香嵐渓

お出かけカメラ
11 /30 2014
「コウランケイ」と読みます。
愛知県の紅葉の名所です。

DSC02523-1.jpg


以前バスツアーで訪れて、その美しさに驚き、もう一度たっぷり時間をかけて撮影したいと思っていた場所です。
今年、念願かなって再訪してきました。
人気スポットの宿命でかなりの渋滞と聞いていたので、朝一番のバスに乗って出発。


DSC02925-1.jpg


天気は雨…。
ですが雨のほうが柔らかい光が回って、紅葉の色がしっとりと出るんです。
もみじの小道終点あたりには、吊り橋があるのですが、これが揺れる揺れる~。
結構スリリング。


DSC03002.jpg

日が沈むころ、ライトアップが始まります。
雨上がりは靄が立ち込めた空まで赤く染まって、まるで山が燃えているようでした。

DSC03566.jpg


次の日は晴天に恵まれ、光を受けた紅葉たちもキラキラ輝いています。
しっとりも、キラキラも、どちらも素敵ですね。
写真を撮るときは、観光に訪れているたくさんの人や、結構目につく電線を入れないように気をつけます。
もみじの小道は川沿いにあるため、水に映りこんだ紅葉も見逃せません。
こんなとき活躍するのが三脚です。

DSC03539-1.jpg


初めての撮影場所は、画角が読めなくてレンズを多めに持って行くのですが、ほとんど24-70ミリの広角レンズを使いました。
雨の日は重いリュックをおろせないのに、時間を忘れて6時間も夢中で撮り続けてしまい、その結果、肩のひもが皮膚にこすれて水ぶくれになり、さらに破けてヒリヒリに~(泣)!!
こんなことは初めてでしたが、レンズ欲張って持っていき過ぎでした。
適度な休憩もしないといけませんね。
でも、そんなに夢中になるほど素敵なところだったのです。
渋滞がすごいけれど、また行きたいなあ~。

香嵐渓のブログはこちら
もみじ祭りは今日までのようですよ。

公開中です

お出かけカメラ
11 /20 2014
Story Photo* で写真絵本を作りたいと、ずっと思っていました。
アスカネットのマイブックさんでわたなべももバージョンの「にじのみずうみ」を作ってみましたよ。
全部同じ場所「神戸どうぶつ王国」で撮りました。
吹き出しにセリフを入れたり、かわいいイラストを添えたりして、楽しく簡単に作れます。
期間限定で11月末までギャラリーに公開しています。
開いてみてくださいね。
こちらより

23_201411202330491de.jpg



ちなみに、このふくろうは、同じ場所で70回以上シャッターを切りました。
そのうちのたった一枚だけが、わたしには本当のマザレ婆さんに見えました。

そして、神戸のメリケンさんで「にじのみずうみ」のワークショップをしたときに開催した「フォトサロンvol.20」。
こちらもYou Tubeで公開中です。
なんと、写真家の北先生は「オンディーナ」と昔付き合っていたそうですよ~~(笑)
楽しいので、ぜひ聴いてくださいね!



いろいろ発売です

音楽
11 /15 2014
頑張って生みだした私の作品は、私の家を出るときはぺらぺらの紙切れです。
または紙以前…ボタンひとつで消えてしまう「データ」という儚いもの。
それが、たくさんの方のお力で、形になって帰ってきました!
いろいろうれしい発売のお知らせです!

まずは、歌から。
キッズステーションの人気こども番組「ハッピー! クラッピー」では、毎月たくさんの歌が作られてきました。
今まではDVDとしての発売のみだったのですが、初のCDが発売されました!
(CDはブックレットに歌詞が載るので、作詞家としてはうれしい~のです♪)
ハッピー!クラッピー ハッピー!ソングベストハッピー!クラッピー ハッピー!ソングベスト
(2014/11/12)
ハッピー!クラッピー

商品詳細を見る

そのなかの4曲目「なついろスマイル」は「作詞:わたなべもも」です!
作曲は山口朗彦さん、3人娘フルールが歌う、明るくて元気になれる夏の歌。
これを聞いて、迎える冬の寒さを吹き飛ばしてくださいね~。

DSC08290-1.jpg

ー:-:-:-:-:-:-:-:-:-:ー:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
「ハッピー!ソング ベスト」 ポニーキャニオン 1800円
人気の12曲+ボーナストラック4曲…お得です~!

ー:-:-:-:-:-:-:-:-:-:ー:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
クリスマスのプレゼントやお年玉にもどうぞ!!

そして、今年もしまじろうのクリスマスコンサートが全国で始まりました。
今回は乙女なみみりんが主役の「ふしぎなくるみわりにんぎょう」です。
会場でのみ発売しているクリスマス絵本を書かせていただきましたよ。

DSC08286.jpg

夏の絵本同様、今回もかわいい絵は「よこただいすけ」さん。
よこた先生の描くお菓子の国…かわいすぎる!
ぜひ会場で手に取って下さいね。
わたしは初日の舞台を見せていただいたのですが、シナリオは読んでいるので内容を知っているくせに、感動でうるっときてしまいました。
クリスマスコンサートはこちらから。

わたしには、かわいいふたつのこどもたち。
どうぞよろしくお願いいたします!

ビバ、宝塚!

手話
11 /05 2014
宝塚にて、「ラインダンスでギネスに挑戦!」という企画があり、元タカラジェンヌの汐美真帆さんも力を注いでいるということで、これは行かなければと「はーとふるはんど」の仲間たちと行っていきました。

DSC03058-1.jpg

夜行バス(これも初体験!…眠れない…)に揺られて着いた朝8時。
残念ながら雨。
宝塚の駅には誘導ボランティアさんが点々と待機していてくださり、迷うことなく会場へ。
準備に2年もかけたと聞きました。
自衛隊の方が、臨時の橋をかけてくださったことも。
たくさんの方のお力を借りて、2回のリハーサルの後、本番です。

DSC03081-1.jpg

ラインからはみ出さないこと。
つないだ手が途中で途切れないこと。
みんなで同じ動きをすること。
5分以上続けること。
…以上を満たさなければ、ギネス失格。
簡単な踊りですが、緊張します。
間違えないように。ラインを踏まないように。
でも、せっかくだから楽しまなくちゃ。
本番を前に、雨もすっかりやみました。


DSC03040-1.jpg

審査の時間に30分ほどかかり、いよいよ結果は…?
「ギネス記録更新です!」
わーい!認定されました。
みんなでハイタッチ!
わたしたち、ギネス記録保持者?!

DSC03029.jpg

たった5分のために宝塚まで行くなんて…と思う人もいるかもしれません。
でも、人生の中でギネスに挑戦できる機会をもらえるなんて、なんてラッキーなんだろう。
本当に幸せな時間でした! 感動しました!
午後からは、宝塚の見学をしたり、手塚治記念館を回ったり、次の日はUSJに足を延ばしたり…たのしかった~。
豪華な羽根を背負っての記念撮影もしちゃって、わたしったらいつのまに宝塚ファンに~?

ラインダンスの様子は、各メディアで取材していたので、YOUTUBEがいくつかあがってました。
わたしたち「はーとふるはんど」も、「TC」のみなさんも、「石巻からの中学生』たちも、「汐美さん」もうつっていますよ~。
一瞬なので探してね。

概要がわかりやすいワイドショーはこちら↓



ダンスの初めから終わりまで、よく編集したなあ。臨場感ならこちらを↓




対岸のマンションの方が撮影したと思われます。
ありがとうございました!↓



以上、宝塚でギネスに挑戦!のご報告でした。
そして、聾者とともに旅をするという経験も良い社会勉強になりました。
みんなの好奇心、パワーにただただついて行くだけの私…。
全力で旅を楽しむみんなのお陰で、私も楽しかった~(≧∇≦)
次は是非ともハリーポッターを見ようっ!

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。