バイト、始まりました!

つぶやき
02 /27 2013

この時期恒例のバイト、始まりました。
確定申告のためのまとめ~。
今回もやっぱり短期集中型…。


DSC02895.jpg


何日で終わるのでしょうか。
そして、私の時給はいったいいくらなのでしょうか…。


DSC02850.jpg


これを早く終わらせて、やりたいことがあるので、せっせと頑張ります!

!!

つぶやき
02 /21 2013
謎が解けました!!
いつも気になっていた、駅の片隅にくくり付けられたスズランテープ。





朝顔のツルの網らしきものに、何の目印かと思っていたら…






「気をつけていってらっしゃいませ!」

…文字でした!!
大発見~!!
いつも改札でみんなに挨拶してくれる、大好きな駅が、ますます好きになりました ^ - ^
鉄子になってしまうかも~(笑)

アイロンテープ!!

手話
02 /15 2013
3月に迫る舞台公演のための衣裳(といっても簡単なもの)を作ることになり、
ぶきっちょなわたしは冷汗たら~りだったのですが、
素晴らしい助っ人に出会いました!
その名も「アイロンテープ!」


DSC09687.jpg


針も糸もミシンも使わなくっていいんです。
アイロンでさーっと押さえるだけ。
三つ折りが簡単にできました。
手洗いならOKだし、衣装ならこれでも大丈夫~。
たぶん2時間くらいかかってまつるところを、15分でできました!!
誰が発明してくれたのでしょうか。
本当に心からお礼を言いたいっ!
こういう進歩なら大歓迎です!
ありがとうございます~。
この↓you tube見るとよくわかります~。




手話ダンスとお芝居の劇団、「はーとふるはんど」の今年の公演は3月30日、31日です。
なんとなく興味があるなあと思われる方、どうぞお気軽に私までご連絡くださね。


TOP_20121108012828.jpg


は~とふるはんど 第12回公演!
2013年 3月30日(土)・31日(日)


『 ボクのジイちゃん 』

企画:山辺ユリコ
第一部 芝居
第二部 手話ダンスと手話うたのショータイム

公演時間:昼11時~  夜16時30分~ 
日本橋三越本店本館 6F 三越劇場

入場料:¥5000(税込) ※全席指定

出演者紹介 穂積 隆信(積木くずし) /  一谷 伸江(女優・タレント)/ 穐吉美羽(元横綱 双葉山のお孫さん) / 柴田 時江(山本昌平さんのお嬢さん /
         MYM(ex.GaGaalinG) /朝倉 咲 /小俣 有加 / T★C Sprout(ダンスチーム) 


劇団員  : 山辺ユリコ  /  は~とふるはんどダンサーズ2012       

チケットのお申し込み  (11月1日より発売です!)

劇団員、またはフラッシュワンへのお申し込みの他
オンラインチケット販売、三越劇場への申し込みも可能です

【三越劇場】  電話 0120-03-9354 受付時間 午前10時~午後6時まで

お問い合わせ先
(有)フラッシュワン
〒150-0045 東京都渋谷区神泉町22-5-701
Phone:03-5453-1960 FAX:03-5453-1966
mailto:heartfull_hand@ybb.ne.jp 担当:山辺ユリコ、高橋まゆみ


今日からスマホです

お買い物
02 /13 2013



今までの携帯さん、どうもありがとう^_^
今日はお友達に手伝ってもらって、スマホを買いに行きました。
手厚いご指導のもと、電話とメールはなんとかできそうです。
これから少しずつ、iPhoneと仲良くしていこうと思います^_^

スマホからブログの更新に初挑戦してみました(≧∇≦)

春のかけっこ

絵本
02 /11 2013
南の方からよーいどん!とはじまった春のかけっこ。
もうすぐこの近くにもやってくるよ。
走っているのは、暖かい春の風たち。
風はもともと足が速いけれど、みんなが一等賞を目指して駆けてくるからものすごーく速いよ。
「びゅーーーーっ!ぼくが1番!春1番!!」
「びゅびゅーーーーっ!ぼくは2番!春2番!!」
と言いながら走って行くよ。
だからね、「びゅーーーーっ」と吹く暖かい風が近くを通ったら、飛ばされないようにしっかり足を踏ん張って、それから応援してあげてね。
春のかけっこ、がんばれ、がんばれ!



20130112150747.jpg


1月のおはなし会で読んだ絵本は…
へいきへいきのへのかっぱ
だるまさんの


20130209145315.jpg


2月のおはなし会で読んだ絵本は…
ぼく そらをさわってみたいんだ
ゆうくんのくつ


DSC09096.jpg


「ゆうくんのくつ」は「さく・わたなべもも」のおはなしです。
(すてきな絵を描いてくださったのは、やぎはしかずよさん
昨年に引き続き今年も、ベネッセこどもちゃれんじじゃんぷの3月号に掲載されることになりました。
昨年、読者の方から「最後は涙涙で読めなくなりました。大好きなおはなしです。」と直接メールをいただいて感激したこと、たまに思い出しては今でも励まされています。
そのメールの最後には「ぜひ、他のおはなしも読んでみますね」と書いてくださっていたのに、ベネッセさんでのおはなししか書いていないわたし…。
う~む、がんばりたい。
まるまる自分の絵本一冊、ぜひとも。

レ・ミゼラブル

つぶやき
02 /07 2013
ずっと部屋にこもって仕事ばかりしていたので、ちょっとご褒美。
映画「レ・ミゼラブル」を観てきました。

はじめっから号泣~。
ああ、やられっぱなしでした。
まるでオペラの舞台の中に自分が紛れ込んでいるような、いやもっと…歴史のなかに入り込んですぐ間近でそのことが起こっているような、そしてむき出しの感情を浴び続けているような、そんなあっという間の2時間半でした。

スーザン・ボイルさんが歌っていたあの透き通るような美しい歌は、こんなに激しく悲しい歌だったのですね。
ミュージカル俳優かと思うほど、みなさんの歌がすごかった。
別録りではなく、歌も同録だそうで、だから感情に嘘がなくストレート。
セリフは脳を通って心に届く気がするけれど、歌は直で心にぶつかってくる気がします。
久し振りに、心のなかが大運動会でした。(いっぱい動いたっていうか…)


DSC06633のコピー
サイバーショットWX200


コンデジに花火のマークがあったら、長時間露光できますね。
歩道橋の手すりを利用して、(絶対に)落ちないようにカメラを構えます。


DSC06756のコピー
サイバーショットWX200


固定しないでぐるぐる動かすと…


DSC06754のコピー
サイバーショットWX200


こんな風になりました。
光るクレヨンみたい~。
おもしろいでしょ。

イルミネーション

お出かけカメラ
02 /05 2013
「想像を絶するイルミ!!」というコピーにつられ、そこまで言う西武園ゆうえんち…いったいどのくらい絶するものか、見てまいりましたよ。(昨年末ですが)


DSC06849のコピー
サイバーショットWX200


最近のコンデジはすごいですね。
ISO感度をオートにし、全部手持ちで撮りました。
夜景モードもあるし、夜景+人物モードもあるし、怖いものなしです。

DSC06767のコピー
サイバーショットWX200


さて、肝心のイルミネーションはというと…。
これがなかなかどうして、すごかったですよ。
全体にというより部分的に、かなり濃厚でした。


DSC06893のコピー
サイバーショットWX200


あまり期待して行かなかったこともありますが、確かに想像を絶していましたっ。
4月までやっているようなので、まだまだ間に合いますね!


DSC02861.jpg


先日は女子会を致しまして、1年振りに会ったため話が蓄積されていたのもあるのですが、3人で6,7時間しゃべり続けました。
美味しいランチのあと日本茶+和菓子、紅茶+ケーキとお茶のハシゴ!
それでもあっという間の時間でした。
ちゃんと夢をもって自分の足で1歩ずつ歩いている彼女たち。
わたしも今やりたいことがあるので、ちゃんと辿りつけるよう、まずは明日の1歩を頑張ります。
限りある命ですから。
欲張って並べ過ぎても全部が全部、出来るわけではないのですから。
本当にやりたいことをやる時間にしたいです。

一番感動したのはね、1日の終わりに「ママは今日、しあわせだったよ」と時々子どもに言うようにしているの~、という話。
それって子どものために言っているのだそうだけれど、自分にも言っているよね。
口に出していうことで、はっきり自覚する。
違和感がある時は自分の気持ちに嘘を付いているときかも。
「本当にしあわせだったかな」
自分の心の声を、毎日ちゃんと聞いておこう、わたしも。

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。