お風呂会議

音楽
03 /27 2016
どんなに疲れていても、眠たくても、毎晩欠かさないお風呂。
冷え性なので、身体を芯から温めるため、ゆ~っくり湯船に浸かります。
その時、いろんなことを考えるのですが、最近はこの時間を「お風呂会議」と呼んでいます。
なぜかな?と思ったことはその日のお風呂会議。
わー!どうしよう!の大ピンチも、とりあえずお風呂会議へ持ち込み。
歌やトークの練習も、これからやりたいことをゆっくり考えるのもお風呂会議。
そして、この1週間は夏に向かっての新曲をお風呂で一人会議していました。

IMG_3027.jpg

ボニーキャニオン時代からずっとお世話になっているディレクターのゆうさん。
歌のお姉さんも、MCも、なんでもできちゃうマルチな才能!
好きな作家さんが同じなので、感性が似ているのか、褒めてくれるポイントが私のツボを突いてくる~(*≧д≦) 
だからますます頑張っちゃいます!
先日は美味しいベトナム料理で打ち合わせしてきました。
桜もまだまだこれからだけど、頭の中は夏のサンビーチ。
いい歌書きますよ~。

DSC09753.jpg

そして、子ども番組ハッピークラッピーで人気の「きゅんきゅんきゅん❤︎」が新しい「HAPPY  DANCE  PARTY」の CD、DVDにも入れてもらえました。
絶賛発売中です!

「きゅんきゅんきゅん❤︎」の振り付けは結構難しいのですが、わたしもDVDを見ながら踊れるように練習しますヽ(≧▽≦)ノ

「写真のアトリエ」始まります!

お出かけカメラ
03 /26 2016
4月から新宿の京王百貨店くらしサプリのイベントとして、「わたなべももの写真のアトリエ」がはじまります。
毎月第2水曜日に開催する予定です。
昨年は写真とパソコンの教室として行っていましたが、これからは写真だけ独立して始めることになりました。
自分で撮った写真を誰かに見てもらったことはありますか?
実はちょっとしたコツで、写真はもっと素敵に変わるのです。
せっかく買ったカメラなのに、使い方がよくわからなくていつもオートで撮ってばかり…そんな方にもおすすめです。
写真を講評しながら、その時使うとよいカメラの機能やテクニックなどをお話していくので、実践に移しやすいと思います。
座学を受けてから撮影に行くと、写真がどんどん楽しくなりますよ。

DSC03284.jpg

~上手に撮れたらもっとうれしい~
「わたなべももの写真のアトリエ」
初心者向けのやさしい写真教室です。
写真上達の近道は自分の写真とカメラをよく知ること。
人に写真を見てもらうことで、良い点も悪い点もはっきりします。
自分のカメラなのに知らない機能が多いのももったいないですよね。
プロのアドバイスで、あなたの写真、もっともっと素敵に変わります。

4月13日(水) 午前の部 10時30分~12時
          午後の部 13時30分~15時
参加費:2000円
定員:5名/回
持ち物:2Ⅼサイズにプリントした写真5枚
     ご自身のデジタルカメラ・説明書・充電済み電池・メモリーカード
     (スマートフォンや携帯電話のカメラは不可です)

お申込み・問い合わせは店頭またはお電話で(午前10時~午後8時)
京王百貨店新宿店8階 くらしサプリ
0120-302-121

詳細はこちらのイベントカレンダー、4月をご覧くださいませ。
http://info.keionet.com/shinjuku/event/pdf/sapli_calender.pdf#view=FitH

ご参加お待ちしております!

吉祥寺お散歩撮影会

お出かけカメラ
03 /25 2016
3月17日、吉祥寺お散歩撮影会にご参加くださった皆様、ありがとうございました!
今回は、お花をスナップとして撮影。
がっつりお花というわけではなく、メインのフルサイズカメラには望遠ズームレンズ(70-300ミリ)1本のみ。
あとはコンデジでも撮りました。
生徒さんの中にはコンデジの方もいるのです。

☆DSC09545

初めて参加してくださった方もいて、わたしのブログ、お友達しか見ていないと思っていたら、ちゃんとチェックしてくださっているのだと知り、改めて気を引き締めているところです。

☆DSC03364-1

吉祥寺の街は、ちいさなかわいいお店がひしめいていて、その一画だけを切り取るとおしゃれな外国のよう。
日本語の看板などを入れないことがポイントでしょうか。

☆DSC09647-1

メイン通りから一本奥に入ると、こんなにすてきな場所が…。

☆DSC03369-1

街並みを少し撮ったら、メインの井の頭公園へ。
皆さんとわたしの日頃の行いがものを言い、素晴らしいお天気に!
ところが、公園の池の周りには、工事中のオレンジの網が張り巡らされていたのです。


☆DSC03385-1

でも、そんなことに負けていられません!
オレンジの網だって利用しちゃいましょう。
ほらほら、すてき~♡

☆DSC03225-1-1

池の映り込みも面白かったですね。
WBを調整して、色味を変えています。

☆DSC09615-1

☆DSC09669-1

椿の花が咲いていました。
椿をスナップ風に撮ると…。

☆DSC03243-1

こちらは、椿を大きくボケとして使っています。
ひかりのしゃぼん玉をとらえるような気持ちで…。

☆DSC03392-1

みなさんのお写真はどんな風だったでしょうか。
同じ場所を巡っていても、ひとりひとり違うのが写真の楽しいところ。
ぜひ次回持ってきて見せてくださいね。
そうそう、photo momottoでは撮影会の後にランチ会をして、写真の見せっこをしています。
この時間もすごく楽しいので、お時間に余裕をもってご参加くださいね~。
次回は4月21日(木)。
立川の公園を予定しています。
いよいよわたももの得意分野ですよ~。
ご都合を調整しておいてくださいね。
近日中に、このブログでも募集開始いたします。

駆け抜けました!!

つぶやき
03 /22 2016
今年に入ってから今日まで、お休みなしで駆け抜けないといけないことはわかっていましたが…。
ようやくすべて一段落~!!
たくさんの締め切りと、劇団の公演と、ワークショップと、確定申告…(途中でPCの買い替えまで入ったのは予想外!)。
ずっと緊張が続いていたのですが、体を壊すことなく無事やり終えてほっとしています。
今日はお正月以来の休日。
久しぶりの解放感~。
春だし、ぽかぽかだし、朝からお散歩をしてお日様をいっぱい浴びました!
洗濯して、掃除して、スーパーへお買い物…そんな当たり前のことをできることがとてもうれしい。
あっ、たいへん!免許の更新締め切り3日前!!
車は持っていないのに、やはり一応更新しておこう…と試験場にも足を運びました。
お礼のご報告とか、これからのお知らせとか、書きたいことが山のようにあるけれど、なにからお伝えしようかな。

☆DSC03101

3月19日にインプレス社から発売されました「デジタルカメラマガジン4月号」の特集は、春の絶景写真。
わたしも大好きな場所を2か所、お勧めしています。
撮影方法の解説もしていますので、ぜひ参考にしてくださいね。
ほとんどの写真家さんが車でのアクセス方法を記述している中、わたしは電車とバスを使っての行き方をご説明(笑)。
車がなくたって、写真は撮れるということです!
ご覧くださいませ~。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/dcm/20160322_749348.html

DSC09736.jpg

そして、4月はソニーさんでワークショップをすることが決まりました!
ただし、ソニーカメラαシリーズなどをお持ちの方限定の有料講座です。
お時間など合いましたら是非ご参加くださいね。

「わたなべももの写真力UP講座 『花物語』」
~花の声を聴くように、じっくり向き合ったことはありますか?
花たちはそれぞれ物語を持っていて、耳を傾けるようにレンズを向ければ、ポツリポツリと語りかけてきます。
たくさんの写真を見ながら、花の特徴に合わせた撮り方、視点の見つけ方、カメラの設定などを学びましょう。
撮影のとき、私が気をつけていることや、大切にしていることもおはなしします。
レクチャーの後は、実際に室内で花を撮ってみましょう。
今まで知らなかった花の表情が、きっと見えてきますよ。~わたなべもも


☆DSC03055---コピー


銀座ソニービル:4月17日(日) 11:30~13:30  15:00~17:00
ソニーストア名古屋:4月23日(土) 11:30~13:30  15:00~17:00
詳細お申し込みはこちらをご覧ください。(かなり下のほうに出てきます)

http://acafe.msc.sony.jp/a-event/index.html


まずは春のお知らせでした!
どうぞよろしくお願いいたします。

3月の撮影会のお知らせ

お出かけカメラ
03 /15 2016
*しばらくトップに載せますが、新しい記事はこの下に書いていきますので、時々見てくださいね~。

【自然豊かな吉祥寺をおさんぽ撮影会】

おしゃれな街並み、武蔵野の自然を残す井の頭恩賜公園、時間があれば小さな動物園にも行きましょう。
お散歩気分でカメラを片手にでかけませんか?

DSC01700-(1).jpg

日時:3月17日(木) 11:00~12:30 (雨天決行・入園料などは各自負担)
*レッスン終了後、お時間のある方はランチをご一緒しながら写真を見せっこしましょう。

集合場所:JR中央線 京王井の頭線 吉祥寺駅 南改札公園口 10時45分集合

参加費:4000円(税込み)・当日集金いたします。おつりのないようにお持ちください。

持ち物:ご自身のデジタルカメラ。(コンパクトカメラから一眼レフまで。ただし、携帯電話スマートフォンカメラは不可)
メモリーカード、充電済み電池(できれば予備電池も)、カメラの取扱説明書(あれば)

お申込み:下記のフォームからお申し込みください。3日以内に確認のメールが場合は、お手数をおかけいたしますが再度お申し込みください。
(受け付けは終了いたしました)

DSC00359_20160224100215b65.jpg


少人数でのアットホームなワークショップです。
どなたでもご参加くださいね。
撮影会は毎月第3木曜日を予定しています。
次回は4月21日(木)。
4月からは新しく別講座も始まります。
どうぞお楽しみに!!

DSC00094.jpg




本日発売です!!

お出かけカメラ
03 /11 2016
日本カメラ社から「写真の教室 春号 vol.64」が発売されました。
わたなべもものstory photo 「おやゆび姫の行方」が8ページわたり掲載されております。
はじめての巻頭ギャラリーページ。
紙面に写真をどーん!と、そして言葉も自由に載せるお許しをいただきました。
ぜひぜひお手に取って見ていただきたいです。
後ろのページには、プロフィールと作品解説も載っていますので、合わせてお読みください。
わたしの考えるstory photo を伝える方法はいろいろあると思います。
スライドショーであったり、絵本仕立てであったり、ライブ形式であったり、写真展であったり…。
それでも、まだまだ認知されていないstory photoを、こんなに早く雑誌掲載という形でみなさんにお届けできるなんて…本当に夢のようです。
ぜひ、わたなべもものおやゆび姫の世界を、あなたのお手元に置いてくださいませ。
「写真の教室」は1200円。
お仕事帰りに本屋さんへ寄り道だ~。
おや、通販でという手もあります。
こちらから、ポチッと

どうぞよろしくおねがいいたします。

163.jpg

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。