2014年、ありがとうございました。

つぶやき
12 /31 2014
ようやく年賀状を書き終えました。
200人もの方と次から次へとおしゃべりをするような、密度の濃い時間。
気がつくと1年が過ぎてしまって、今年1度も会っていない方のほうが多い。
ですが、ハガキに言葉を綴っている時間はその人のことを思い浮かべながら、その人と繋がれる。
メールは便利ですが、私はやっぱり年賀状が好きです。

2014年もまもなく終わりですね。
今年私は、自分に出来ることをひとつ見つけました。
それって、とても嬉しいことです。
ですが、見つけただけではだめで、今度はそれをみんなに知ってほしい。
伝えていきたい。
一緒に楽しんでほしい。
…楽しんでもらえるのかな?
それは試行錯誤です。
そして一番大切なのは、やり続けることだと思います。

2015年はそのためにやることがたくさんありそうです。
モーレツに頑張るのは私っぽくないので、みなさんにわからないくらい、こっそり頑張ります(笑)

DSC00016.jpg

お友だちに頂いた「ひつじみくじ」。
今、開いたら「大吉」でした♪
そして今の私にはちょっとホロリなことが書いてある~。

最後に、ユーチューブの素敵な動画をご紹介させてください。
わたしが感動したのは「お金があれば叶う夢は、夢ではない。ただ、サービスの提供を受けているだけだ。」と言うところです。
「かっこいい車を買って乗っている人がいる。でも本当に夢をかなえた人は、その車を作った人だ。」というところです。
植松努さんのおっしゃるように、「どうせ無理」は、やったことのない人の言う言葉。
「だったらこうしてみたら?」に変えたら、世界は救われるかもしれませんね。
そして、この素敵なおはなしに「字幕」がついていることも、とても嬉しい。
ぜひいろんな人に見て欲しいです。




それでは、2014年も拙いブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
2015年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えください。

わたなべもも

オーナメントの思い出

かわいいもの
12 /25 2014
今年はツリーを飾ったのが遅かったので、まだしばらくは片付けずに眺めておこうと思います。
ツリーのオーナメントは少しづつ大切に買いそろえたもので、ようやく正面だけは体裁を整えました。
裏側はまだまだ余裕があるので、まだまだ買えます!
だいたい海外に行った時お気に入りを見つけてくるので、ひとつひとつに思い出があり、感傷にふけりながらぶら下げていきます。


DSC08460.jpg


ですが、これだけは特別!
これは私が選んだものではなく、私が子どものころのツリーに飾っていたオーナメント。
あの頃はツリーも小さくて、飾りはモールでできたサンタさんとかキャンディケインとかろうそくなど…。
てっぺんは必ず銀の星でした。
このトナカイはなぜかとても好きで、大事に取ってあります。
昭和の香りがぷんぷんしますね~。

懐かしい~と思った方…同世代です!(笑)

掲載誌発売とphoto gallery ☆のお知らせ

お出かけカメラ
12 /23 2014
早いもので、今年もあと数日。
もう、ホントに…ほんと~うに、なんて早いのでしょう。

ぼーっとしているようで、ちゃんとお仕事していました!
…という証の掲載誌が発売されました!
デジタルカメラマガジン(インプレス)1月号
特集の「主題と副題」という企画に記事と作例をいくつか寄せています。
主題と副題の関係を理解出来れば、写真はとても面白くなるはずです。
この雑誌は中級から上級者向けですが、中身が濃いのでとても勉強になりますよ。
1114110212-170x.jpg


そしてようやくクリスマスツリーを飾ったなまけものの私のところに、ちょっと嬉しいメールがSONYさんから届きました。
RX10のフォトギャラリーがリニューアルされたとのこと!
以前は私ひとりのギャラリーだったのですが、機種も増え、作家陣も豪華な素敵ギャラリーになりました。
ぜひもう一度観てくださいね!
こちらから。



DSC03268-r.jpg
SONY RX10


そしてこのRX10は、「コンパクトカメラでは物足りないけれど、一眼レフを買うほどじゃない」とか、「ミラーレスは軽いけれど小さすぎて操作ボタンが見にくいのよね~」とか、「レンズを変えるのが面倒なの」などと言う人にもってこい!のオススメカメラです。
作例を見てもらえればわかるけれど、ボケ感がなかなかよいのですよ♪
色もきれいです。
クリスマスプレゼントにもどうぞ。

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。