いよいよ

手話
03 /28 2013
三越劇場に荷物搬入してきました。
いよいよ明日リハーサルです。




この一週間、芝居がどんどん創りあげられていく様を、間近で見ることができて、すごくおもしろかった(≧∇≦)
実は私、演劇大好きです!
ガラスの仮面、もちろん読んでいます!





毎年思いますが、古くて素敵な劇場です。
ただいま、照明さんがセッティングちうです。




今年もようやくここまで辿り着けたこと、感謝いたします。

舞台稽古

手話
03 /23 2013
昨日全員の顔合わせがありまして、毎日の稽古がスタートしました。




私は今年も手話通訳の役です。
まだまだ手話がセリフに追いつかないし、間違えもいっぱいなので、頑張らなくちゃ



去年は練習していても泣いてしまうほど感動したお話だったのですが、今年はあやしい~。
あやしすぎて、おかしいです!!
それから、同年代の方には懐かしい時代のお話です。
いろんな見どころを作っていますので、楽しんでくださいね~。

3月30日、31日、三越劇場にて。
全4回公演です。
チケットはまだまだ売るほどありますよ~。
お申し込み、お待ちしております。

↓↓↓

『 ボクのジイちゃん 』

企画:山辺ユリコ
第一部 芝居
第二部 手話ダンスと手話うたのショータイム

公演時間:昼11時~  夜16時30分~ 
日本橋三越本店本館 6F 三越劇場

入場料:¥5000(税込) ※全席指定

出演者紹介 穂積 隆信(積木くずし) /  一谷 伸江(女優・タレント)/ 穐吉美羽(元横綱 双葉山のお孫さん) / 柴田 時江(山本昌平さんのお嬢さん /
         MYM(ex.GaGaalinG) /朝倉 咲 /小俣 有加 / T★C Sprout(ダンスチーム) 


劇団員  : 山辺ユリコ  /  は~とふるはんどダンサーズ2012       

チケットのお申し込み  (11月1日より発売です!)

劇団員、またはフラッシュワンへのお申し込みの他
オンラインチケット販売、三越劇場への申し込みも可能です

【三越劇場】  電話 0120-03-9354 受付時間 午前10時~午後6時まで

お問い合わせ先
(有)フラッシュワン
〒150-0045 東京都渋谷区神泉町22-5-701
Phone:03-5453-1960 FAX:03-5453-1966
mailto:heartfull_hand@ybb.ne.jp 担当:山辺ユリコ、高橋まゆみ


デジタルカメラマガジン4月号発売!

お出かけカメラ
03 /20 2013
今日が祝日なので、一日早く発売されました!
デジタルカメラマガジン4月号のわたもも花フォトレッスン帳はチューリップです。
どうぞよろしくお願いいたします。

DSC01085-r2.jpg
α57

このところの暖かさに、いよいよ桜も咲き始めました!
困る~。早すぎる~~~。
わたしが忙しくないときに、たっぷりお花見できるときに、咲いて欲しいよー(泣)


DSC05931.jpg
NEX‐F3


さて、神戸ではこちらにお邪魔してまいりました。
とてもすてきなギャラリー&カフェ
見るもの 見えるものすべてがおしゃれで、目がいちいち釘付けになっちゃうのですが、とってもすてきな空間なんです。
そして、そこでお会いした方々がまた次々とすてきなんです。


DSC05934.jpg
NEX‐F3


こんなに思いがけない展開で、こんなに応援してもらえて、わたし…頑張らなくちゃいけません。
ここでなら頑張れる、そう思います。
新しいことが始まりますっ。
楽しみでどきどきします。


DSC05949.jpg
NEX‐F3

輝く人もやさしく見守ってくれているようで…。

思いがけないことがもうひとつ。
脱力写真家の藤田一咲先生に出会いました!
感激~♪
藤田先生はと~~ってもチャーミングな方でしたよ。


DSC05961.jpg
NEX‐F3




メリケンハーバー

お出かけカメラ
03 /18 2013
なんと、神戸に来ています





輝く人はなにを思うのでしょう。
神戸でこれから素敵なことが起こりそうです。
あまりの嬉しさに、わたしは今夜眠れそうにありません

ひつじたち

お出かけカメラ
03 /14 2013
昨日の風は強烈でしたね。
わたしはマザー牧場におりまして、なんども丘の上からくるくると転がってしまいそうでした。


DSC01724.jpg
α65

この時期、ひつじ小屋には赤ちゃんがいっぱい!
可愛すぎてたまりません!



DSC01727.jpg
α65

「メエェ」と鳴く声も、力を振り絞って精一杯鳴くのですが、なんとも心細い感じで愛おしくなってしまう。


DSC01729.jpg
α65

目をつぶると笑い顔になるので、寝顔を見ているだけで癒されまくり。
外は風が強いし、ずっとここでいいか…と思ったりするのですが、今日は菜の花を撮りに来たのでした。
強風のなか、コンデジで花を撮るのはなかなか大変です。


DSC01715.jpg
α65

マザー牧場と言えば、「ひつじの大行進」という名物イベントがあり、見逃せません。
大行進の後は、ひつじとの極楽ふれあいタイムがあり、今年もひつじにもみくちゃにされました。
わたしはなぜだか、ひつじに囲まれていると心が落ち着くのですが、なぜだろうか…。


DSC01710.jpg
α65

しつこいほどひつじばかり載せました。
本当は、スマホで撮った先日の楽しい飲み会の写真を載せたかったのですが、パソコンへの送り方がまだよくわからず…(汗)
その会はアニメや子どもの音楽制作に携わる方々の集まりで、15年振りとか、18年振りとかでお会いする、新人の頃お世話人なった懐かしい方々や、憧れの作曲家さん方もいらしていて、「わたし、行ってもいいのだろうか」と緊張しつつ出かけたのですが、とても楽しかったのです。
デビューしたてのころ、、恩人である作曲の先生からこの世界で生きていく大切な3つのことを教わったのですが、そのひとつに「長く続けること」というのがありました。
長く続けていると、こんないいこともあるのだなあ。

最後に、とびきりかわいいひつじちゃんをどうぞ~。


DSC01731-1.jpg
α65

3月11日

つぶやき
03 /12 2013
特別な日。
だけど今年も思い出すことしかできない
何もできない私…


12年間

絵本
03 /10 2013
ついにこの日がやってきてしまいました。
今日は、ここの本屋さんでのおはなし会が誕生して12年。
12歳のお誕生日であり、そしておはなし会さいごの日。


20130309144756.jpg


とてもとても残念なのですが、ずっとお借りしてきたラウンジが閉じることになり、急遽おはなし会も3月で終了となりました。
こんなに広くて明るくて静かな恵まれた場所で12年もの間おはなし会をさせていただけたこと、今はただただ感謝しております。


20130309150746.jpg


ここの場所でたくさんの子どもたちと出会いました。
始まったころに来てくれていたお友だちはもう高校生くらいでしょうか…。
どんな人になっているのかなあ。
「大きくなったらおはなし会のお手伝いをする!」
って言ってくれていたあの子、どうしているかな。


20130309152015.jpg


絵本ひとつあれば、初めて会った子ともすぐに心打ち解けて仲良くなれる。
絵本って本当にステキです。
そんな大切な場所とかけがえのない時間をくださった本屋さんと子どもたちに、心からのありがとうを!


20130309152324.jpg


最後のお話は、3人で1年がかりで作った力作のパネルシアター「はだかんぼうはつれていかないよ」にしました。
子どもたちもたくさん見に来てくれて、嬉しかった♪


DSC00365-(1).jpg


ずっと一緒にやってきた3人です。
ここでのおはなし会は卒業ですが、見せ語りはこれからも(できれば一生!)続けていきたいと思っていますので、今後の活動の作戦を立てるところからの再スタートです。
3人とも全く同じ気持ちで、とても嬉しかったな。


DSC00369.jpg


本屋さんにみんなからのメッセージを送りました。
またいつか、そしてどこかのおはなし会で、子どもたちのきらきらの瞳に出会えることを、楽しみに…。

DVD発売です!

音楽
03 /08 2013
キッズステーション「ハッピークラッピー」の毎月の歌がぎっしり詰まったDVDが、昨日発売されました!
じやじゃ~ん!

SONG.jpg


すてきな歌がいっぱいなのですが、わたももの歌は去年の夏放送されました「なついろスマイル」が収録されています。
ハピクラ3人娘「フルール」がかわいらしく歌い踊ってくれた、バリバリアイドルソングです♪
ぜひ聞いてくださいね。

今回のおまけはかわいい「お名前シール!!」でしたよ~。

それから、イベント「ハピクラキャラバン」もあるようです。
お近くの方は出かけてみてくださいね!
まずは9日土曜日、神奈川県橋本からスタートです!

ところで、「バイトはじまりました!」の記事をみて、
「役所で確定申告のバイトしているの?わからないところ、教えて~」
と尋ねられました。
あはは、スミマセン。
書き方が変でしたね…(汗)
毎年確定申告のための作業が大変で面倒なのですが、これをしないとお金が戻ってこないので、
「これはバイトだ!」と思って頑張ることにしているという意味です…。
数字苦手なわたしが、役所でバイトしたら、大混乱を巻き起こしますね、きっと…。
今年はようやく終わって、あとは提出するのみ!です!!
やったー!
去年はぎりぎりだったので、今年はちょっと余裕~。
まだこれからの方、頑張って下さいねー!!!


わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。