今年もありがとうございました

つぶやき
12 /31 2013
今年、新しく始めた習慣がふたつあります。
ひとつは、ジューサーを買ったので、毎朝野菜ジュースを作って飲むこと。
お気に入りはニンジンリンゴジュース。
ザクザク切ってスイッチを入れるだけ。
簡単だからか珍しく続いています。

もうひとつは、スマホを買ってから「レム睡眠」を利用した目覚ましにしたこと。
あまり期待していなかったのだけれど、これがなかなか素晴らしい。
あんなに起きるのがつらかったのに、けっこうスムーズに起きれるようになって、ものすごーく助かっています。

ただ残念なのは、夢を見なくなったこと。
途中で見ているのかもしれないけれど、睡眠が浅くなると起こしてくれるので、起きがけの夢を観る前に起こしてくれる。
夢の途中で起きることがない。

私の夢は、結構面白くて夢の世界が現実でもいいなあ~と思っていたから、お楽しみが一つなくなったようで…ちょっと残念です。

最近は目覚ましをかけないで、目が覚めるまで寝て、眠たくなるまで起きていたら、とうとう昨日はお風呂を出たら朝焼けの時間でした。
朝焼けと三日月…きれいだったので、パチリ!


DSC07252.jpg


みなさま、今年もサボりがちなブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
どんな一年でしたか?
わたしは、思いがけないことがいっぱい起こった一年でした。
たくさんの方に出会うのは、いろんな生き方を知るのと似ていました。
やっぱり未来って、わからないから素敵だなと思います。
しばらくは、この流れに楽しく身を任せてみようと思います。
流れていても、私自身は変わらないのだから。


PC280002.jpg


1年よく働いた自分に、ご褒美をプレゼントしました。
「SABON」のスクラブです。


PC280007.jpg

「レモンミント」の香りはとてもさわやかで、お風呂タイムがますます幸せ♪
オイルがたっぷり入っているので、お肌、ホントにつるつるになります!

今年のブログはこれにて締めます。
2014年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

わたなべもも

チャリティー絵本作りました

絵本
12 /30 2013
ようやく年賀状を書き始めました。
間に合うでしょうか。ドキドキ…。
そしてブログでのお知らせも、年内どこまでできるかな。
お知らせばかりで恐縮ですが、しまじろうのチャリティー絵本の制作に参加しました。


DSCN9880.jpg



じしんのときのおやくそく
ぶん:わたなべもも   え:よこやまだいすけ
175mm×175mm ・24ページ ・上製本・対象年齢3歳以上

おうちのかた向け情報誌「防災HANDBOOK」・A6、24P 

ふたつ合わせて1,500円(税込)

東日本大震災から3年。
防災の専門家が子どもの備えについて改めて考えたご意見をいただきながら、ベネッセさんと作った絵本です。
「じしんのときは あおにんじゃ」
これを合言葉にしたいと思いました。
しまじろうが園にいる時に、大きな地震が起こったという設定です。
最後をどんな言葉でくくればいいのか、とても迷いました。
震災でつらい思いをした方も、たくさんいらっしゃると思います。
ですが、きっと皆さんが願うことは同じだと思いました。
「みんな げんきで ほんとうに よかったね。」
そう綴りました。


これからは、園にも緊急地震速報が取り入れられていくようです。
お子さんのいるお家にはかならず1冊あるような、そんな絵本になってくれたらいいなと思っています。

この絵本の販売による収益のすべては、被災地の遊び場支援に使用するそうです。
絵本はインターネットで販売しています。
クリスマスは終わってしまったけれど、ちょっとしたプレゼントにもいかがでしょう。
どうぞよろしくお願いいたします。

こちらから

DVD「秋の会」発売中~!

お出かけカメラ
12 /29 2013
花フォトレッスン帳「秋の会」のDVD、またまたメリケンさんが素敵に作ってくださいました!
しゃべっているのはわたももだけれど、写真も全部わたももだけれど、決してわたしの力だけでは作れない。
拙いおしゃべりを、何度も聴き直しで滑らかにしてくださり(アニメ声にうなされていらっしゃらないか心配です)、心地よい間はしっかり計算のもとに作られ、ポイントはわかりやすく丸囲みを施し、さりげなく小鳥たちのさえずりをBGMに、ずっと見てくださっている方はお気づきかと思いますが、CD版面も季節とともに変化しているのです。
メルヘンでしょう~?


DSC02106_2013122902245870a.jpg

ススキ、モミジ、そのほか秋のいろいろと冬の森をテーマにした撮影のポイントと、今回も写真がどっさり入っています。
さらにわたしのはじまりのトークと、ワンポイントアドバイス「冬の撮影について」、スライドショーも付いています。
わたしのおしゃべりは毎回突っ込みどころ満載で、今回も
「それではみなさんも、楽しい秋の撮影を、楽しんでくださいね(にこりっ)」
っていっていました~(笑)。
他にもいっぱいあるから探してみてね…(汗)


DSC02126.jpg


表紙だけは、毎回わたしが作っております。
元保育士、腕の見せ所っ!
今回もかわいくできましたよ~。


02.jpg


いろんなポーズをした写真は木下先生に撮っていただきます。
わたしが一生懸命へんてこポーズしているとき、ときどき先生が「くくっ」と笑っていることを知っていますが、もう恥ずかしいなどとは言っていられませんっ。
開き直ることが大事!


DSC02120.jpg


余った素材で別バージョンも作ってみました。

DVDは3作目で「初夏の会」「夏の会」「秋の会」とそれぞれ消費税込みで2940円です。
わたしのところにも在庫を用意しておりますので、ご連絡いただければお送りいたします。
心を込めて作ったDVD、どうぞよろしくお願いいたします。

大人の歌ひと夜(ライブ)

音楽
12 /28 2013
おはなし会のあと、片付けもせずに飛び出して、そのまま新宿のライブバー「ロッソ」へ。
すでにライブは始まっていましたが、出番には間に合いました。
夏にお披露目したばかりのバンド「Neo keys」、2回目のライブです。


-1.jpg

実は、こっそりボイトレに通いました。
先生からは
「数回通ったからと言って、急には上手くならないよ。」
と言われたけれど、でもやらないよりはいいよね?
出来ることは少しでもやっておきたいのです。


-3.jpg


みなさん、ライブに行くとまずは、
「この人は歌がうまいな~」
とか、
「いいメロディだなあ」
とか、思うでしょ?
でもでも、「Neo keys(ネオキーズ)」のライブでは、ぜひとも歌詞も聴いてほしい。
なにより主役は「楽曲」にしたいのです。
「いい歌だね~」って言われたら、一番うれしいのです。
そんな思いもあって、今回のMCでは「作家の歌作り裏話」などをトークに盛り込みました。
(だけど、歌声が小さくて歌詞が聞こえなったというオチが…泣)
いろんな意味で、ビデオを見るのが…怖いです。


9.jpg

「Neo keys(ネオキーズ)」メンバーです。
パーカッション:ペーター花城
キーボード:岩見扶美
ギター・コーラス:飯泉孝
作編曲・ボーカル・ギター・コーラス:ナオ・イヌイ
作詞・ボーカル・コーラス・ピアニカ:わたなべもも


13.jpg


手話劇団はーとふるはんどの仲間、ユカちゃんと。
今回ライブ出演にお誘いしました。
ユカちゃんも、わたしも、手話をつけた歌もやったので、お客様は少し手話歌にも馴染んでくださったのでは?
もっともっと身近にしていきたいな~。


20.jpg


幻のSPD、復活!
わたしは10代の頃、この方々の歌を聴いたことがあります。
カセットテープで!!
まさか歌っていらしたご本人にお会いできるとは~~!!

今年は思いもかけないことが、本当にたくさん起こりました。
ライブもそのひとつ。
まさか自分が歌を歌うとは…。
貴重な経験をさせてもらえたことに、感謝しています。
こんな1年になるなんて、去年の今頃は想像もできなかったから、来年も何が起こるかわからないものです。
わくわくしていたいと思います。

最後に、見に来てくださったお客様、来れなかったけれど応援してくれたお友達、ありがとうございました。


おはなしの森のクリスマス

絵本
12 /27 2013
「ああ、今年は特にハードだった~。(私にしては…)」
と、確か去年もつぶやいた気がします。
それでも、なんとか年内の締め切りと打ち合わせを終え、今日でお仕事納めでした。
「明日までにしなくちゃいけないこと」に追われていた毎日だったので、明日のことを考えなくていいのは、頭が少しふわっと緩むような、久しぶりの感覚です。
うれしいなあ~。

さて、お伝えしたいことが溜まっております。
ブログ、ガシガシ更新していきます!

12月のおはなし会は、クリスマスバージョンでした。


DSCN0031.jpg


「サンタの ほいほいクリスマス」
これは、昔子ども向けの本に書かせていただいたお話で、DVDと連動していて、ミュージカル仕立てになっています。
弾きながら歌えるほど器用ではないので、ピアノを録音したのですが、会議録音用のテープなので、音が汚すぎです。
打ち込みソフト、パソコンが新しくなるともう使えないのですね(泣)
いつかなんとかしなければ…。


31.jpg


絵本の合間に手遊びで息抜き~。
♪グーチョキパーで…のクリスマスバージョンです。

DSC02870.jpg


最後はパネルシアター「わたしのクリスマスケーキ」です。
本を見て作ったのですが、作者はなななんと「新沢としひこさん」です!
「わたしのあこがれの人なの~。このひとの歌を聴いて、子どもの歌を作りたいと思ったんだよ~!」
と、興奮気味にメンバーに伝えたら、新沢さんの写真を見て、
「あら、お笑い芸人さんかと思ってた…」と。
ああ、なんということを!!! でも確かに…(笑)

DSCN0073-1.jpg



最後に、みんなでクリスマスケーキに飾り付けをして完成です。
ちいさなサンタさんも来てくれました。
かわいい動物たちの中で、猫だけはオリジナル。
「オチニャン」といいます。
絵の上手なスタッフさんが描いてくださったもので、
「ぼくの好きなサカナものせて~」とやってきます。
ケーキにサカナのトッピング!!!!
それでも許される、おはなしの世界です。


DSC02906_20131227002743888.jpg

読んだ絵本たち。
初めての子が多かったけれど、始まる時と終わりの時とでは、空気が違う。
絵本を通してみんなで同じ体験をして、仲良くなっているからだよね。

また来年もたくさん遊びに来てね。

わたももサンタ★

つぶやき
12 /25 2013
みなさま~ メリークリスマス★
クリスマスにはいろんなところでサンタさんに出会いますね。

実は11月のある日、森の中でこっそりサンタさんを目撃しました。
奇妙な動きをする、不思議なサンタさんだったな…。
何の練習をしていたんだろう。

DSC02074.jpg
不思議なサンタさん


DSC02073.jpg
飛ぶ練習かな?


サンタさんとお茶を飲めたら素敵★


DSC02672.jpg


わたももサンタからも、メリークリスマス★


DSC07241.jpg


楽しいクリスマスを♪

11月のおはなし会

絵本
12 /15 2013
久し振りにおはなし会のお話を。
この日はペープサートに挑戦しました。




ご存知「おおきなかぶ」です。
せっかくやるのだから、何か私たちらしさを…と思い、お笑い風にアレンジしようとしたのですが、無理に挑戦してしまったようで、もうグダグダ…





でも、子どもたちは結構受けていて、何度も笑ってくれました(≧∇≦)
ありがとう!
私たちはいつもきみたちに救われています(^-^)



ペープサートも、型紙があって、拡大コピーをして、色を塗るだけで作れるようになりました。
時間のない園の先生たちにはいいと思うけれど、私たちがやるのはどうなのだろう…
好きでやっているのだから、オリジナルにこだわったほうがいい気もする…
まあ、少しずつ、少しずつ…チャレンジして行きます。



読んだ絵本はこちら。
乗り物なぞなぞも、ビスケットの歌もありました。




いつも助けてくださるセンターのコーディネーターさんが、上手な似顔絵を描いて下さいました!
カワイイ!
かなりカワイイほうに盛られています☆~(ゝ。∂)

今は次のクリスマスおはなし会の準備と練習の日々です

撮影会

お出かけカメラ
12 /12 2013
とあるイベントで、紅葉撮影会をやらせていただきました。




生徒さんはほとんどの方がコンパクトデジカメとのことでしたので、わたしもコンデジで~( ^ω^ )




順光なら青空がきれい。



見上げると逆光になりますね!



落ち葉にぐっと近づいてみたり…。



アートフィルターを使ったり…。




最近のコンデジは、かなりズームしてもきれいです




最後に、こんなに足長なわたし~。
木に手が届くよ~!のポーズで(≧∇≦)
冬の影法師は楽しいですね!
コンデジだけでも、いろんな紅葉が撮れますね!

🎵もうすぐクリスマス

音楽
12 /11 2013
よくわかっていないのですが、パンパースさんとしまじろうが一緒にCDを作ったようで、トイザらスさんだけで手に入るらしいです。
非売品なので手に入れる方法はわからないのですが、オムツ姿のしまじろうが、なんともカワイイジャケットで、人気のクリスマスソング5曲入り!
その一曲目は🎵もうすぐクリスマス☆彡。
わたなべもも作詞です(≧∇≦)
好きな歌ばかり入っているCDなので、ぜひゲットしてくださいね!


fc2blog_20131211225437d34_201312130309301b0.jpg

またまた、ライブやります♪

音楽
12 /11 2013
今年の7月に、こっそりカフェでお披露目した「Neokeys(ネオキーズ)」。
なんだか味をしめて、今度はライブバーに登場です。


DSC05511.jpg


12月21日(土)
場所  新宿 my ROOM Bar ROSSO (東京メトロ丸の内線 新宿御苑駅2番出口から徒歩3分)
アクセスはこちら
~大人の歌ひと夜 vol.1~
フォーク・歌謡曲・ポップスから演歌まで
歌い人が集う大人のひと夜 クリスマスライブ

開場15:00 開演15:30 終演20:00
チャージ料 前売り2500円
      当日 3000円
      (各別途1ドリンク500円)

15:30~ i SIRIUS (石野ゆうこ&ナオ・イヌイ 他) 
16:10~ 栄井ユカ
16:35~ 箸休め
16:55~ (小休憩)
17:10~ NeoKeys(わたなべもも 他)
17:45~ RiO
18:25~ とまぬいずみ
19:05~ なんでんかんでん川原社長(川原ひろし)
20:00~ 終演予定

長いライブなので、途中から来ても、途中で帰ってもokです。
ただし、時間は予定なので、ずれることもありますから、余裕を持ってお越しくださいませ。


DSC05504.jpg


NeoKeysは作詞家のわたなべももと、作曲家のナオ・イヌイさんのオリジナル曲をやる、作家ユニットのようなものですが、前回自分の歌のひどさを反省したわたしは、ボイトレに通ったり、キーの調整をしてもらったり、悪あがきをしています。
少しはバージョンアップしているとよいのですが…。


DSC05473.jpg


こちらがナオさん。
作曲家サンというのは、なぜ皆さん歌がお上手なのでしょうね。
もちろんナオさんも甘い声で歌ってくださるので、うっとりです。
今回も、ナオさんが歌っているときは、私はコーラスとか、ピアニカとか、手話とか、ただ揺れたりとかしています。

引き続き、パーカッションのペーターさんや、キーボードのふみさんを迎え、また新メンバーとして、ギターのズイコさんも加わり、それにともないアレンジも新しくなったりしています。
どうぞどうぞお楽しみに!

今回は無料ではなくチケットを販売しています。
お名前をいただけましたら、前売り料金でお取り置きしておきますので、どうぞご連絡くださいね。

どうぞよろしくお願いいたします。

玄さんの多肉

かわいいもの
12 /05 2013
10月に広島の世羅町に伺った時、可愛い花屋さんを訪れました。
花工房「ばく」さん。



よくある花屋さんとはちょっと違っていて、一見カフェのような、雑貨屋さんのような佇まいです。



実際、アンティーク風の雑貨も置いてあるし、ご好意でテラス席にて美味しいコーヒーいただいてしまったし☕️




花を提供するというより、暮らしを提案しているようなお店でした。
ばくさんのオーナー、玄さんのお人柄がそのまま形になったような暖かいお店。





お花の並べ方も、とても素敵。
なかでもたまらなく可愛らしかったのは、多肉植物たちです。





寄せ植えは、センスが出ますよね。
でも、自由に組み合わせられるのって楽しそう。
そして、私がいちばん食いついたのは、これです❗




自転車のハンドルに特殊な土を盛り付けて、多肉を植え付けているのです!
一列に並んだかわいい多肉を愛でながら、サイクリングできるなんて~♪





この秘伝のタレならぬ、秘伝の土はどこででも手に入るものではなく、ばくさんならではの土で、お手入れも簡単だそう
そんな「玄さんの多肉ワークショップ」が、今週末神戸で行われるそうです。
いいな、いいな、いいな~(≧∇≦)
関西にお住まいの方は、ぜひこちらを見てみて下さいね。
最後にもう一回、いいなぁー。

おめでとうございます!

お出かけカメラ
12 /03 2013
「わたしのとっておき花写真」フォトコンテストの結果が発表されました!
こちらから。

第1回目なのに550点以上の作品が集まり、そのレベルが高かったことは、このフォトコンがいかに注目されていたかを物語っていますね。
審査をさせていただきましたが、どの作品も素敵で、実に悩ましい時間でした。

神戸のメリケンギャラリーさんで、全作品を展示する写真展も今日からはじまっています。
わたしも、広島の世羅高原さんで撮ったダリアたちを6点展示していただいています。
お近くの方は、ぜひお出かけくださいませ。


DSC09716-r.jpg

サンタさんからのてがみ

つぶやき
12 /02 2013
あれれ?
いつの間にか12月ですね!!
ついこの前、新しい年を迎えたばかりだったのに、おかしいなあ~と首をかしげているのは、私だけじゃないはず。

ばたばたばたとしておりまして、皆さんに伝えたいことが山盛りであります!
今日からいろいろたくさんのお知らせが続きますが、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、わたしにはクリスマスに向けて、サンタさんのお手伝いがありました。
それがすでに始まっておりました!!!
実はサンタさんからお願いされたのは「クリスマスを待ちきれない日本の子どもたちに、クリスマスを楽しみに待てるよう、手紙を書きたいんじゃ」というものでした。

もちろんそれは、「クリスマスを待ちきれない大人」が読んでもかまいません。
11月からお手紙は届いていたので、出来ればさかのぼってはじめの手紙から読んでみてくださいね。
週2回、月曜日と木曜日に新しいお手紙が読めるようですよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
こちらから。


DSC00187-(1).jpg


「大人も、よい子でいるんじゃよ★ほっほほ~い」(サンタクロース)

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。