広島へ

お出かけカメラ
04 /24 2014
撮影会の前乗りで、尾道に来ています(≧∇≦)
坂の街、ステキ!
明日から世羅だけれど、尾道もゆっくり周りたーい。

fc2blog_201404242019007dd_2014051219260541e.jpg

ちょっと違うわたし

お出かけカメラ
04 /22 2014
最近、いつも撮らない被写体にカメラを向けることがある。
いつもと違う被写体を撮ると、いつもと違うわたしが見える。


DSC01700-(2).jpg


ハトなんか追いかけてみたり…。


DSC06538-(1).jpg


蝶はおとぎの国ではなく、魔女の森に眠る。


DSC00315-(1).jpg


ついに桜も、こんなに黒くなってしまった!


DSC03926.jpg


もう完全にある人たちの影響を受けているようです…。
ちょっと違う自分も楽しくて、たまにはいいです。

フォトサロン vol.13 

お出かけカメラ
04 /22 2014
フォトサロンにゲスト出演するのは、3回目。
もう準レギュラーの風格です!!

1654446_574518315967488_99052225_n_201404220015068c0.jpg


…なんていう余裕は全然なくて、せっかくのいい写真の話が、私のすっとんきょうな横やりで皆さんを困らせているのではないかと反省しきり。
今回は大人しくしているつもりだったんだけれど、聞きなおしてみるとそうでもない。
いつも高レベル(?!)なお話なのですが、これからはカメラじゃなくてソフトが「ええ仕事する」時代が来るみたい。
そうなると、写真の横に添えるカメラのデータは意味がなくなるね~。
やれやれ…もっと写真のことお勉強しよう。

1622679_574524725966847_780748979_n_20140422001504ff6.jpg


それはともかく、メリケンに集まる皆さんは、とてもノリがいい。
そして、なにより温かい。

最後にサプライズ企画があるので、ぜひ最後まで見てくださいね~。

https://www.youtube.com/watch?v=XcUd7X1liqs




収録後はパーティでした~♪ むふふ。

995299_574519425967377_88833308_n_20140422001502de3.jpg

初々しさを思い出す

お出かけカメラ
04 /16 2014
世羅高原より一足早く、東京ではちゅーりっぷが見頃です。


DSC04239-(1).jpg
SONY α99


お勤めの方にとって4月は年度始め。
部署が異動になったり、フレッシュな新入社員が入ったり、環境が変わって気持ちが新たになる季節ですよね。
フリーのわたしはというと、仕事場も自宅だし、作業もひとりで…と、変わり映えのない日々。
(原稿書きはすでに11月号ですし…)


DSC04074.jpg
SONY α99


でも、ちゅーりっぷに出会うと、なにか初心を思い出すような、新鮮な気持ちがします。
いろんなことには始まりがあったことを、「初々しさ」を思い出させてくれるお花です。


DSC04140-(1).jpg
SONY α99


小さくて繊細な原種のちゅーりっぷ。
色も形もいろいろあるようです。
小さいお花ほど、マクロレンズで覗いた時の驚きが大きいですよね。


DSC04274-(1).jpg
SONY α99


色の組み合わせを考えるのも、カラフルなちゅーりっぷなら、うんと楽しい。
それは、鏡の前で洋服選びを「あーでもない、こーでもない」と、迷う楽しさに似ているのかもしれません。
おしゃれの春…ですね。







ゴテンバザクラ

お出かけカメラ
04 /14 2014
ソメイヨシノが葉桜になって、少しさみしい…。
でも、バトンを渡していくように、春の花が次々と咲き始めています。
わたしはなんだかずっと、そわそわ落ち着きません。


DSC03688.jpg
SONY α99


公園にはふわふわとした八重桜が満開です。
濃いピンクの木と、薄いピンクの木。
昔大好きだった「ピンクハウス」のお洋服を思い出してしまうのは、わたしだけでしょうか…。
ピンクで、フリフリで、ボリューミーで、乙女度満点です。


DSC03984.jpg
SONY α99

そして、今年初めて出会った桜があるのですが、これがとーーーーってもカワイイっのです!


DSC03251-(2).jpg
SONY α99

「ゴテンバザクラ」という、背の小さな桜でした。
背が低いのは、まだ植えて間もない桜だったのかもしれません。


DSC03288-(1).jpg
SONY α99

ニンマリしてしまうカワユサさでしょう?
そして、もうひとつわたしをニンマリさせるものが…(笑)


01_20140414203346546.jpg


広島の世羅高原農場での「花*フォトレッスン帳」先行予約特典のDVDや缶バッジが、私のところにも届きました~!
ご予約いただきました皆様、ありがとうございます。
皆さんのところにも届きましたか?
もうすぐお会いできますね!
楽しみにしています。


DSC02200-1-1.jpg

新曲です♪

音楽
04 /08 2014
新年度になって、キッズステーション「ハッピークラッピー」も少し衣替え。
新メンバーを迎えての4月のハッピーソングは、「きゅんきゅんきゅん♪」です!


きゅんきゅんきゅん♪」
作詞:わたなべもも
作編曲:山口朗彦


こちらで、歌詞が見れます!
そして、少しだけ視聴できまーす。
以前、フレッシュだったレコーディングのことを書いた、あの歌です!


IMG_1181.jpg
おっきなブライス!


有料番組なのですが、テレビを見ることができる方はぜひ聴いてみてくださいね!
早くDVDが発売されないかな~。

3月に発売された、こちらのDVDもよろしくお願いします!
わたももの歌は、3曲入っております。

71ENLhXswXL__AA1139_.jpg

対岸の桜

お出かけカメラ
04 /04 2014
引っ越して8年…。
毎年ベランダから見える対岸の桜並木を見てこようと、気楽な気持ちで行ってみた。


DSC01440-1.jpg
sony RX10


なんてこと!!
すっごくきれいだ~。


DSC07311-(1).jpg
sony RX100


なんてこと、なんてこと!!
どうして今まで来なかったんだろう。


DSC07318-(1).jpg
sony RX100


全く有名じゃないから、人も少なくて、解放感たっぷり。
時折桜吹雪に囲まれると、花びらに包まれて一緒にどこかへ飛んでいけそうな気がする。


DSC07283-(1).jpg
sony RX100


突然お天気雨が降ってきたかと思ったら、こつんこつんと音がしだして…あれれ? ヒョウ?!
地面が花びらとヒョウに覆われるなんてびっくり!


DSC01471-1.jpg
sony RX10


ここなら毎日来れるね。
今日はコンデジだけれど、明日はどのカメラにしよう。
手ぶらでくるのもいいかもね。

春のお楽しみ、またひとつ増えました。

自由が丘*さくら撮影会

お出かけカメラ
04 /03 2014
数日前までつぼみだったさくらが一気に開き、あっという間に満開!
と思ったら、今日の雨…。
ああ、これで散ってしまうかも。
待ちに待ったさくらなのに、会える時間が短すぎです。


DSC07153.jpg


花の撮影会はいつも開花時期に振り回され、主催の方に胃の痛い思いをさせてしまいます。
特にさくらは花期が短いのでどきどきなのですが、今年の撮影会は満開のタイミングがばっちりでした!
簡単な撮影方法をご説明した後、お教室から歩いてすぐの桜並木にみなさんで出かけ、さくらスナップを撮ってきました。
またお教室に戻り、すぐにパソコンに取り込んで見せあいっこです。
コンデジの方が多いのですが、みなさん短時間で撮ったとは思えない上手な作品がずらり!
わたしも驚きでした。

DSC07169.jpg


お世話になった岡崎先生と井上先生。
本当にありがとうございました!
このブログを観て昨年の個展に来てくださり、声をかけてくださった岡崎先生とは、もう運命を感じております~。
お教室での撮影会は2回目。
来週は3回目が控えております。


DSC07280.jpg


1回目の紅葉撮影会に参加して下さった生徒さんが、フォトコンテストで入賞されたそう!
それもとてもうれしかったです。
そして、その写真を素敵な作品にしたものをいただきました↑。
す、すてき…♪

DSC07161.jpg

そして、なんてかわいいケーキ!!
ああ、恐縮です。
でも、すぐに食べてはいけません。
ミニミニ撮影会の始まりです。
さすが、自由が丘。
スィーツのレベル高し!

DSC07178.jpg


昔、自由が丘の近くに暮らしていたこともあり、懐かしい街並みを帰りに少々散策。
お店はどんどん変わっていくので、寂しさもありますが、新しい出会いもあります。
今回行きたかったポテトサラダの専門店「poteto cream」さん。
少しわかりにくい場所でしたが、無事辿りつくことができました。
ナスとひき肉のトマトポテトクリーム。
あたたかいマッシュポテトに具だくさんの本格派ソースがかかっています。
ポテトサラダを越えた新感覚だけどほっとする味!
おいし~い!






無事にオンエアー

お出かけカメラ
04 /01 2014
BS-TBS「ニュース少年探偵団」、無事放送が終わり、ほっとしました~。
今まで、自分の作品(歌やシナリオ)がテレビに登場することはあっても、自分自身が登場することはなかったので、皆さんにご迷惑をかけないか、本当にわたしでよいのかと、すごーく心配でした。


DSC00046.jpg
α6000


お引き受けした後に知ったのですが、第1回目はなんと「木村伊兵衛賞」を受賞された大先輩、大西みつぐ先生だったのです。
知らぬが仏…!


DSC00147-(1).jpg
α6000


でも、テレビの世界を垣間見ることができるなんて、もう2度とないかもしれないから、貴重な経験です~。
無事終わった今は、楽しかったなー。
やってよかったなーと思います。
こうやって、腹をくくる経験を重ねていくうちに、心臓の毛がもじゃもじゃとたくましくなり、ずうずうしさを覚えていくのですねっ。


DSC00072.jpg
α5000
DSC00075_20140331234147561.jpg
α5000
DSC00078.jpg
α5000

オンエアを観たら、写真の基礎がとてもわかりやすかったですね。
どんなふうに編集されたのか、放送を見るまで分からないので、それもドキドキだったのですが、知り合いからも好評価。
(一番人気は「ふわとろサンドイッチ」!!)
わたしは、映像に添えられたBGMが結構ツボでした!(笑)


DSC00092.jpg
α5000

そして、子どもたちの写真も上手でしたね!
みんな、4時に起きたそう。
お昼の時間も遅くなっていたから、お腹ぺこぺこだったと思うのに、ちゃんとにこにこして、エライ!!
朝から1日中のロケ、本当にお疲れ様でした。
ロケハンも合わせると丸丸二日間が15分に凝縮~!!
子どもたちがいるお陰で、わたしはほんとーうにいつも通り、そのままの自然体でいられました。
いろいろ楽しかったな~。
小林アナにもたくさん笑わせてもらったなあ~。


DSC00252.jpg
α5000


そうそう、わたしの紹介が難しくて、ディレクターさんがすごーく悩まれていたのですが…笑
「ふわとろ写真の達人」でしたね!!
その時、いくつかのわたもも写真も紹介してくださったのですが、あれらの写真は、なんと「花フォトレッスン帳」(DVD全4巻)をスタッフみなさんで観てくだいまして、「いいね~」が多かったものを選んでくださったそうです。
それも嬉しかったなー。


DSC00270.jpg
α5000


ロケ地だったアカオハーブガーデンは大好きな場所。
これからのチューリップやバラの時期がオススメデス!
熱海の商店街の方々も、快く協力してくださって、本当にありがとうございました!
今度は温泉付き一泊で、ゆっくり撮影に行きたいなー。


DSC00211.jpg
α5000

DSC00415.jpg
α5000

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。