ごはんのこと

フランスの旅
04 /29 2015
ふたたび、ボンジュールヽ(*'▽'*)ノ

フランスに来てとにかく間違い無いのは、バケットの美味しさ💕
美味しいバケットと、ハムと、チーズと、ミルクたっぷりカフェオレ、ヨーグルト、毎日そんな朝食です。
全く飽きません。

本格的なフレンチのコースは重くて無理でも、日本人にちょうどいい軽めのごはんにオススメなのが、ガレット。
それから、レオンド・ブリュッセルのムール貝料理。



お鍋いっぱいに貝が入っていますが、殻の量もあるので大丈夫。
シルプルな白ワイン蒸しとか、クリーム煮とか…おいしくてオススメです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

さて、いよいよ空港に着きました。
帰国したらお仕事いっぱい待っています!
リフレッシュしたので、頑張るぞ~((o(´∀`)o))

さよなら、凱旋門~(。>∀<。)ノシ

パリです!

フランスの旅
04 /28 2015
ボンジュール

パリに戻ってきました。
寒いです…。
どこにカメラを向けても絵になってしまうので、カメラの電池とSDカードがすぐになくなってしまいます。

スマホからのブログアップは成功したみたい。(よかった~)
今日は出かける前に慌てて買ったノートPCから、カメラで撮った写真をアップするのに挑戦です。

もしかしたら、サイズがすごーく大きくてはみでちゃうかもしれないので、最後に1枚だけ載せますね。
10年越しで行きたかった小さな手作りのお家とお庭…シャルトルの「ピカシェットの家」です。
色と形のかけらで出来ている、たったひとりの人が23年間かけて作ったお家。
世界遺産ではないけれど、わたもも遺産です!

…むむむ。だめだ。
やはり写真が乗りません。
仕方がないので、9年前にパリにいた私を~。(若かった…)

2006_20150429175934b2b.jpg


9年前は、フランスのすべてが珍しくて(というか、海外のすべてが)、美術館や観光地めぐり、お買い物ばかりしていました。(蚤の市が大好きで)
フランスを「見せてもらう旅」だった気がします。
今回は、写真ばかり撮っています。(仕事というのもあるけれど)
いい光を見つけたり、素敵な人を見つけたり…。
フランスを「見つける旅」へと変わってきました。
たっぷり写真を撮ったので、帰国してからのアップをお楽しみに~。

それでは、メルシー オヴァ!

ボンジュール!

お出かけカメラ
04 /25 2015
ボンジュール!
旅先からのブログアップにチャレンジです。
ちゃんと届くのでしょうか?

こちらは東京より暖かく、半袖の人もいます!
八重桜が満開ですよ。
そして9時を過ぎても明るい!
得した気分です。





気がつけば、世界遺産をふたつも回りました。
ひとつは、一度はこの目で見ておきたかったモンサンミッシェル。





ライトアップもカッコよかったけれど、朝の爽やかな感じも、春の花畑バージョンも素敵です(。 >艸<)
帰ってからの写真をお楽しみに!
(まだ今はスマホ写真しかアップできず…)

今は小さな街に来ていて、そこの大聖堂がやはり世界遺産。
夜になると、町全体でマッピングが始まるのです。
すごーくいいですよ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶





この街には、10年ほど前から行きたかった小さな家があります。
とうとう念願叶って…行ってきました!!!
期待を裏切らないかわいらしさ💕(*≧д≦) 
思い切りツボです!
昨日も今日も行ってしまいました。
その写真はどうぞお楽しみに~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




明日はまた移動日です。
スーツケースが重いよー💧
それでは、メルシー! オーヴァーヽ(*'▽'*)ノ

旅にでます!

お出かけカメラ
04 /19 2015
明日から旅に出ます!
…探さないでください(笑)

お急ぎの方はGメールなら繋がるかもしれません。
(いまひとつ不安ですが)

今回は前に本で見て以来ずーーーーっと行きたかった小さなかわいい街を訪れます。
あああ、やっと行ける~♡

お土産話と、写真をお楽しみに~。
いってきまーす!

カード・プランタン


23_20150419231458fa5.jpg

さよなら さくら

お出かけカメラ
04 /18 2015

わたしに触れないでください

ひらり 風が撫でただけで
はらり 想いがこぼれてしまう

どうぞ 遠くからそっと 見ているだけで
今は そっと見ているだけで

…今日の八重桜は、そう言っていました。

DSC09817.jpg


もう東京では、桜も終わりに近づいていますね。
さよなら さくら。
ありがとう さくら。


DSC09774.jpg

本日発売です!

お出かけカメラ
04 /18 2015
インプレス社から本日発売された「写真家65人のレンズテクニック」というムック本に、わたもも写真と原稿を寄せています。

11059372_381108222087263_3985201239162218427_n.jpg

ひとりの作家に一見開きを使っているので、写真が大きくて豪華。
イラスト入りでわかりやすい。
カメラやレンズはどんどん進化するし、メーカーによって違うけれど、レンズワークや基本テクニックはずっと変わらないものだから、これは保存版ではないでしょうか。
見ているうちに、こんな写真撮りたい…、次はこのレンズ欲しい…となるかも。

この本はお勧めなので、ぜひお買い求めくださいませ~。
アマゾンでポチっでもok!

「作詞・おはなし」のお仕事

音楽
04 /13 2015
「仕事はなんですか?」と聞かれると、少し困ってしまいます。
依頼があれば出来そうなことはなんでもしているうちに、ひとくくりに出来なくて…。
名刺は2種類作っていますが、そのうちのひとつは「作詞・おはなし」。
本屋さんやCDショップに並ばないものも多く、なかなか紹介できなかったのですが、YOUTUBEのしまじろうチャンネルに、手掛けた歌やアニメがいくつかアップされていました。
もちろん、ひとりで作るわけではなく、チームそれぞれが得意分野を活かして、1秒というタイムと戦いながら、もっとこうしたほうが子どもに伝わる、などと切磋琢磨しながら作りあげたものです。
お時間のあるときに、ぜひ見てくださいね~。




みぞれ?!

お出かけカメラ
04 /08 2015
今朝はびっくりしました。
4月だというのに、みぞれ混じりの雨でしたね。
ソメイヨシノはすっかり散ってしまった葉桜に降るみぞれ…。
わたしは撮影…には行かず、暖かいお家でたまったお仕事などしておりました。

☆DSC07328
ミツマタ


ソメイヨシノは終わってしまっても、遅咲きの種類もありますし、桜以外の花もたくさん咲いております。
春ですから…。

☆DSC07649
スモモちゃん


桜と似ているのですが、こちらはスモモの花。
わたしも正確に見分けできず、花札が頼りです。


☆DSC07539
アーモンドさん

こちらはアーモンドの花だそう。
桜より大ぶりです。


☆DSC07654
キバナカタクリ


カタクリには紫だけではなく、黄色いものもあるのですよ~。
お星様みたいでしょう?

☆DSC07793
小岩ウチワ

優しい色合いの小岩ウチワ。
日蔭が似合います。

花粉症のせいもあるかもしれませんが、1月からまぶたが腫れては治り、腫れては治りを繰り返していました。
お医者に行く時間もなかったのですが、先日ようやく…お薬もらってホッとしました。
何かのアレルギーだと思うので、血液検査のために大嫌いな注射を…。
昨日まで使っていた化粧水などが突然合わなくなるのですね。
いろいろ微妙なお年頃です。
昔は、ちょっと目が腫れても「戻らなかったらどうしよう~。もう外に出れない!人に会えない!」と大騒ぎだったのに、最近は「まあ、いいっか」です。
腫れた目のままサングラスもせずに出歩いたし、写真にも映ったし…。
激しく女子力が落ちている…気がします(反省)。

CDとDVD発売のお知らせです♪

音楽
04 /06 2015
久し振りに音楽のおはなしで嬉しいのですが…(うふふ♡)
ポニーキャニオンさんからCDとDVDが絶賛発売中です!


DSC08764.jpg

キッズステーションで放送中の人気子ども番組「ハッピークラッピー」で、ごきげんな歌を集めたCD第2弾「happy! step up」(16曲入り・1800円)です。
第2弾が出たということは、第1弾は好評だったということだよね(嬉!)。
全16曲のうち、わたももの歌は2曲目の「きゅんきゅんきゅん♪」、9曲目の「ミライノワタシ」と2曲入っております。
アマゾンで視聴もできるので、ぜひ聴いてみてください。
こちらから

もちろん振り付けもバッチリわかる同タイトルのDVDも発売。
この春はみんなでいっしょに「きゅんきゅんきゅん♪」を踊ろう~!(大人もね)
♪歩きだしたら 花が歌いはじめる
 きみの足音 それはもう地球の音楽~

桜~!!

お出かけカメラ
04 /05 2015
いつのまにか、4月です!!
春本番です!!
花粉症も来ています!

マスクをしながらですが、毎日のように花めぐりをしています。
今年も対岸の桜がきれいですよ~。

DSC08076.jpg


DSC07236.jpg


DSC07286.jpg



DSC07309-1.jpg


DSC01449-r.jpg


曇りの日は、優しい色合いになるので、花写真にはもってこい。
赤い服の女の子、急に踊りだしてかわいかったです。
川の向こうにうっすらと自分の家が見えて、不思議な感じがしました。

道を歩いてくる人を待ち構えているのですが、桜の季節をそれぞれの人がそれぞれに楽しんでいる感じがとてもよいです。
満開になったと思ったら、もう散り始めてしまいましたね。
みなさんはお花見に行かれましたか?

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。