しまじろうのわお!

絵本
03 /30 2014
以前お話した「じしんのときのお約束」というしまじろうの絵本、来週月曜日(3月31日)朝7時半から8時のテレビ東京系列「しまじろうのわお!」番組内で動くアニメになって放送されるようです。
地域によって放送日が異なるようなので、こちらのHPで確認してくださいね。

DSCN9880.jpg


ちいさな子どもがいないから、子ども番組は見ないっていうかたも、ぜひ見てほしいなあ。
今の子ども番組、すごいのです。
特に「しまじろうのわお!」は、2013World Media FestivalEducation: Pre-School, Kindergarten部門金賞、Educational部門でグランドアワード を受賞 していて、大人が見てもおもしろいのです。

1_20140313183848220.jpg

映画「しまじろうとくじらのうた」も観てきました。
くじらメガホン、わたしももらえました!
子どもに交じって、しまじろうを応援したり、カニのお腹をこちょこょしてきましたよー。

30日日曜日の18時はBS‐TBSの「ニュース少年探偵団」。
31日月曜日の7時半はテレビ東京「しまじろうのわお!」。
ふたつ続けてよろしくおねがいいたしまーす。

テレビ出演しちゃう?

お出かけカメラ
03 /28 2014
先日、早春の熱海にロケに行きまして、大きなニュースなどがなければ今週末放送されるようです。

30日(日曜日)の18時から19時、
BS-TBS「ニュース少年探偵団」という番組(MC:三雲孝江・森忠彦)の「探偵団は見た」という15分くらいのコーナーで、子どもたちがカメラの基本を学ぶ内容です。
わたしは「ふわとろ写真のせんせい」として子どもたちと一緒に熱海をめぐりました。


__.jpg

主役は子どもたちなので、わたももはサポートですが、テレビに出ちゃうなんて最初で最後かもしれないので、お時間の合う方はぜひ見てみてくださいね。
(どんなふうに編集されているのかわからないので、ちょっと不安ですが…)

小学5年生から中学1年生の子どもたち、ゆうくん、けいたくん、さつきちゃん。
とっても元気でかわいくて、好奇心いっぱいで、楽しいロケでした~。
ありがとう~。
スタッフの皆さんも暖かくて、なれない私をいっぱいフォローしていただきました。
(子どもたちのほうが収録に慣れているのだー)
熱海の方々にもたくさんご協力いただきました!
ありがとうございました!

子どもニュースって、大人が見てもわかりやすくて面白い。
問題の入り口からおさらいしながら、掘り下げていってくれるので、「なるほど~」がいっぱいです。
さあ、録画のセットをお忘れなく!

小さな花たち

お出かけカメラ
03 /27 2014
雨降りだけど、どこか暖かな…春の雨ですね。
一年振りの花たちにこれからたくさん会えるので、ワクワクします。

まずはカタクリに会いに…。
が、まだ少し早かったみたい。
雪の影響もあるのかなー。
ですが、咲き始めは花がきれいですね。


カタクリ α99

今回見頃だったのは、ユキワリソウ。
カタクリよりさらに背の低い花ですが、マクロで覗くとそのちんまりとかわいいこと!


ユキワリソウ α99

種類もいろいろ。
這いつくばるように撮っていたら、腰がイタタ…💧


ユキワリソウ α99


ユキワリソウ α99

珍しい花にも出会いました。
黄色いセツブンソウです。


キバナセツブンソウ α99

人も少なくて、ゆっくり撮影できました。
カタクリには、また改めて会いに行かなくちゃ!







舞台裏

手話
03 /23 2014
手話劇団はーとふるはんどもいよいよ2015年の公演に向けてスタートしますが、来年はなんと、あの!!あの!!あの石井ふく子先生(渡る世間は鬼ばかり)が監修してくださるとのこと。
そして、それは座長ゆり子さんの長年の夢だということなので、これはもう、わたしたちも気を引き締めなくてはっ!!と気合を入れなおしているところです。


DSC01361-1.jpg


新しい劇団員も募集しています。
公演を見て、入りたいと来て下さった方も、すでに数名…。
はーとふるはんど、少し変わっていくのかなあ。
楽しみでもあるのですが…。

DSC01348-1.jpg


どんなにダンスや手話や演技が下手でも、「いいよ。気持があればいいよ。」と言ってくれるのが、この劇団の良さでもあるのです~。
もっと変わらなくちゃいけないような、変わってほしくないような…。


舞台で「幸男さん」役をやってくださったoさんが、素敵なPVを作ってくださいました。
ご自分も初舞台で、すごく大変だったとおもうのに、いつの間に撮りためていたのでしょうね…。
いつもは見れない舞台裏が観れて、はーとふるの和やかな暖かさが伝わるように思います。






oさん、ありとうございます!
焼肉食べに行きますよ~。

デジタルカメラマフガジン4月号発売中~

お出かけカメラ
03 /22 2014
今月のデジタルカメラマガジンの特集は「縦位置vs横位置」です。
わたしも記事と写真を寄せています。
47ページと55ページを観てくださいね~。


DSC06925.jpg


切り取り方のクイズがあるのだけれど、マルバツをつけるなんて、すごーく苦手…(汗)
どんなふうに切り取ったって、その人がそうしたかったなら「◎」!
ここでの答えは、ある日の構図作りのためにわたしが考えた一つの道筋だと思ってくださいね。
そして、いろんな道筋があることは、いいことです。


それにしても、消費税のお陰で、買いたいものがてんこ盛り…。
今日も段ボールが3箱届きました。
ちゃんと使うのだろうか…。
買っといたほうがいいのだろうなあと思うものが多すぎる…。






花の街 世羅へ チューリップを撮りに行こう~!

お出かけカメラ
03 /16 2014
確定申告、終わりましたか~?
わたしは、終わりましたー!!!
この解放感、たまりませんね~。


さてさて、苦手な数字とのにらめっこも終わり、今週から暖かくなるようで、いよいよ春!!
お花の季節到来です!


11.jpg

昨年から計画していた広島の世羅高原農場でのチューリップ撮影会、決まりました!
お申し込みも開始されましたよ!

その名も「チューリップの会」!
4月26日(土)10時半~15時半
4月27日(日)10時半~15時半
現地集合、解散ですので、全国どの地域からも参加していただけます。
せっかくだからお泊りして、広島を観光してもよいですね。
参加費は入園料込みで、6480円です。(記念バッジ付き!)

4月13日までにお申込みいただくと、先行予約特典として、わたなべももからのメッセージとチューリップ撮影ポイントレクチャーが入ったDVDが付いてくるみたい♪
ただし、キャンセル料も発生しますので、ご注意下さいね。

くわしくは、メリケンさんのサイトをご覧くださいませ。
お申し込みも、メリケンさんまで。
pvも作ってくださいました~。





70万本のチューリップに囲まれて、みんなでおやゆび姫気分を味わいましょう~。
わたしも、とってもわくわくしています!



アニメ化決定~!

絵本
03 /13 2014
ロケハンで熱海にでかけたら、早咲きの桜が咲いていました!


DSC00141-(1).jpg


春、すぐそこまで来ていますね♪

以前このブログでもお知らせしたしまじろうのチャリティー絵本、「じしんのときのおやくそく」ですが、絵本の販売収益も使わせていただくマッチングギフトは、皆さんの応援のお陰で達成目標額を無事クリアし、成立いたしました!
一般社団法人ISHINOMAKI2.0さんによる石巻での子どもたちの遊び場支援がはじまるようです。
応援していただいた皆様、ありがとうございました!
絵本のほうはまだ販売しておりますので、引き続きご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

そして!!
この「じしんのときのおやくそく」が動く絵本のような形でアニメ放送されることが決定いたしました!
放送予定日は3月下旬の「しまじろうのわお!」(毎週月曜:朝7時半~)にて。
詳細分かり次第、またお知らせいたしますね!

DSCN9880.jpg


そしてそして、しまじろうの映画「しまじろうとくじらのうた」が、明日から公開されます。
大人が見ても、いいものはいい!
わたしも見に行くのを楽しみにしています。


1_20140313183848220.jpg


フォトサロン vol.9

お出かけカメラ
03 /10 2014
毎年恒例の「確定申告」。
今年も追われております。
一度くらい涼しい顔で「もうとっくに提出しましたっ!」などと言ってみたいものです。

さて、お知らせがたくさんあるのですが、もったいないのでひとつずつ小出しにしますね~。

まずは、「デジタルカメラマガジン」をみんなで読んでみよう~!というトーク番組「フォトサロン」
昨年10月にわたももがゲスト出演した「vol9」がYOU TUBEにアップされています。
写真をされる方には前半、されない方には後半がおすすめですよ。
レギュラーの「北義昭先生」とはこの日初めてお会いしたのですが、そして、黒くて怖いイメージがあったのでかなりドキドキしてお会いしたのですが、すごーく素敵な方でした!
北先生のトークの内容が濃くて、すごく勉強になりましたよ。
わたしは「へえ~、なるほど~」ばかり言っています。
小声でつぶやいた、言ってはいけないひとことも、しっかりマイクに拾われていました(汗)

確定申告がまだ終わっていない方は領収書の整理をしながらぜひ聴いてくださいね!




初春の会

お出かけカメラ
03 /05 2014
梅の花が咲いていますね。
もう撮影に出かけましたか?


DSC01612_20140305235553691.jpg
ソニーα99

この梅は、リョクガクバイという少し緑がかった珍しい梅なんですよ。
春のトンネルを見つけたようでした♪

さて、ウメの撮影にも間に合うように、メリケンさんが花フォトレッスン帳DVD「初春の会」を作ってくださいました!
4回シリーズのいよいよ最後です。
スイセン・ウメ・サクラ・ナノハナ・カタクリ・ツバキ…などなど今咲いているお花、これからのお花がいっぱいです。


1655886_824186140943894_1206148100_n.jpg


これでようやく全巻そろったので、この春から花写真を始めようと思っている方は、まとめて大人買いなどいかがでしょう?
わたしのところからもお送りできますので、ご興味のある方はぜひご連絡くださいませ。
直接メリケンさんにお問い合わせいただいても大丈夫です。
こちらから。
各2940円(税込)+送料となります。
消費税が上がる前がオススメデス。

はぴはぴトレイン発売~♪

音楽
03 /04 2014
キッズステーションの子ども番組「ハッピー!クラッピー」で放送中のハッピーソングを集めた、歌とダンスがいっぱいのDVD「はぴはぴトレイン」が発売になりました!


71ENLhXswXL__AA1139_.jpg


全16曲入り。
特典映像として「はぴはぴトレイン ロングバージョン」も入っており豪華!

わたなべもも作詞は「あまつぶド・レ・ミ」「おおきくなろう」「ミライノワタシ」の3曲も入っています♪
どれも好きな歌ばかり!


ポニーキャニオン PCBE12039
¥2200+税
くわしくはこちらから。

アマゾンからもお手軽にどうぞ.

さらに、今月はコンサートもあります。
わたしは8日土曜日にこっそり見に行きますよ。
自分の歌が子どもたちに届いている瞬間を見るのは、なんとも幸せな時間でありまする。

大阪でも。福岡でもやりますよー。

くわしくはこちらから。

無事終幕

手話
03 /03 2014
3月に突入。
おひなまつり。
ももの節句」です!
すっかりご無沙汰してしまいました。
お変わりありませんか?

はーとふるはんどの舞台も無事幕を閉じました。
今年は「とてもよかった」の声多数…嬉しいです。
お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。

私は今年も手話通訳として舞台袖に立ちました。


20140221164849+001(20)-1.jpg
(好き)という手話

通訳の資格はないから、劇団内だけの臨時通訳ですが、今年3年目。
1年目は止まらないように手を動かすだけで精一杯。
2年目は役者さんの感情に合わせて手話に少し感情をのせる感覚を覚えました。


20140221164849+001(12)-1.jpg
(受け取る)


そして今年は、「台詞をしゃべりながら手話をしない」が目標でした。
大事な名詞だけは口を動かす。(口形をつけるといいます)
でも、その他はすべて顔の表情だけにする。


20140221164849+001(31)-1.jpg
(聞こえない)


なぜかというと、聾者は口の形を読むので、口がずーとパクパクしていると、わかりにくいし疲れるそうなのです。
だけど、これが難しい~。


20140221164849+001(16)-1.jpg
(ちいさい)


どんな表情でその手話を表すかによって、言葉の意味はまるで変わってしまう。
それは手話の1番の魅力だと思います。
例えば「結婚」という手話。
こんな表情でなら、どんな意味を持つでしょうか。

20140221164849+001(35)-1.jpg
(結婚)


優しい声で、ふてくされた声で、驚いて、怒って…。
その声の違いまで演じることができたらいいのに…。
そして、あくまでも言葉ですから、わかりやすく。
あああ、果てしないですね…。


20140221164849+001(14)-1.jpg
(音楽)


第2部は手話ダンス。
今回はお芝居の続きで披露宴という設定により、豪華な内掛けが登場。、
そして元タカラジェンヌの汐見さんのかっこいいダンスにみなさんの目が釘付け~。
わかります、わかります。
私たちもうっとりですから!!
詳しくは、はーとふるはんどのブログをご覧くださいね。


t02200147_0800053312861441242.jpg

そして、来年の14回公演は特別に気合が入っております。
俳優オーディションなどあるようですよ!
(むむむむ!いつもとちょっと違う~)
毎週のお稽古は大変だけれど、一度舞台に立つと病みつきになります。
そして、やってみたいならどなたでも…というのが、はーとふるはんどのはーとふるなところ。
ぜひぜひ、ご一緒しましょう。

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。