ができましたよ!


DSC01436.jpg


今回作編曲をしてくださったナガイさんは身長が180センチ以上あるバレーボール選手のようなモデルさんのような若手ホープ。
(妹さんはアイドルちゃんなんだって!)
「コンサートでこの歌が歌われて、子どもたちがノリノリで一緒に歌ったり踊ったりしてくれているのを見るときが、たまらないんですよ~。」
とおはなしすると、目がきらりっと光ったのが印象的でした。


DSC01429_20160501232828248.jpg


かわいい歌を作るには、かわいいおやつが必須です。
女子は「わあ~っ」て盛り上がってくれました。
男子もこのかわいさをわかってね。


DSC01434.jpg

みんなが穏やかで、とても心地よい空間…そんな現場でお仕事できることに感謝です。
昔は、自分が思ったことをいつ発言すればよいのかタイミングがわからず、何も言えないままもやもやすることが多かったけれど、この頃はちゃんと伝えられるようになったなあ。
いつの間にか、一番年上なわたしです。
何はともあれ、素敵な歌ができたので、早く子どもたちにお届けしたい。
おませな女子たち、待っていてね!!

わたなべももの花物語 名古屋編

お出かけカメラ
05 /01 2016
名古屋のもも組さんに会いに行くのは二回目です。
もう何度も足を運んでいるかのような親しみやすさを覚える地。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!


☆DSC00011---1


前回の旅スナップと違い、お花写真を見てもらうのは初めてだったので、欲張って沢山持って行ってしまいました。
もちろん、生ストーリーフォト「おやゆび姫の行方」も…。
そうしたら、帰り道すぐに掲載誌「写真の教室」を買ってくださった方もいて、
また質問しに戻ってきてくださったりして、
…嬉しかったです!!


☆DSC00028---1


後半の室内撮影実習も、お話しした通りちゃんとお花に向き合ってくださり、皆さんなかなか素敵なお写真…(。 >艸<)
ビュアーを覗かせていただくたび、なんども
「をを~っ!!」
と言ってしまいました。


☆DSC00048-1


また花物語は続くと思うので、ぜひ次回も会いに来てくださいね。


☆DSC00044-1


神戸で生まれたもも組さんが、東京、名古屋…これからも全国にじわりじわり広がっていくと素敵です。
そして写真のなかに物語を持つ「ストーリーフォト」もコツコツじわじわ広まっていくといいなぁ。
また野望がひとつ生まれてしまいました…!!

わたなべももの花物語 銀座編

お出かけカメラ
05 /01 2016
4月17日に、ソニーストア銀座さんで写真セミナー「わたなべももの花物語」をしました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!
またもも組さんが増えましたっ。


☆DSC05325


ここの講座のよいところは、みなさんのカメラがソニーなので、機能がほぼ同じで説明しやすいこと。
そして、ソニーさんのレンズが借り放題なこと。
お部屋に自然光が入ること。
ソニースタッフさんが付いていてくださるので、なにより心強いこと。

☆DSC05332


みなさん、体験会なるものでカメラの扱いはほぼマスターしてきてくださるので、わたしは花の撮り方の指導に専念できて、これもやりやすい~。
お花のこと、たくさん伝えられます。
この日は花の特徴別撮り方をお伝えしました。
一度に全部はお伝えできないので、第2弾、またやりたいです。


☆DSC05329


講義の後は、わたももセレクトのお花で撮影実習。
例えば、葉っぱを主役にしたらどうなるだろうとか…。

☆DSC05331


花の全体像を撮るときは、花の流れをよく見るとか…。


☆DSC05351


テーブルに落ちる影や、窓の向こうの明かりや、部屋の照明を月に見立てるかたもいたりして…。
銀座のもも組さんはなかなかレベルが高く、おもしろかったです。
次回は立川で「わたなべももと行く、レンズの奥の不思議の国」があるので,
ぜひまたお会いしましょうね!

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。