うまく話せないこと 今でも

つぶやき
08 /18 2014
友人が関東に遊びに来ていたので、なんとか時間を作って会えたのは1時間半のランチタイム。
昨日はディズニーランドに行ったって。
「会うの、何年ぶり?」
「震災の前の年だから4年ぶりかな。」

やっとやっと会えた。
連絡をもらって、すごく嬉しかった。
本当は聞きたいことがたくさんある。
たぶん彼女も伝えなくちゃと思っている。
でも…たわいのない話ばかりをしてしまう。

ときどき、会話が途切れる。
とても重い沈黙。
わたしは、少し待ってみる。
でも、やはりその話はできなかった。
後に「話そうとするたび、泣きそうになるから出来なかった」と、彼女からメールがきた。

あの時、無事を確認できてほっとして、「何が欲しい?」といったら、
「なにか甘いもの。息子は『ひよこ』が好きなんです。」と言った。
「避難所の子どもたちを楽しませたい」と聞いて、本棚から絵本を選んで、それも送った。
その絵本は、どんな経路をたどったのか、彼女のもとに戻ってきたらしい。
「いつかその話も聞いてください。でも、あまり楽しい話ではないから…。」

今でも上手く話せないし、今でも泣きそうになるし、今なお、ひとことでまとめるなんてできないよね。
それでも、ディズニーランドに行ったりできて、本当によかった。

気仙沼のバンダナをもらった。
ずいぶん前に買ってくれていたそう。
やっと会えて、やっと渡せて、やっと、やっと、やっと…をひとつずつ。

DSC08192.jpg


奇跡の積み重ね

未分類
08 /16 2014
もの作りの仕事をしていて、改めて思い知ったことがある。
作ったものが、送りたい人へちゃんと届くというのは、当たり前ではないのだということ。

どんなにいいものを作ったとしても、それがいくつもの奇跡を積み重ねるようにしたその先に、やっと「ちゃんと届く」はあるのだ。
自動的に当然のように届くわけではないのだ。

今、私の手元にはひとつのDVDがあって、それはとても想いのこもった、出来栄えも素晴らしいものなのだけれど、世には出て行かないものと決まってしまった。
残念な気持ちでいっぱいだ。
けれど、このDVDが教えてくれたことを忘れないでいようと思う。

ひとつひとつに感謝をしながら、わたしはわたしに出来る奇跡を起こし続けよう。

DSC03934.jpg

秘密基地

絵本
08 /15 2014
この夏、わたしには秘密基地がありました!

DSC08618.jpg

気持のよい夏の夕方の風に吹かれながら、芝生の上で野外ライブを聴いたり、野外劇を見たりしました。

オトナリ

DSC08882-1.jpg

DSC09059.jpg

浴衣を着て、おばけの森でおはなし会をしたり、夜の建物をまっくらにしてきもだめしをしたりしました。

DSCN9790.jpg


P8021437.jpg

ようかい体操を踊ったり、水風船合戦でびしょぬれになったり、流しそうめんやウォータースライダーが出現したりしました。
本当に楽しかった。

DSC07826.jpg

もちろん、イベントをするには準備が大変です。
それでも、子どもも大人もみんな、キラキラの笑顔でした。
もう、それだけで充分。
ありがとう!
わたしの秘密基地!

手話ダンス 海の日公演

手話
08 /09 2014
ご報告が遅れてしまいましたが、今年も海の日に、はーとふるはんどの手話ダンス公演がありました。
会場にはあふれるほどのお客様!
毎年感謝の気持でいっぱいです。

DSC08308.jpg

こじんまりした会場にフラットな舞台。
座席が足りないので、ぎりぎりまで折り畳みイスを置くため、お客様が近い!
さらに、客席も明るいので、ひとりひとりのお顔がよく見えるのです。
(わたしは、見ないようにしていますっ…緊張しちゃうので~。)

DSC08334.jpg

本番に強い英太くんは、お客さまからも大人気のアイドルなのです♪

DSC08328.jpg

luv:lavishのかわいい二人も参加。
かなちゃん、大人っぽくなったね~。

DSC08313.jpg

大がかりなマジックショーもあって、大変盛り上がりました。
夏娘に扮したHちゃんが入った箱に剣をグザグサと刺すのですよ。
お手伝いをしたわたしは…秘密を知ってしまいました!!(びっくり!)
それにしても、聾者の表現は無声映画、チャップリンのよう。
笑いの渦でした。

DSC08323.jpg

そんなこんなで、無事海の日公演も終わり、お稽古はすでに来年2月の舞台へと向かっています。
新しい歌、ちょっと難しいけれどいい歌なんだなぁ。
がんばって練習します。

チラシ決定稿

チケット販売は開始されています。
すでに土曜日の午前の部は残席わずかです。
よいお席を希望される方は、なるべく早めにお買い求めください。
日時が決まったら希望枚数をわたしまでお知らせくださいね。

2月21日(土曜日)22日(日曜日)
午前の部 11時半から
午後の部 16時から
日本橋三越劇場  5000円
どうぞよろしくお願いいたします。

花フォトレッスン帳 in 神戸どうぶつ王国、のお知らせ

未分類
08 /08 2014
暑中お見舞い申し上げます。

DSC07789.jpg

にっこりヒマワリ可愛いでしょう?

さて、神戸メリケンさん主催のワークショップの募集が始まりました!
8月23日(土曜日)、24日(日曜日)の二日間。
撮影場所は、神戸どうぶつ王国(元花鳥園)です。
私のワークショップは、撮影地が決まったら、まず絵本を選ぶところから始まりますよ。
今回のテーマは「にじのみずうみ」。
詳細を記載したページを作って下さいました。
こちら」をどうぞ。

また、お申込みいただいた方にお届けするPVは、今回、事前公開することになりました。
ぜひ見てみてくださいね!


不思議な鳥

未分類
08 /06 2014
毎日暑いですね。
水分をしっかり補給して、熱中症に気をつけてくださいませ。
そして、夏の楽しみを忘れずに。
スイカ、アイス、おそうめん、かき氷、…あっ!まだ冷やし中華を食べていません!!
(食べることばっかりっ!)

先日の蓮池で、何やらチロチロ動くものを発見。
肉眼ではよくわからなかったのですが、望遠レンズで撮ってみると…。
(写真はトリミングしています)

DSC08333.jpg

まだ子どもの鳥みたいです。
その奥に、親鳥がいました!

DSC08338.jpg


ををっ!
このフック船長のような長い爪は…みたことがあります!

DSC03167.jpg

掛川花鳥園でみた、レンカクという鳥。
長い爪のお陰で、大きな体の体重を分散し、池に浮かぶ睡蓮の葉の上を歩けるという鳥です。
きっと、その仲間です。

DSC08356.jpg


珍しい鳥を見て、得をした気分。
それにしても、赤いさし色が効いていて、おしゃれな鳥ですね。

DSC08222-1.jpg

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。