バラだけじゃないね

未分類
05 /27 2014
この時期、どうしても華やかなバラが主役の座を独り占めしてしまう。
甘い香りと、美しいひらひらドレス、堂々とした花姿に、カメラマンは即メロメロなのですが…。

DSC03088.jpg
SONY RX10


G.W第3弾、バラにはまだ早くて、つぼみが多かったこの日。
もちろん、つぼみだってかわいいのです。


DSC03030.jpg
SONY RX10

でもでも、探してみれば、目立たないけれどかわいいお花、たくさん咲いていました。
「アブラツツジ」というお花。
スズランみたいですね。


DSC02913.jpg
SONY RX10

お花もまんまる。
玉ボケもまんまる。


DSC02927.jpg
SONY RX10

「シャガ」は控えめで、いつも目立たないようにしているけれど、よく見たらすごい美人!という隠れ美人。


DSC02897.jpg
SONY RX10

RX10はちょっと大きなコンデジだけれど、きれいな玉ボケが作りやすい。
花撮影では、小まめに調整が必要な絞りと露出補正がダイヤルでできるから、「メニューから入って…」など、何度も面倒なことをしなくて済む。
初めてデジカメを使う人、ミラーレスの前に買う一台として、非常にお勧めという印象です。
24-200ミリ・F2.8のレンズは、なんとカールツァイス!
ををっ!

キャメランドでお会いしましょう

お出かけカメラ
05 /22 2014
外はカミナリガ鳴っておりますが、外出中のみなさん、大丈夫ですか?
去年の今ごろは、写真展の準備に大忙し…とともに、写真に添える言葉を綴るために、毎日毎日家の前の河原を散歩していました。
籠の中にはカメラの代わりにノートとペンを持って、てくてく…。


DSC04185-1.jpg

今の季節は、木々の緑がきれいで、小さな黄色いお花がチロチロ咲いていて、それはもう「ステキ小道」になっているのです。
あああ、お散歩したいなあ。
忙しさの中で、お散歩の時間を作るのはかなりたいへんでした。
それでも、振り返ればなんて贅沢な時間だったんだろう。
いまでもあの時の光と、気持ちのいい風と、緑のにおいを思い出せます。
写真展のおかげですね~。


DSC04290.jpg

お気に入りのベンチがありました。
そこに座ると、木の懐に休ませてもらっているような、いつまでも居たくなるような心地よさ。
ノートを開いて、ぽつぽつと言葉を綴って、
行き詰まるとまた、てくてく歩いて…。

写真展は終わってしまったけれど、そうして綴った言葉と花写真を合わせて、いつかみなさんに見て欲しいなあ。
まずは、今月末に開催される「キャメランド」に置けるように、ブックにまとめてみようかな~と思っています。

大人気の写真家「山本まりこさん」「きょん♪さん」「むらいさちさん」のキャメラビト3人が主催される「キャメランド」に、わたしも出ることになりました。

CAMERAND 横浜ガールズフォトフェスタ2014 です!

わたももは、春から夏にかけてのお花写真をたくさんお見せしながらのトークショーと、ソニーさんブースで、α6000を使ったワークショップをいたします。


【日 時】 2014年5月31日(土)10:00~17:00
2014年6月1日(日)10:00~16:30
【場 所】 ヨコハマ創造都市センター 1F・3Fホール 
【入場料】 500円 ※高校生以下無料
(混雑時は入場を整理させて頂くことがございます。ご了承ください)

入り口でかわいい缶バッチがもらえて、二日間出入りできるそう。
ガールズだけれど、カメラ男子もオッケーですよ。

わたしの出番は土曜日に4回。下記参照。


【ワークショップ】

5月31日(土)
11:00~11:30/12:15~12:45/16:00~16:30
「花フォトレッスン」
講師:わたなべ もも氏

わたなべもも氏の花写真家として、また作詞家としての独自の世界観を通して、露出、フレーミング、フォーカス、レンズワーク等のレクチャーをして下さいます。

会場:1F SONYブース
参加費:無料
定員:5名様
持ち物:SDカードをお持ち下さい。
    データが残っている場合は念のためバックアップをお願いします。
参加方法:当日受付
当日ワークショップ開始の1時間前まで、SONYブースにて抽選券を配布します。ワークショップ開始30分前までに、SONYブースで当選番号を発表します。開演5分前にいらっしゃらない場合、キャンセルとなりますのでご了承下さい。

【トークショー】

5月31日(土)14:00~14:45
「花フォトレッスン」
講師:わたなべ もも氏

会場:1F ステージ
参加条件:どなたでも聴講いただけます。

…となっております。
各メーカーさんが、お勧めカメラをたっぷり触らせてくれるし、人気の写真家さんのトークショーやワークショップがたくさん用意されているので、1日いても飽きないと思います。
(二日間いてもいいよ~)

詳しくは、こちらをどうぞ。
http://camerabito.com/

たくさんのカメラ女子に会いたいなあ~。
お会いできるのを楽しみにしています!!

ネモフィラの丘

お出かけカメラ
05 /20 2014
GWの激混み撮影第2弾は、ひたち海浜公園のネモフィラです。

DSC05440.jpg
SONY α99

とにかく、どこまでもネモフィラブルーです!
それは見事でした。
ただし、人の数もすごかった!

DSC05416.jpg
SONY α99

花がちいさいから、どうしても人を隠すことはできなくて、もう堂々と入れてしまいます。
けれどそのことが、丘の広大さと花の小ささを強調してくれます。

DSC05611.jpg
SONY α99

全体を見るとわかりませんが、近づくと花が痛み始めているのがわかります。
色もだんだん薄くなりますね。
なんとか、きれいな花を見つけてみました。

DSC05486.jpg
SONY α99

あっ、テントウムシ!

DSC05412-1.jpg
SONY α99

とても広い公園で、季節ごとに咲く花が移り変わってゆくのですが、来年は花のいい時期に行きたいなあ。
すると、さらに激混みを覚悟しなければ…っ!

うすむらさきの雨

お出かけカメラ
05 /14 2014
GWは人ごみ覚悟ですが、やはりお花がちょうどよい時期なので、あちこち出かけてきました。
ヤギや肉だけでなく、ちゃんとお花も撮っていますよ~。

DSC02278_20140513141645e74.jpg
SONY RX10

ふわとろもも、健在です。
あしかがフラワーパークの見事な藤です。
ここって、花の咲き具合によって入園料が当日の朝きまるそうで、おもしろいですね。


DSC02268.jpg
SONY RX10

以前ツアーでちらりと訪れた時、絶対にまたゆっくりこようと思いました。
念願かなって、ゆっくり、じっくりと。
ただ満開には少し早くて、先のほうが咲いてないと、長いヒモみたい。


DSC05002.jpg
SONY α99

いえいえ、そんなこと言ってはいけません。
それを、うすむらさきの雨のように撮るのが腕の見せ所ですよね…(笑)。


DSC02376-(1).jpg
SONY RX10

八重咲きの藤はころんころんで、おいしそうな葡萄のようでした!


DSC02302.jpg
SONY RX10

そしてこの日、いちばんいい状態で輝いていたのはこちら。
うす紅藤。
白藤とも少し違い、ほんのりピンクでかわいかった~。


DSC02734.jpg
SONY RX10

この日はライトアップまでねばり、最終電車の時間にぎりぎりセーフ。
でもね、もっともっと撮っていたかった。
甘い香りのうすむらさきの世界に、ぼうっと漂っていたかったです。

ふと思いだして、前回1時間だけ行った時のブログを見たら、「うすむらさきの夢」だって。
同じようなこと考えてるけど、「今度はゆっくり来る!」の願いはちゃんとかなったみたい。

打ち上げ~

手話
05 /13 2014
お腹のすいている人と、ダイエット中の人は見ると危険です。


DSC07099.jpg


あら、もう見ちゃいましたね?!

すっかり忘れていましたが、先月、手話劇団はーとふるはんどのメンバー打ち上げをしました~。

DSC07121.jpg


美味しい焼肉のお店は、牛仙(元住吉)。
広いので、メンバー大勢で押し掛けても大丈夫~。

DSC07106.jpg

なななんと、舞台をご一緒した汐見さん(左)も飛び入り参加!
気さくで優しくてきれいで、さらにかっこいいの。
みんなの憧れですっ。
真ん中は劇団員のHちゃん。
かわいいでしょ~♪
演技もダンスもピカイチ!
パワフルで頑張り屋さんで夢いっぱい♪
はーとふるはんど期待の新人聾者です。



DSC07115.jpg

次々出てくるお肉たち。

DSC07114.jpg


をを~、サーロイン!!


DSC07120.jpg


締めはビビンバですよ!
と思ったら…!!!

DSC07119.jpg

あれれ?
幸男さんじゃないですか~?!

そうです!
幸男さん(役名)ことギタリストの尾田さんは、元住吉の美味しい焼肉屋さん「牛仙」の店長さんなのです。

お腹いっぱい食べて、みんな大満足。
ああ、これを書いていたら、またお腹が空いてきちゃった~。
はーとふるはんどは、渋谷区での海の日公演に向けて、また練習の日々が始まりました。
次の打ち上げを楽しみに、また張り切って頑張ります!


尾道をもう少し

お出かけカメラ
05 /12 2014
もう少し、尾道をお送りします。
だってだって、素敵だったんだもの~。

まずは、ヤギのいた向島のこだかい山、高見山から見下ろしたしまなみ海道。
絶景です。
あいにくの曇りだったんですが、それはそれでしっとりと、よい感じ。


DSC02057.jpg


そしてまた渡し船で尾道にもどると、ロープウエイで千光寺方面へ。

DSC02127.jpg



DSC09185.jpg


言わずと知れた「坂の町」。
わかれ道に来ると、どっちにも行きたくて大変悩ましいです。


DSC02163.jpg


花を撮ってもいつもと違う感じです。
ソニーさんのカメラには「ディープ」というフィルターがあるのですが、尾道のイメージに合うように思いました。
坂道だから屋根をたくさん見るのですが、屋根の上ってひょろひょろ花が咲いていたりするんですね~。
(尾道だけ?)


DSC02134.jpg


DSC02070.jpg


すっかり「ブラックもも」になりましたが、普通の写真も撮りましたよ。


DSC09279.jpg


DSC09254.jpg


なぜか猫には会えず、わんこばかりに会いました。


DSC09206.jpg

今回はメリケンの先生たちにご案内いただきましたが、一緒に行く人によって、自分の視点も変わるなあと思います。
一人で撮っていてマンネリ化してきたら、写真仲間と出かけると刺激しあえてよいかも~。
自分とは違うところで構えてたりすると、「何撮ってるんだろう~?」って、興味しんしんですものね!



生まれて二日目のヤギ

お出かけカメラ
05 /05 2014
世羅からの帰り道、ふたたび尾道を訪れました。

今度は渡し船で島に渡り、おととい生まれたばかりというヤギの赤ちゃんに会ってきました。
向島のムカイさんちのヤギです。


DSC01918-1.jpg
SONY RX10


ひゃ~、かわいい!
2匹いました。


DSC01937-1.jpg
SONY RX10

生後二日目で、もうしっかり歩き回っております。
しかも、この艶っぽい視線と身のこなし…。


DSC01982-1.jpg
SONY RX10

かーちゃんは、大好きな草に夢中。


DSC02003-1.jpg
SONY RX10

とーちゃんは、マイペース。


DSC02017-1.jpg
SONY RX10

「それじゃあ、ぼくたちも あそんじゃおう!」
元気に駆け回っておりました。

しつこいけれど、生まれて50時間ほど…!!
きみたち、ほんとうにすごいんだね。


DSC01995-1.jpg
SONY RX10

そして、ぐいぐいカメラに寄ってきます。
「ねーねー、あそんでー。」
好奇心もいっぱいです!!

チューリップの会 in 世羅高原農場

お出かけカメラ
05 /04 2014
GW、いかがお過ごしですか?
わたしは、広島での撮影会から帰ってきました。
花*フォトレッスン帳、チューリップの会でした。


DSC04766.jpg


前日に下見した時はまだ6,7分咲きほどでしたのに、お天気にも恵まれ、1時間ごとに花が開いてゆく感じで、撮影会の日はちょうど満開のチューリップ。
ふわとろサンドイッチ、出来たかな?


DSC04526.jpg


70万本という花数にも圧倒されましたが、その花の種類にも驚き。
オーロラの畑内の「見本園」というところでは、今まで見たことのない美しいものも、「これもチューリップ?」と思うようなユニークなものもありましたよ。


DSC04442.jpg


夏のような強い日差しのお陰で、まだ背の低いチューリップたちのかわいく並んだ影にも注目!!


DSC04425.jpg


先端からほんのり花色がのぞく蕾。
敢えて花が咲いていないところで撮影してみたり…。


DSC04411.jpg


おもしろい形の葉っぱも、立派な主役です。


地元広島のみなさんをはじめ、神戸からもたくさん参加していただき、ありがとうございました!
今回はテーマを「おやゆびひめ」としたため、皆さんそれぞれ物語を綴るように撮られていて、見せていただく私も楽しかったなあ。


写真

背は大きいけど声の小さいわたしのために、メリケンさんが用意して下さったマイクで頑張るわたし。
スピーカーはウエストに巻く変身ベルト!!(笑)
そしてそして、広い敷地内を歩き回る暑さの中、「せらウォーター(梨味)」が美味しく身体にしみこみました。
(くりもんバッチゲット!!ありがとうございます!)


わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。