レンズのプロテク

お出かけカメラ
10 /19 2010
明日発売の「デジタルカメラマガジン」11月号でレンズのプロテクという35ページにわたる特集をしています。
たくさんの写真家の方々が焦点距離別のプロのテクニックを紹介していて、大変勉強になるページなのですが、そのなかにちいさな写真と記事を4つ載せていただきました。


デジタルカメラマガジン



p52 p58 p60 p64をチェックして下さいね~。
花写真の巨匠丸林先生のページが充実しているので、花写真を撮る方は必見ですよ。


もみじ



わたしはレンズをまだ数本しか持っていなくて、もっといろいろ研究したり、試したりしなくてはっ!と思います。
一番好きなレンズはやっぱりマクロレンズ。
結構使いやすいのが70~200ミリの望遠レンズ。
なにか面白い写真が撮れそうで、今研究中なのが20ミリ広角レンズ。
これからの紅葉など、樹木に欠かせないのは300ミリ。(…が、これは母からの借り物。)

カメラ専用の棚を買ったので、これから少しずつ増やそうと思います。

鎌倉てくてく

お出かけカメラ
10 /16 2010
今日は撮影の下見で、鎌倉へ。
ひとりでてくてくしてきました。
鎌倉駅裏、お魚のおいしい「仲の坂」で至福のランチを戴いたら、元気に出発!



仲の坂ランチ


なかなか良い場所が、たくさん見つかりました。
こういう、何気ない場所が大好き。

鎌倉1


有名な竹寺です。


鎌倉2


すてきな洋館も発見。素敵過ぎて、誰にも教えたくないくらい~。


鎌倉4


今まで、お寺めぐりとかお土産屋さんとか美味しいものばかりに気を取られていましたが、なんでもないような静かな小道がとても素敵です。
観光客がいないところでの撮影は怪しげだったのか、地元の人が声をかけてくれてお話しできたり…。


鎌倉5


鎌倉6


鎌倉に住んでいる人、羨ましいなあ~と、改めて思いました。

最後は七里ガ浜へ。
でも、すでにまっくら…。


鎌倉7


よくがんばったご褒美には、リコッタチーズを生地に練りこんだというパンケーキ。
これがふわふわで、ひとくち食べたとたん「ひゃ~!!」でした。
お店もゆったりとくつろげます。
bills」たいへんお気に入り。


鎌倉8


本番撮影は来週です。
お天気に恵まれますように。

ハッピーリング

お出かけカメラ
10 /09 2010
今まで、写真雑誌ってほとんど見なかったのに、自分がお仕事をするようになって、じっくり読むようになりました。


コスモス1


写真を見るだけじゃなく、キャプションや撮り方なども…。
そうすると、みなさんいろいろ工夫されていることが分かります。
少しずつ、わたしも影響を受けているかもしれません。
今回は、ホワイトバランスや、色味を少し変えてみました。
実験、実験…。


昭和記念公園には、馴染みのコスモスのほかに、珍しい種類もあります。
「ハッピーリング」は花の真ん中に濃いピンクの輪っかができていて、何とも愛らしい♪
これです↓



ハッピーリング


今日は、昔勤めていた幼稚園の運動会だったのですが、雨で延期…。
楽しみにしていたので、がっかりです。
その園の盆踊りを作詞させていただいたのですが、運動会にもみんなで踊ってくれるんですよ。
それから、今でも可愛くてたまらない教え子(もうすっかり大人ですが)にも会えるし、お世話になった先生方も現役で変わらず、すっごくパワーをもらえるんです。

てるてるぼうずを作らなくちゃ。

紅い宝石

お出かけカメラ
10 /04 2010
先週、彼岸花を撮りに行ってきました。



彼岸花



大雨の降った翌日で、花はところどころに水滴を光らせていましたので、レンズを覗くとキラキラ宝石のようでした。
実はこの宝石(水滴)、彼岸花が吸いすぎた水を吐き出しているとのこと!!
地面の水分調節を、自分たちでしているのですね。
確かに、あのまっすぐで太いストローのような茎は、水をたくさん吸い上げてくれそうです。


彼岸花2


この写真をみれば、どこにいったか一目瞭然です。
彼岸花と言えば「巾着田」。
ちょうどコスモスも見頃で、1粒で2度おいしい「お出かけカメラ」でした。

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。