感謝会

つぶやき
05 /29 2013
なかなかブログの更新ができずにごめんなさい。
ただいま、写真展の絶賛準備中~。

そんななか、長くお世話になっている会社の感謝会にお呼ばれしてまいりました。
なんと会場は新高輪プリンス「飛翔」!!
芸能人の結婚式や、歌謡祭などがもようされる豪華な会場です。
すごーく高い天井にゴージャスなシャンデリア、うっとりでした。


DSC01683.jpg


ステージにはおなじみのキャラクターたち。
親友で、教え子で、仕事のパートナーでもあるしまじろうは、今年25周年なのですよ。
今日ばかりはしっかりおめかししていました。
似合っているよ~♪


DSC01698.jpg


会場のみんなで「即興ハンドベル合奏」をしました。
もちろん、指揮者はしまじろうです。
ばっちり決まって楽しかったな。

テレビアニメ「しまじろうのワオ!」は、ドイツのワールドメディアフェステイバルでグランプリを受賞という嬉しい報告もありました。

豪華な会場で、たくさんのお客様で、嬉しい受賞のご褒美。
でも、はじめからそうだったわけではありません。
最初の一歩を支えてきた方々からバトンを引き継いで、積み重ねて、25周年。
しまじろうの後ろにはとてもたくさんの大人が、それぞれの力を注いでがんばっています。
そして、そのしまじろうは、もっとたくさんの子どもたちを支えようとがんばっている。


DSC01707-(1).jpg


会場をでると、社員のみなさんとキャラクター達が出口まで花道をつくってくださっていました。
おひとりおひとりにご挨拶をしながら、キャラクターとは記念撮影、わ~い!
歌のお姉さんもいっしょに、パチリっ♪

これからも、素敵なお話いっぱいかけますように~。

フォトサロンvol.4 公開です

お出かけカメラ
05 /17 2013
4月26日に神戸のメリケンギャラリーさんで収録したトークショーが、You Tubeに公開されました。


DSC01588.jpg


会場の雰囲気がアットホームで、お客様がにこにこ聞いてくださって、主催の木下先生と進行役の三田先生のリードが素晴らしかったのはもちろんなのですが、改めて見直して、思いました。
…わたしって、なんだかおもしろいかもっ。
ちょっと新発見!


DSC01303-1.jpg


2時間以上と長いのですが、毎日少しずつ15分番組を1週間見る感じで楽しんでくださいね~。
1週間も見続けると、癖になって、終わると淋しくなりますよ~。
前半は「デジタルカメラマガジン」を見ながらのおはなしが多いのですが、後半は写真以外の話もあります。
わたしの名言、「シャッターを押した数は、感動の数!」これを見逃さないように、ぜひ最後まで!!


DSC01429.jpg


それではどうぞ、お楽しみくださいませ~。
http://youtu.be/CFJheV633Z4





英語のおはなし

つぶやき
05 /17 2013
お知らせが遅くなってしまいましたが、今年度、こどもちゃれんじじゃんぷEnglishさんでのストーリーブックおはなしを書かせていただいております。


DSC01656.jpg


あれ?英語苦手じゃなかったっけ、わたし…。
そうなんです。
日本語がほとんどで、部分的に決め台詞などが英語になっていますから、こんな私でも大丈夫。
それに、英語が苦手なお母さんの気持は、たぶんよくわかるかと…。


DSC01620-1.jpg


しっかりした絵本で、しかも仕掛け付き。
名作お話をいろいろアレンジしてお届けしています。
じゃんぷ生のお子様は、ぜひ!
毎回イラストが個性的で、すごくいいのです。豪華です。贅沢です。
隔月発行で、3月号はおおきなかぶ。
5月号はももたろうです。


DSC01624.jpg


家の前の河原を、ノート片手に散歩する毎日です。
今は小さな花がたくさん咲いていて、緑ももりもりしていて、とても気持ちがいい。
すてきな小道を見つけました。
なんだか外国のよう。
ノートの空白が埋まるよう、がんばります。
だけど焦らない、焦らない。
ゆっくりと、じっくりと。

ざわざわ…

つぶやき
05 /09 2013
床一面に並べていたプリントを毎日眺めて、出したり、引っ込めたり、並べ替えたり、プリントし直したり…。


DSC00635.jpg
サイバーショットWX300


そんな日が続いていたのですが…。
ついに写真展まで1カ月を切り、いつまでも悩んではいられず、いよいよ決断のときっ。
ギャラリーにデータを提出してきました。
少しほっとしたような…。


DSC00574-1.jpg
サイバーショットWX300

ようやく片付いた床に、今日はルンバが走りました。
久し振りのお掃除です。
忙しいと爪を切る暇がなくて、指先がもざもざしてしまうのですが、窓辺の日差しの中、きれいになった床にティッシュを広げ、座り込んで爪を切る幸せ…。


DSC00487-(1).jpg
サイバーショットWX300


写真はもう決めてしまったので、じたばたしても仕方がないのですが、もうひとつ考えていることがあります。
できるかな。
間に合うかな。
くじけてしまうかもしれないので、公表するのはまだ控えておきます。


DSC00640.jpg
サイバーショットWX300


母娘展から早3年。
あの時、「これでいい。みんな観に来てください。」と思えたのは、前日の飾り付けを終えた時でした。
また同じ気持ちをたどるのでしょうか。
「いいのかな。これでいいのかな。」
ほっとしたのもつかの間、今また胸の中をざわざわと気持ちが波打っています。

わたなべもも*写真展

お出かけカメラ
05 /04 2013
いつのまに5月になったのでしょう?!
めまぐるしい日々ですが、大切なお知らせを!!


DSC09695_20130504141248.jpg


わたなべもも*写真展
~ひとひらのものがたり~
2013年6月6日(木)~6月12日(水)
平日10:00~18:00 土日11:00~17:00 最終日15:00まで
会場:フォトギャラリーキタムラ(以前母娘展開催したところとおなじデス。)

アクセスはこちら

ギャラリーブログはこちら

期間中は無休で、時間の許す限りわたしも在廊する予定です。
今から予定を数時間だけ、わたしのために空けておいてくださいませ。

わたなべもも、なんと初の個展です!
初めての連載を無事終えた記念に、そのまとめのようなものをやりたいと思っていました。
準備にてんてこ舞いしておりますが、悔いのないように、しっかりやります。

本日印刷屋さんからどさっとDMが届きました。
送付ご希望の方は、メールのタイトルを「DM希望」とし、住所をお知らせくださいね。

出来るだけたくさんのかたに見ていただきたいので、ぜひ周りの方にもお伝え下さい。
みなさまにお会いできることを、楽しみにしています!

ありがとうをたくさん。

つぶやき
05 /03 2013
メリケンさんでは、こんなチラシが置かれていました。
GWはイベントが目白押しなのです。
「藤田一咲さん」「むらいさちさん」「北義昭さん」
す、すごいメンバーが揃っております!!
そんななかにわたなべもも…光栄です!

DSC01614.jpg


そして、講義の様子は…。


298175_621491891213321_1350757195_n[1]


雑誌に載せきれなかった写真もたっぷりお見せしながらの解説。
お花写真の一番の上達法もお教えしちゃいました!


400721_621022057926971_587744410_n[1]


アジサイ、ユリ、バラを用意していただいて、いよいよ撮影実習です。
同じ花を撮っているのに、みなさん目の付けどころがそれぞれ違っていて、おもしろかったなあ。
マクロレンズやクローズアップフィルターを付けて、ぐぐっと花に寄って…。
時間があっという間に過ぎてしまいましたね。


DSC01603.jpg


そしてなにより、生徒さん達が温かく受け入れてくださったこと…。
本当にうれしかったです。
最後に皆さんからいただいた感想のアンケートは、メリケンさんがコピーして下さり、私の宝物として大切に持ち帰りました。

温かかったのは生徒さんばかりでなく、スタッフのみなさんも!


525436_449313748477322_1931583199_n[1]


一日の仕事が終わって「お疲れ様~」と乾杯。
ああ、こんな感じなんだ。
いつもひとりで仕事をしている気ままなフリーの私にとって、チームでする仕事、仲間のいる環境はとても新鮮で楽しかったな。
みんなが身を乗り出してわたしの話なんか一生懸命聞いてくれるから、わたしも一生懸命話してしまったなあ。
(いつも、無口なのに…笑)


DSC01611.jpg


DSC01612_20130503005030.jpg



わたしは神戸に妹がたくさんできた気分だったよ。
みんなみんな可愛らしくて、魅力的で、写真が大好きな人ばかり。
本当にお世話になりました。
そしてとてもとても楽しく幸せな時間をありがとうございました。

7月の「夏の会」に向けて、さらにバージョンアップできるよう頑張ります!!


ポートレイト

お出かけカメラ
05 /02 2013
神戸での初めて体験、その2は「ポートレイト撮影」です。
スタジオでの、きちんとライティングを設営してのプロの撮影を、初体験。


DSC01607.jpg


メリケンギャラリー&カフェのディレクターであり、カメラマンである木下先生が撮って下さいました!
何度も露出を図りながら、白いレフ板の角度を微妙に変えながら、光を作っていきます。
風の作り方も面白かった!


DSC01610.jpg


この写真は、プロフィール用として、この先いろいろなことに使うようです。
メリケンさんのプロデュース力はただ事ではないのですが、花フォトレッスン帳はこの先も「夏の会」「秋の会」「初春の会」とあと3回あります。
どのように展開していくのでしょうか。
わくわく!!


DSC01608.jpg


また、追ってDVDの発売もあります。
今回のワークショップの内容を、DVDにたっぷり収め、撮影実習がない分、おまけをたくさんつける予定です。
DVD用の写真も別途撮りました。
私の講義をそのまま録画したものですと面白みに欠けるので、何やら工夫があるようです。
楽しみにしていてください!


DSC01609.jpg


こうして、わたしのプロフィール用の写真ができました。
とても素敵なのですよ~。
でもまさか、自分が撮ってもらうとはっ!
すぐ見せちゃうともったいないので、何かのイベントやどこかのプロフィールで使う時まで秘密にしておこうかな~。
むふふ…(笑)

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。