それでも夏が好き

お出かけカメラ
08 /21 2010
暑さにくらくらする夏ですが、ちょっと涼しげな秋を感じたりすると、「まだ待って! 夏、行かないで!」とお願いしたくなります。


かなり大きめのカマキリ


「夏休み」 「海」 「入道雲」 「青空」 「貝殻」 「ビーチパラソル」
「川遊び」 「キャンプファイヤー」 「虫取りあみ」「ひまわり」
「ビニールバッグ」 「サンダル」 「Tシャツ」 「はだし」
「麦わら帽子」 「アイスキャンディー」 「かき氷」 「そうめん」
「むき茶」 「スイカ」 「浴衣」 「花火」 「セミの声」 「盆踊り」……。


なんだか、心ワクワクするようなことばかりを連想するからかもしれません。


ノウゼンカズラ



今の時期、咲いている花はないだろうと知りつつも、来週の取材のために植物園に下見に行きました。
案の定、ほとんどの花は、疲れきっておりましたが、それでもなんとか頑張っている花を見つけましたよ。
上の「ノウゼンカズラ」は、よほど蜜がおいしいのかアリだらけになるのですが、きれいな花を見つけられてラッキーです。
下の花は「モミジアオイ」。
どちらも夏らしい色ですね。



モミジアオイ


珍しく広角レンズで撮ってみました。

上高地

お出かけカメラ
08 /18 2010
キーンと冷えた空気を求めて、日帰りで上高地に行きました。
小さな花がぽつりぽつりとしか咲いていなかったのですが、今回も蝶に助けられました。


蝶1


改めて、蝶ってすごく種類が多いのだな~と感心しきり。
都会の蝶と違って、のびのびしているというか、人を警戒していない気がします。


蝶2


ファインダーを覗くこちらも、のびのびと撮影。
デート中かな~。


蝶3


こちらは、なぜか蝶にモテモテの1輪。
蝶密度高い!

蝶4


観光バスの乗り入れができるようになったそうで、大勢の人で賑わっていました。
出来ればもう少し静かなほうがいいのですけれど、考えることは皆同じなのですよね~。
夏の上高地。
いつかは憧れの帝国ホテルに「しっかり作品づくりするように!」と1週間ほど缶詰にされてみたいです。(にんまり…)


上高地

夏バテ

お出かけカメラ
08 /12 2010
残暑お見舞い


猛暑の中、勇気をもってひまわりを撮りに出向いたら…もうほとんど終わっていました。(昭和記念公園)
…がっくし貯金です。

けれど、そういう時こそ何かを探そうとします。
ひまわり畑ではないひまわりを、撮ろうとします。
蝶が助けてくれたり、雲が渦を巻いていたり、そして…見つけました!


ひまわりのハート


しべがハートになることがあるのを知っていましたが、自分で見つけたのは初めて。
クラクラしつつ、目もハート!
夢中で撮りました。


「限界だ~」とベンチにへなへな座り込むと、お向かいには猫。
おなじくぐったり…。
ぐったりしすぎて、わたしのことなんかまるっきり無視。
おかげで15ミリの広角で鼻にくっつくくらい近づいてもへっちゃらです。
お昼寝中、大変失礼いたしました。



お昼寝ネコ



クラクラしたまま家に帰り、夏バテかな~と早寝したのですが、…次の日。
お世話になっている音楽事務所(スペースモナークさん)でたこ焼き大会があり、モーレツに食べました。
タウリンたっぷりのサザエの酒蒸しもたらふく戴き、すっかり元気回復。
ありがとうございました。


たこ焼き


大阪出身のSさんの慣れた手つきに、まんまるころころのたこ焼きが仕上がってゆきます。
思わずわたしもちょっとだけ「くるりん」に挑戦させていただきました。
楽しい~。


くるりんに挑戦


みなさん、夏バテにはたこ焼きとサザエですよ~。

スタジオ訪問

音楽
08 /08 2010
古い友人NAOさん(10代の私を知る貴重な方)が浦和でスタジオを始めました。
今日はわくわくスタジオ訪問です。
Free Green Studio といいますよ。


フリーグリーンスタジオ


スペースもゆったりした、なかなかくつろげる空間です。
「Neo keys」ではいつもベースや打ち込みでお世話になっている西君も待機してくれていました。
やっとご挨拶が出来て、よかった~。



ppのゆーすけさん


お試しレコーディングをしてくれたのは、おなじみ「push pull」の山田ゆーすけさん。
オケ持参で、2曲の歌入れ。
なかなかいい感じの仕上がりです。

都心ではないので、これだけのクオリティーでもリーズナブルっ。
浦和駅までお迎えに来てくれるので、それほど不便は感じません。
なにより、スタップの方たちが親切だし、丁寧に対応してくれるのがうれしい。
心をこめた大切な歌ですから、同じような気持ちでお仕事してくださる方が1番です。

これから、ここのスタジオを拠点にして、じょう原まり子さん始め、いろいろな音楽活動が始まることでしょう。
わくわく。

今から頑張っていくスタジオなので、どんなところかなと、みなさんにもどんどん訪問してみてほしいです。
スタジオのHPから直接コンタクトを取ってもいいし、ちょっと心配という方は、わたももに相談してくれてもいいですよ。
前からレコーディングに興味があったのだけれど、よくわからなくて…という方には、まさに持って来いです。
たぶんとても親切に教えてくれるはず。
また、山田ゆーすけさんのようなプロの要望にもしっかり応えてくれますから、安心です。
とにかくまずは、スタジオのHPを覗いてみて下さいね~。
こちら↓
Free Green Studio

箱根湿生花園

お出かけカメラ
08 /05 2010
朝4時半起き!
箱根の湿生花園へ行ってきました。
新宿からバスが出ているのですよ。


湿生花園



頑張って遠くまで出かけただけあって、都内の植物園より空気が澄んでいる気がします。
やはり、花壇の花と木立の中の花は表情が違います。
山野草、好きだなあ。
デザインされていないから、見つける楽しさもあるし。

それでも、今年は「ほぼ全滅に近い」と手入れをされていた方に伺いました。
「本当は、この時期が一番の花盛りなんですよ。」と。
とにかく直接日に当たっていると、暑さでくらくらしました。
木道から落っこちずに無事帰ってこれて、何よりです。





わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。