公演のお知らせ

手話
04 /23 2012
ちいさな劇団に所属しています。
はーとふる・はんど」という、聴覚障害者と一緒に手話ダンスやお芝居をする劇団です。
去年の公演から参加して、今年で2回目になりますが、いよいよ日にちが迫ってきました~。


手話があまり上手ではないのに、今年は手話通訳の役を担当することになってしまいました。
手話通訳が無理だから手話ダンスを始めたのにぃ~っ!
と、つべこべ言っていても仕方がないので、とりあえず今年は覚悟を決めました。
どうなる事やら…すごくすごく心配ですが、パニックの私を観ることもお楽しみの一つ、ということでよろしくお願いいたします。


実はGWに重なっていることもあり、チケットがまだまだ残っている様子。
ご予定がまだ決まっていないひとは、どうぞ三越劇場へ足をお運びくださいませ。
ベテラン俳優さんたちによるお芝居は、とても見ごたえがあり暖かく、手話ダンスは1年間かけてわたしたちが練習してきたもの。
特に毎年豊川から来てくれる子どもたちのダンスは素晴らしいものです。



o0800111811573899263_20120423010804.jpg

は~とふるはんど第11回公演

(企画・山辺ユリコ)

2012年5月3日(木)・4日(金) 

日本橋三越本店 本館6階 三越劇場

料金 5,000円(税込・全席指定)

午前の部 11時30分~  午後の部 16時~


第一部

こんにちは赤ちゃん 

第二部

手話歌とダンスのショー

ゲスト
穂積隆信(俳優・積木くずし)

山本昌平(俳優・元・悪役商会) 

田嶋陽子(元・法政大学教授・シャンソン歌手)

一谷伸江(女優・タレント) 

石川敏男(敏腕芸能りポーター) 

穐吉美羽(女優・元横綱 双葉山のお孫さん)

柴田時江(女優・NHK英語にチャレンジ)

MYM(ex. GaGaalinG/ビジュアル系ユニット黒宮兄弟)  

花月 叶(歌手・タレント)

朝倉 咲(歌手・タレント・モデル)

小俣有加(シンガーソングライター)

T★C Sprout(ダンスチーム)


劇団員

山辺ユリコ

は~とふるはんどダンサーズ2012


♪チケットのお申し込みはわたしまで。(またははーとふるはんどHPまで)


「こんにちは あかちゃん」のお芝居の中で踊る「おすもうもうず」というダンスは、わたなべもも作詞です。
相撲の神様こと横綱双葉山のお孫さんである女優さん「穐吉美羽さん」も出演するので、この曲を踊ることになりました。
楽しい振り付けで、みんな練習しながらゲラゲラ笑っています。
かめちゃんこと穐吉美羽さんと↓


o0640048011931033497.jpg



公演1週間前からは、連日遅くまで練習の日々が続きます。
最後の追い込み、がんばりまーす。
ああ、もっと手話の指が滑らかに動く「魔法のスプレー」が欲しい~。

桜の壁紙

お出かけカメラ
04 /18 2012
4月のソニーαの壁紙、たぶんわたしが撮影した桜だと思います。
無料でダウンロードできますので、ぜひどうぞ~。


こちらから



東京の桜は散ってしまったけれど、画面の中でまた桜に出会ってくださいね。



DSC05543.jpg

春は…

つぶやき
04 /17 2012
以前ご紹介した、大きな窓の横にある「前を向くカレンダー」。
毎朝、カーテンを開けるたび、目に留まる。

今日のことばは…

「春は 自分との約束に 贈る花束」

う~ん、すてき。

DSC01102のコピー




α57 ピクチャーエフェクトの不思議

お出かけカメラ
04 /03 2012
春の嵐、すごかったですね。
私はひどくなる前に帰れたのでセーフでした。
皆さん大丈夫でしたか?
こういうときは出来るだけ無理をしないようにしたい。
頑張りどころではなくて、じっと控える時なんだなと、近頃つくづく思います。


さて、ずっとカメラの話ばかりでごめんなさい。
最後に「ピクチャーエフェクト」という機能について書きますね。


DSC01142のコピー
α57 ポップカラー


便利なソフトを使えば、パソコンのなかで色んな加工ができます。
でも、パソコンやソフトがなくたってカメラの中でここまでできてしまう。


DSC01146のコピー
α57 絵画調HDR


遊びとして気軽に取り入れるのもいいし、作品の表現の一つとしてきちんと取り入れるのもいい。
例えば、「トイカメラ」で花を表現するのは、新たな花の表情が見えて、私はとても好きです。



DSC01139のコピー
α57 トイカメラ


「レトロ」も柔らかな花にとても合います。


DSC01999のコピー
α57 レトロ


ピクチャーエフェクトを使うと、どんな写真もちょっと個性的になりますから、いい写真になったと勘違いしてしまうこともあるのですが、そこはやはり元の写真の構図や光が良いというのは原則です。
よい写真にもう一味…です。


DSC03659のコピー
α57 ソフトハイキー


ところで、最近とてもお気に入りの洋服屋さんを見つけました。
ネットのお店です。
なんと社長さんは28歳らしい…(なかなかのやり手と見ましたっ!)
すごく好みな可愛さなのですが、お値段もとても可愛い。
その代り生地はペラペラで縫い目もぐちゃぐちゃ。
お洗濯に何回耐えてくれるかしら…。
今まで撮影の時はユニクロの服が多かったのです。
やっぱり安いから汚しても全然惜しくないので(笑)
これからは、このお店の洋服を撮影用にしようかな~と思います。
やっぱり好きな服を着ている方が、楽しく出かけられますものね!
…と自分に言い訳をして、今日も通販のボタンを押してしまう私です…。

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。