2015年、ありがとうございました。

つぶやき
12 /31 2015
まもなく2015年も終わろうとしています。
今年も一年、ふわふわとゆるく、ばたばたと落ち着きのないわたしにお付き合いいただき、ありがとうございました。
どんな一年だっただろうと振り帰る時間もない年末です。
今年はなんと、年賀状をこれから作るという今までで最もピンチな大みそか。
年が明けてから書き始めるので、たいそう遅いお届けになることと思いますが、どうかご容赦くださいませ。

計画性の全くないわたしなので、12月はちょっとした失敗が多く、「ちょっとした」にとどまっているうちは大丈夫ですが、たぶん「これ以上はもうだめだよ。そろそろあふれて壊れちゃうよ」という警告のような気もします。
来年はなにか方法を考えなければ…。
忙しい私を助けてくれるなにかを…。

年賀状ができたら、ゆっくりお風呂につかりながらどんな一年だったかを考えようっと。
楽しいことがいっぱいあったのに、ブログはお知らせばかりで…。
「貧乏神ツアー」とか、浜省のライブとか、フランスのピカシェットの家とか、フィンランドの美味しいものとか、いつかきっと書きます。
でも、とりあえず3月まではがんがん突き進みます!
がんばれ、わたし。好きなことばかりだ。

明日から実家です。
毎年特別に作ってもらう、美味しいおせちが待っています!!
みなさまも、どうぞよいお年をお迎えください。

2016年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2

クリスマスディナーショー♪

音楽
12 /26 2015
                                     *
このチケットを手にしたときから、ずーっと楽しみにしていました!
クリスマスディナーショー♪

☆DSC09256

真っ赤なバラの花びらを散りばめたテーブルにはキャンドル、クリスマスカード、シャンパングラス!
きれいに盛り付けられたお料理たち。
美味しゅうございました。

☆DSC09205

☆DSC09238

ドリンクは好きに頼めたので、シャンパンやジュースやジュースやウーロン茶を…あまり飲めないのが残念です。
おなかいっぱいになって、コーヒーを飲んでいると、いよいよ始まりました!

☆DSC09241-1

われらが「Lさん」の登場です!!

☆DSC09242-1

☆DSC09244-1

ををっ! なんと手話の師匠がステージに!!
知らなかったので、びっくり! プレゼントみたい。
Lさんのステージでは、聾者のかたも楽しめるようにと、歌やトークに手話通訳がつくのです。
ああ、師匠、あこがれてしまいます~!!

☆DSC09248-1

汐美さんがステージを降りてテーブルをまわると、男性も女性も目が❤になっていました。
わかります、わかります。
本当に素敵ですものね。

☆DSC09252-1

汐美さんと2ショットって、はじめてです!!
うれしいな~。

☆DSC09255

そして、ディナーショーなのでおめかしバージョンのギター尾田さんとチェロ富樫さん。
素敵な衣装がお似合いですよ、ふふふ。

☆DSC09220

最後に、このチケットを用意してくれたのは母でした。
おかあさん、ありがとう!
母とのすてきなクリスマスの思い出ができました~。

こんな素敵なLのみなさんは、来年2月に三越劇場で公演の手話劇団はーとふるはんどの舞台でご一緒します!
素敵なステージを見た後、ご一緒できることがとても誇らしい気持ち…。
そして、がんばらなくちゃというプレッシャーも。
はい、がんばります!
ぜひお越しくださいね。

はーとふるはんどHP

Merry christmas ★

つぶやき
12 /25 2015
わたももサンタから、メリークリスマス☆

今年はわたしのムーミンをご紹介します!
オレンジなんて、ムーミンじゃないって?
いえいえ、子どものころからずーーーーっとわたしがムーミンだと思っているので、
そろそろもうムーミンに昇格できたのではないかと思います。

サンタさんを待っているひと、
サンタさんのお手伝いをするひと…
みんなみんな楽しいクリスマスをお過ごしくださいね☆

☆☆DSC00014-1-1


☆☆DSC00019-1


☆☆DSC00037-1

旅のお話をします。

お出かけカメラ
12 /15 2015
【トークショーとワークショップのお知らせ】
写真家のわたなべももさんのイベントですよ~(笑)

「コンデジを持って旅をしてきました。
SONYさんのRX100というカメラです。
(これがとてもよかったんです!)
いつもは花ばかり撮っている私の珍しい旅写真をたっぷりと。
そして、私らしい被写体選びや旅のスタイルなどおはなしもたっぷりと。
来年早々、名古屋と大阪でイベントをやります!
ワークショップでは、実際にRX100を触りながらいろんな設定にトライしてみましょう。
初心者の方でも大丈夫なよう、優しい言葉でわかりやすく説明いたします。
席数が8席と少ないのですが、もし抽選に外れてしまっても、立ち聞きはOKだそう。
1回目がフランス、2回目がフィンランドと内容が違うので、お時間のある方は両方聞いて行ってくださいね!
お申し込みは今日から!む、む、無料ですよ〜(*≧д≦)
名古屋と大阪でお会いできることを楽しみにしています(๑>◡<๑)」

お申し込みはこちらから。

213

クリスマス色のモミジ

お出かけカメラ
12 /11 2015

先週、写真仲間と出かけたのは都内の「殿ヶ谷と公園」と「大田黒公園」。
どちらもこじんまりした佇まいの日本庭園ですが、その昔は個人の庭園でした。
個人宅の庭園…そう思うと、かなり広い!

☆DSC02736

今年は、紅葉がかなり遅れていて、色付く前に痛んできているものもあって、モミジにとっては「期待にこたえるのが難しい~」秋みたいです。
でも、うまくいかなかったときに気がつくこともあります。
日本には四季があって、毎年秋になるときれいな紅葉が観れることが当たり前…。
でも本当は、毎年毎年奇跡を見せてもらっていたのです。
モミジがきれいに色付くためには、光と気温と水分…この3つのバランスがとても大切で、モミジが自分の持っている色素の成分をうまく配合しながら、…もういくつもの奇跡が重なって、そしてそしてきれいな色に染まるのです。
毎年、えらいかったんだね、モミジ。

☆DSC02823

まだ、緑が多く残る葉の中に赤く染まった葉がちらちら…。
でも、待って。
これって、クリスマスカラー★では?!
12月にクリスマスカラーのモミジなんて、ちょっと雅趣に富んでいるではありませんか。

☆DSC02737

サンタクロースにも、見せてあげたいですね。

高幡不動の紅葉

お出かけカメラ
12 /04 2015
今年は暖かくて、冬が来ないのでは…?と思っていたら、ちゃんといらっしゃいましたね、冬将軍。
例年より遅れていた関東での紅葉が一気に進むかもしれません。

☆DSC02479

先日、高幡不動に出かけましたが、まだ緑が多くて、見ごろにはもう数日かかりそうでした。
でも、そんなときこそ何か手はないものかといろいろ工夫するので、いつもと違うアングルで撮れるものです。

☆DSC02455

この日は70-300ミリの望遠ズームレンズが大活躍。
きれいなところだけをうまく切り取ります。

☆DSC02343

苦しい中でひねり出すように見つけていく1枚1枚。
自分らしく愛着もあるのに、どこかあたらしい。
出口を見つけようと今まで通ったことのない道を通るから、見たこともないものに出会ったり、知らなかったことを試したりするんですね。

それから、気の早いことにもう来年春のイベントですが、花フォトレッスン帳in神戸、初春の会の募集が始まりましたよ。
土曜日は早目に埋まってしまうので、お急ぎくださいませ。
詳細、お申し込みはこちらまで↓
花フォトレッスン帳初春の会

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。