いってきまーす

お出かけカメラ
01 /23 2014
神戸に向かう新幹線。
いいお天気で富士山がくっきり見えております!
いつも神戸に行く前は、こんな私でいいのだろうかと不安にもなるのですが、そんな時はワークショップを受けてくださったみなさんが書いてくれたアンケートを読み返します。
温かい言葉に、胸が熱くなって、とたんにもも組の皆さんに会いたくなって、元気になります(≧∇≦)
ということで、元気にいってきまーす!
頑張るぞー!

デジタルカメラアガジン2月号発売!

お出かけカメラ
01 /20 2014
1日に2回も更新するなんて!!
今年のわたももは、ついに心を入れ替えたのでしょうか…!!
(明日は雪かも~)

さて、デジタルカメラマガジン2月号、本日発売です!
今月号はすごいですよ~。
レンズの大特集で、写真家50人が作品を寄せているんです。
インプレスさんったら、なんて太っ腹なことをやるのでしょう。



DSC06665.jpg


わたなべももは、100ミリマクロのコーナーで登場しています。
76ページ、チェックしてくださいね~。
写真は、世羅高原で撮影した、ダリアですよ。


DSC06667.jpg


さらに今週末、25日(土)17時30分からは、神戸のメリケンギャラリー&カフェさんで、デジタルカメラマガジン2月号をみんなで読み解くトークショー「フォトサロン」にゲスト出演します。
わたももは10月に続き、3度目の登場です。
前回、北先生に初めてお会いして、すっかりファンになってしまった私。
今回もどんなおはなしが聞けるのか、すごく楽しみです!!
お近くの方はぜひいらしてくださいね。
数カ月遅れでyou tube 配信もされるけれど、やっぱり待ちきれないですものね。
生で聴くに限ります。
そして、わたしもみなさんにお会いしたいし~♪
お待ちしております。

予約が必要です。
時間が早くなったので、お楽しみだった季節のおむすびは残念ながらなくなってしまったのですが、ワンドリンク付きで1000円です。
お申し込みはこちらから。
ぜひぜひぜひ。


花フォトレッスン帳へのご参加も。 
ぜひぜひぜひ。
こちらから。

1505063_801492393213269_372805142_n.jpg

レコーディング

音楽
01 /20 2014
またまた大好きな歌が生まれてしまいました!
可愛くって元気で、夢いっぱいの歌です。
放送はいつかな~(≧∇≦)
早くみなさんにお届けしたいです!





今回も女子三人組に歌っていただくのですが、うち2人は先月オーディションで選ばれたばかりという初々しいハタチ!
成人式したばかり!
初めは声も震えていて、すごく緊張していたのがわかったけれど、何もできない私はただのお祈り係。
ブースの外から、どうか彼女が何時もの調子で歌えますようにとパワーを送り続けるばかり…。
でも大丈夫。
パワーはちゃんと届いて、いい歌が録れました^_^
こういうレコーディングはわたしまで初心に戻って、背筋がピンとします。





スタジオの掲示板をふと見ると、見覚えのあるチラシが…!
こんなところにも、応援してくださる方が…(≧∇≦)と嬉しくなりました!
手話劇団はーとふるはんどの公演は、2月22日.23日です。
先日台本をいただいて、私は今年も通訳の役でした。
お時間合えば、是非見に来てくださいね!

初登り

お出かけカメラ
01 /17 2014
新年早々、すっかりご無沙汰してしまいました。
お正月気分もあっという間に吹き飛び、忙しい日常生活へと突入してしまいましたが、鏡餅の中に入っていたお餅を一つずつ食べながら、余韻に浸ったりしております。
(最近の鏡餅は、真空パックの切り餅が…ねっ)

さて、初詣に浅草寺へお参りした帰り、スカイツリーへ登ってみました。
本当はふらりと立ち寄っただけなのですが、その日は寒かったからか空いていて、それほど並ばずに登れそうだったので、思いがけずの初登りとなりました。
そうです。
東京に住んでいるのに、今頃の初登り…そんなものですね。


DSC06235-1.jpg
ソニーRX100


きれいでした~!
風が強い日だったこともあり、遠くまでよく見えて、ほら、富士山も。


東京タワーって、やっぱり美しいです。
絵になります。うっとりです。


DSC06227-1.jpg
ソニーRX100

ソニーさんのRX100、お借りしていて、只今作例をばしばし撮影中ですが、さすがにスカイツリーでは三脚は立てられず手持ちなのでありますが、きれいに撮れてびっくり。
さすが、高級コンデジ!!
(手持ち夜景というモードで撮ります)


ちなみに、スマホで撮ってみたらこんな感じ。


IMG_1133.jpg
スマホ


コンデジはスマホに押されて、売れにくくなっていると聞きますが、やっぱり写真はカメラで撮るほうがいいみたい。
(特にわたしは、スマホがよくわかっていないし…汗)


さて、来週はまた神戸です。
今、着々と準備を進めているところです。
ももぐみのみなさん、待っていて下さるかなあ~♪ 楽しみです!
こんなにかわいいページを作ってくださいました!


1505063_801492393213269_372805142_n.jpg


ありがとうございます!!










動画で新年のご挨拶

未分類
01 /07 2014
スマホで自分撮り動画やってみました。
家には照明機材もないしスマホ初心者の私に、そんなことできるのか心配でしたが、なんとかできました!
(何回もやりなおしたけれど…)

それを、メリケンさん(お世話になっている神戸のギャラリー様)が編集し、BGMも付けて、You Tubeにupしてくださいましたよ。
動画で新年のご挨拶です…というか、宣伝です。
短いので、見てみてくださいね!

わたしは、人前で話すときや歌う時、どうも手話が入ってしまうのですが、たぶん何かやっていたほうが緊張しないからだと思います。
話の流れや歌詞を覚えるきっかけにもなるし…。
なので最近は敢えて手話を交えて話すようにしています。

「お申し込みはこちらまで!」っていうやつ、一度やってみたかったのですが、編集でカットされずにちゃんと活かされていたので、嬉しかったデス!!ムフフ…。

わたなべもも 花フォトレッスン帳 新年のご挨拶



今年もよろしくお願いいたします。

つぶやき
01 /05 2014
明けましておめでとうございます。
2014年、いよいよ始まりましたね。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


DSC01873-1.jpg


薔薇のように見えるでしょうか?
でも、椿の花です。
冬に赤くぽちりぽちりと咲いている、上品な花です。

去年の反省点が、もう沢山ある私ですが、今年はどこまでできるでしょうか。
いったい何ができるでしょうか?

初めてのことにも挑戦したいし、前にやったことなら、その時より少しでも上手にできるようになりたいな。
ドキドキしながら、いつもいつも新しい明日を始めたいと思います。

皆さまにとっても幸多き1年となりますように。

わたなべもも

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。