ネットTV「みゅーすと」、無事終了しました

音楽
08 /26 2015
先日、ニコニコ生放送にゲストでちらりと出演。
歌詞も間違えることなく、無事終わってホッとしました。
観てくださった方、書き込みコメントしてくださった方、観れなかったけれど応援してくださった方、心配でいっしょにドキドキしてくださった方、本当にありがとうございました。
現場はとても和気あいあいと、楽しかったです!

DSC08581.jpg

生放送だし、残らないから恥じのかき捨てだ!と安心していたら、you tubeにアップされたそう。
どうしても見たかったのに、見逃した~という方、もしよろしければ…。(ちょっと恥ずかしいけれど~)
わたしは作詞家なので、歌手の方のように上手くないけれど、自分で作った歌を精一杯心を込めて歌いました。
一曲は声で。
もう一曲は手で歌っています。
画像は宇宙中継並みの乱れ具合ですが、音はちゃんと録れています(笑)。

次回は11月28日(土曜日)にライブです。
今から日程を開けておいてくださいね!



森の妖精 レンゲショウマ

お出かけカメラ
08 /20 2015
今年はホントに花が早い!
8月末に予定していたレンゲショウマの撮影、もう見ごろと聞いて、急いで出かけてきました。

DSC01222.jpg

まだつぼみがたくさんある状態で、見るには十分見ごろですが、レンゲショウマはてっぺんから咲いていくので、先に咲き終わった花のしべが髭のように残り、ちょっと気になる~。
レンゲショウマは、マクロで撮ることが多いからか、もっと大きな花の印象なのですが、けっこう小さなかわいい花です。

DSC00781.jpg

森の中なので、涼しくて快適。
木漏れ日のお陰で玉ボケもいっぱいできます。
でも、下向きに咲く花をのぞいて撮ろうとするので、すごい体制になります。

DSC01116.jpg

つぼみもまんまるでかわいいのです。
ふわとろサンドイッチ、成功しました。
2年前に比べると、花数が減っている気がして心配です。

DSC01193-1.jpg

午前中はすごい人なのですが、午後になると静かな森が戻ってきます。
人がいなくなると、隠れていた虫たちが羽音と共に帰ってきます。
森の妖精レンゲショウマにとまる蝶…ファインダーのなかでおとぎ話が綴られていくようでした。



今度はネット番組におじゃまします

音楽
08 /18 2015
今年の秋も終わるころ、2年ぶりに「Neo Keys(ネオキーズ)」がまたライブに参加する予定です。
その宣伝も兼ねて(?!)インターネットの音楽番組にゲスト出演することになりました。

*音楽バラエティ番組「mu-st みゅーすと」
 という番組です。
 残念ながらテレビでは見れない番組なんです。
*インターネットで下記のアドレスにログインして番組を見てくださいね。
http://com.nicovideo.jp/community/co1938106
*毎月第四月曜20時~21時 音楽中心の放送です。
 ということは…来週の月曜日、8月24日ではないですか!!
 もうすぐです。
 みなさま、ご予定はいかがですか?
 この日は早めに帰宅して、8時前からパソコンやスマホの前で待機していてくださいね。
 なぜなら、生放送だからです。
 再放送とかありません。
 
*初めての人は新規会員登録(無料)が必要です。
 大丈夫、わたしもひとりで登録できました。
 上の方にあるオレンジっぽい「ログイン」をクリックして、「新規会員登録」へ進みます。
 登録画面が出てきますが、無料会員の方で大丈夫です。
 時間のあるときにあらかじめ登録だけしておくと、当日慌てずにすみますよ。

*「ミュージックらぼ」というかわいいふたりのお嬢さんがやっている番組です。
 その途中でライブのコーナーがあり、いくつかのバンドが登場しますが、そのどこかで「Neo Keys(ネオキーズ)」もでます。
 たぶん2曲やり、うち1曲は手話で歌いますよ~。
 
*「Neo Keys(ネオキーズ)」ってなんだ?と思っている人もいますね。
 作詞家:わたなべももと、作編曲家:ナオ イヌイで綴った楽曲をやるユニットです。
 いい曲なのに眠ったままではもったいない!と立ち上げたのです。
 いつも裏方の作家が表に出ていくという、思い切った(無謀な?)アコースティックバンドです。
 渋いギターを奏でてくれる「ズイコさん」を上手くメンバーに丸めこむことに成功し、心強いことこのうえなし。
 ピアノふみさんのサポートを得ることもでき、ますます調子に乗っているわたしたち。
  
*ほんわかしていて、なんか好き…とおもったら、ぜひ11月のライブにも足を運んでくださいね。
 (ライブのことはまた改めてお知らせします)
 
DSC09825-1-1.jpg

*どうぞどうぞ、来週の月曜日、20時から。
  忘れずに覗いてみてくださいね~。 

ベランダの役割

つぶやき
08 /16 2015
おはなしを4つ書き終えて、さすがに頭の血管が切れそうですっ!
でも、山を越えてちょっとほっとしました。
あとひと頑張り。

ずーーっと家にいて、DVDの資料や、パソコンの画面ばかり見ていると、すごく疲れます。
今日、ベランダにでてう~~~んと伸びをして、思ったことがあります。
ちゃんと、太陽の光で物を見なくちゃだめだということ。
電気の光で見ているだけでは、本当の色や質感や奥行きはわからない。
風に吹かれるのが大事だってこと。
髪を揺らしたり、指の一本一本や脇のあいだをすり抜けていく風を感じること。
ただ風のなかにいるだけなのに、自然の風は人の感覚にやさしく呼びかけをしながら通り過ぎているんですね。

ちいさなちいさなベランダだけど、一番近い、手軽な「野外」。
ベランダでアイスクリームを一本食べるのが、今のささやかなお楽しみです。

写真は、フィンランドのヘルシンキの港でカモメに襲われるおじさま(笑)

DSC05194.jpg

締め切り地獄~

つぶやき
08 /14 2015
夏の真ん中ですね。
お盆ですね。
みなさん、夏休み!!ですよね?
いいな、いいな、いいな~。

DSC08595.jpg

わたしの夏休みはもうとっくに終わっています。
フランスもフィンランドも行ったのに、「夏休みください」といったら、バチが当たります。
だいたい、フリーの仕事というのは毎日が夏休みの代わりに、365日営業中なのです。

DSC08484.jpg

ということで、わたしは今、原稿の締め切り地獄に追われています。
ヒマワリが終わってしまわないか、とてもとても気になりながら…。
でもおはなしの世界をさまよっている毎日は、嫌いではありません。
むしろ、大好きです。
締めきりがないと、もっとよいのだけれど。
パソコンに向き合ったとたん、眠くなってしまうのだけれど。

DSC08541_201508140210057e9.jpg

そんな毎日のなかでも、やりたいことを少しずつ挟みこんでいます。
たとえば、今一番やりたい「断捨離」。
一度に全部は無理でも、「一日一掃除」から始めています。
今日目に着いたところ、1か所だけを整理する。
…ちょっと気が遠くなりそうですが、やらないよりもましです。

DSC00480-1.jpg

そして、がんばった一日の最後には、ムーミンママにぎゅうっ❤としてもらったことを、思い出す。
ああ、明日も頑張れる…そう思います。
フィンランド効果、持続中。
ああ…まだ写真まとめていない…(がーん.。気が付いてしまった。)


わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。