雪の爪あと

お出かけカメラ
01 /24 2016
1月の撮影会にご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。
少人数でアットホームな撮影会になりましたね。

前日、雪の影響が心配で下見に行ったら、まだ咲き始め。
そしてほとんどのスイセンは倒れていました。


☆DSC00193


満開のお花畑を想像して来てくださったとしたら、がっかりするだろうなあ…と思いつつ、わたしはワクワクしながらシャッターを切りました。
いつもの上品な「和服美人」が、なりふり構わず雪と戦ったあとの力強い姿を見たからです。
こちらに向かってあふれるように流れ出る葉の勇ましさ…美しいと思いました。

☆DSC02916


折れてしまった茎。
それでも、地面を向いてでも咲こうとしている姿は、可哀想というより底力・生命力を感じるものでした。

☆DSC00215

1年のはじまりを飾るスイセン。
冬に咲くことを選んだ花たちは、相当たくましくなければつとまらないのだと、身をもって教えてくれました。


☆-1


最後に海のほうに出たら、澄んだ空気の向こうに富士山がくっきり。
それだけでなんだか得した気分に。
さて、ももぐみさんはどんな写真が撮れたかな?
撮影会の後は、ランチをしながら写真を見せっこするのですが、今回は撮り方が実にまちまちで、それぞれの写真が見事に違っていて、興味深かったですね。
2月はお休みで、次回の撮影会は3月17日、「吉祥寺お散歩スナップ」です。
また詳細はこちらでお知らせいたしますね。
みなさま、今からご予定のやりくりを、よろしくお願いいたします。







1月の撮影会のお知らせ

お出かけカメラ
01 /20 2016


・・・*・・・*・・・*スイセンのお花畑でひと足はやい春を感じて*・・・*・・・*・・・

大きな観覧車の足元に広がるスイセンのお花畑。
公園の向こうには海が広がっています。
カメラを持って早春の花を愛でにでかけませんか?

☆DSC01001
(望遠ズームレンズでふわとろ写真に挑戦しましょう)

日時:
1月21日(木)11:00~12:30 (雨天決行:葛西臨海水族園になる可能性があります)レッスン終了後、お時間のある方はランチをご一緒しながら写真をみせっこしましょう。

場所:
葛西臨海公園(JR京葉線 葛西臨海公園駅 改札口 10時45分集合)

参加費:
4000円税込 ・当日集金いたします。おつりのないようにお持ちください。

持ち物:
ご自身のデジタルカメラ(コンパクトカメラから一眼レフまで。ただし携帯電話スマートフォンのカメラは不可。)、メモリーカード、充電済み電池、カメラの取扱説明書(あれば)


DSC03990-1.jpg
(スイセンの黄色い花冠、かわいいですね。)


お申込み:
(下記のフォームからお申し込みください。3日以内に確認の返信メールがない場合は、お手数ですがもう一度ご記入ください。)

====募集は締め切りました====ありがとうございました。


DSC01181.jpg
(公園の向こうには海が広がっています!)


今年はみなさんとたくさん写真を撮りに出かけようと思ってます。
初心者向けのワークショップですが、どなたでもご参加ください。
お持ちしています!

*ちなみに2月の撮影会はおやすみ。次回は3月17日の予定です。

2016年も よろしくお願いいたします

つぶやき
01 /05 2016
☆DSC03961-1-1

新年 明けましておめでとうございます。
さる年ですから、うっきー! うっきー!と明るく楽しい一年になりますように。
本年も、つたないブログですが、どうぞよろしくおねがいいたします。

今年のお正月は静かに過ごせたので、1年の計画など立ててみたのですが(とても珍しいコトなんです…)
うまくいきますかどうか…。
ちなみに、大きく掲げた今年の目標は、
「早寝 早起き」!!!
…小学生のようですね。
(オハズカシイ)
ついつい夜更かししてしまうので、が、がんばります!
ああ、もう寝なくてはっ!

妙に暖かい年明けに、今年のお花たちはどうなってしまうのか心配ですが、
今年もお花を追いかけていこうと思います。

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。