美紀ちゃんのお部屋(ラジオ)におじゃましました~

つぶやき
07 /29 2015
大切なおともだち、高橋美紀ちゃんがパーソナリティをしているラジオ番組「おんぷの気持ち(おんきも)」に、ゲストで呼んでいただきました。
美紀ちゃん自身がとても大切にずっと続けている番組なので、呼んでもらったことがすごく嬉しかったです。
そして、収録はと~っても楽しかった♡
実は、なにをしゃべったのかよく覚えていなくて、放送を聞くまで落ち着かなく心配だったのです。
でもさすが、美紀ちゃんのリードで、二人の自然なおしゃべりはなんとまるまる1時間!!
途中、わたももの作詞デビュー曲、島本須美さんの「DREAMER」も流してくれました。
作詞のこと、おはなしのこと、花写真のこと、旅のこと、手話やおはなし会のこと…いろいろ盛りだくさんのおしゃべりをしています。
美紀ちゃんとの仲よしっぷりも伝わるといいなあ。

おんきも1

「夢って叶うんだなあ」とか、「はじめの一歩を踏み出してみようかな」とか、そんな風に伝わったらすごく嬉しいです。
私自身、自分の人生をおもしろいなあと思っているので、これからもなにが起こるか分からないけれど、おもしろがって生きていこうと思います。

アニメイトTVはこちらから↓、どなたでも無料で聴けます。
高橋美紀のおんぷの気持ち
176回の放送を聴いてね。
そして美紀ちゃん、どうもありがとう。

花フォトレッスン帳 夏の会

お出かけカメラ
07 /29 2015
今週末8月1日(土曜日) 2日(日曜日)は神戸で写真のワークショップをやります。
わたなべももの「花フォトレッスン帳」夏の会。
残席わずかですが、まだお申し込み間に合うそうです。
前回「初夏の会」のときは関東からも参加者が…!!
大感激しました!
お時間がが合えばぜひ。
お待ちしています。


DSC04679.jpg


花フォトレッスン帳では、季節ごとのお花の撮り方を徹底解説。
そのあと実際に撮影実習をして、皆さんの写真を見せていただきながらアドバイスしていきます。
今回は夏の代表的なお花、「ユリ」「ハス」「ヒマワリ」「ヒガンバナ」の4つを中心に、わたしの作品をたっぷりお見せしながらお話しいたします。
ユリはわたしにとって花の女王さま。
皆さんにとってはどんな人でしょうか?
花を人に例えると、動かないはずのその花たちの立ち振るまいが見えてくるようですよ。


DSC08194.jpg


ハスは泥の中に咲きますが、そのことをハスたちはどう思っているのか…。
考えたことはありますか?
わたしは、撮影しながらずつと考えていました。


DSC08469.jpg

ヒマワリといえば青空!
最高の組み合わせです。
そしてそれにはちゃんと理由があること、ご存知でしたか?


DSC08868.jpg


ヒガンバナのなが~いまつ毛に涙の宝石がキラキラ…。
そんな目で見つめられたら…。
どきどきしながらシャッターを切りました。


DSC05718-1.jpg


最後におまけのコーナーがあって、今回は「フィンランドの旅スナップ」を少しだけですがお見せできることになりました。
フィンランド、はじめて行ったのですが、とても美しくかわいらしく優しい国でした。
また行きたいなあ~。
花の撮影と旅のスナップではどんなところが違うのか。
どこが同じなのか。
花写真家ならではの視点でお話します。

DSC04766_20150729011618ef9.jpg


詳細、お申し込みはこちらのサイトまで↓
メリケンギャラリー&カフェ わたももサイト

みなさんも、いっしょにもも組になりましょう~。
お待ちしています。

はーとふるはんど 海の日公演

手話
07 /25 2015
梅雨が明けたと思ったら、いきなりの夏!
夏ってこんなに暑かったっけ??
みなさま、暑中おみまい申し上げます。
お変わりなくお過ごしですか?
先日の海の日、渋谷区共催で手話劇団「はーとふるはんど」の手話ダンス公演が行われました。

DSC08541_201507242322478e9.jpg
DSC08539.jpg


フラットな舞台ですぐ目の前のお客様。
照明も明るいままなので、おひとりおひとりのお顔がよく見えて緊張もするのですが、その表情が笑顔だったりすると、もうこちらも嬉しくて嬉しくて…。
昔はお客様の表情を見るのが怖かったのですが、最近は「チラリ…チラリ…」と見れるようになりました。

DSC08553.jpg
DSC08560.jpg

そして今回、すごく感動したことがありました!
「手話教室」と題して、「アナと雪の女王」の歌(サビ部分)をろう者のCちゃんが指導していた時です。
「それでは、もう一回初めから…」と繰り返すと、会場のみなさんが手話といっしょに歌も歌ってくださったのです。
♪ありの~ままの~…のアカペラ大合唱と、Cちゃんの大らかな手話のコラボ!!
なんだか、会場がひとつになった感じがして、鳥肌が立ちました。
(この盛り上がりはもちろんCちゃんに伝えました!)

DSC08551.jpg

こうちゃんと英太くんは相変わらず本番に強くて、ろう者だけでダンスに挑戦する歌ではお客様を不思議がらせ、大がかりな手品も大成功に終わり、今年もまた無事に終演できました。
心はもう来年の2月、三越劇場での公演に向かっています。
チラシも出来ました。
チケットも先日から販売が始まりましたよ。
よいお席から埋まっていきます。
どうぞお早めに私まで連絡をくださいませ~。

t02200311_0800113113361018378.jpg


雫のなかに… 

お出かけカメラ
07 /06 2015
連日の雨で、出かけるのが少し億劫。
そんな日は室内フォトを楽しみましょう。
先日のワークショップで、生徒さんから雫をつくるための注射器をいただいたので、さっそく自宅でトライです。


☆DSC01563

雫は大きければ大きいほどよくて、でも慣れていない私は、雫作りが下手くそだ~(泣)
これが精いっぱいかな~。
いつもは、自然の雫しか撮らないので、なかなか苦労しました。
きちんと撮るためには、きちんとした準備が必要ですね。
三脚必須です。

☆DSC01566

おまけですが、こんなアイディアも…。
いつか種明かししましょうね。

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。