習い事

音楽
05 /30 2010
ヤマハのピアニカ教室に通っています。
生徒はみんな大人。
そうです、大人だってピアニカを吹くのですよ。
みんなで合奏すると、楽しいのです。

楽譜を読むのが苦手なわたしは、何度も耳で聴いて、ほぼ暗譜の状態で弾きます。
一番へたっぴなので、一番簡単なパート(だいたいメロディー)の担当にしてもらいます。

先生は松田昌先生。
先生が吹いたとたん、メロディーに魂が入ったように胸にきゅーんと響いてくるのはなぜでしょう。
「ここは、空に雲が4つ、ふわっふわっふわっふわっと浮かんでいるように吹いて。」
とか、
「ここは、きれいな女のひとの長いまつ毛が、あがったりさがったり…ゆっくり瞬きしているように膨らませるんだよ。」
とか…。
先生は自分が吹いているときに見えたイメージの景色を教えてくれます。
(わたしにはまだ何も見えないので、その度感心してしまいます。)


ヒメウツギ


すごく忙しくなってきて、自宅練習する時間が取れないのだけれど、7月の発表会まで頑張ると決めたので、なんとかやり遂げたいと思います。

憧れは、「あんぱんまん」の両手弾き。
ピアニカを包むように持つため、左手は指が逆になるので超難関!

7 !!ですよ

お買い物
05 /29 2010
ご無沙汰してしまいました。
ようやく復活です!!
Rちゃん、何から何までやっていただいて、どうもありがとうございました!!
そしてAさま、お店を何往復もし、力仕事もしていただき、大感謝です。
(なぜか、ギターの弦の張り替えまでっ)

今日からわたしもwindows7の仲間入りです。
なんだか、新しい気分~♪

ごくごく一部の機能が使えれば満足のわたしなので、PC DEPOTの「おじぃくん」にしました。
モニターは買い替えずに済んだので、安めにおさまりましたよ。

快調快調~、うれしいなあ~♪


矢車草


お知らせです

つぶやき
05 /16 2010
ついに…パソコンくんが壊れてしまいました(泣)
今までもなんどかあやうかったのですが、パソコン博士の友人のお陰で復活してきました。
が、今回はもう立ち上がれそうにないようで…。

しばらくメール不通やブログ放置(あれ?これはいつもですね。)など、ご迷惑をおかけいたしますが、ご容赦くださいませ。
(急ぎの連絡はケータイメールへどうぞ)

そしてもうひとつお知らせがっ!
まだ製作途中ではありますが、わたもも帳のホームページをつくりました。
フリーで活動しているのに、連絡先を設けないなんて、なんという横着をしていたことでしょう。
わたもも帳HP

以前のHPを知っている方は「なんか似ている~」と思うでしょ。
使っている壁紙やアイコンがほとんど同じなのです。
結局好きなものがかわらないっていうことですねえ。
まだまだ中途半端な感じで大変申し訳ないのですが、
次の更新がいつできるかわからないので、取り急ぎ載せておきます。
リンクページからも行けますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

最後に、「デジタルカメラマガジン6月号」にわたももの写真が登場します。
5月20日発売なので、ぜひご覧くださいね。




あっという間に五月です

お出かけカメラ
05 /12 2010
G・Wが終わってしまい残念ですが、いかがお過ごしでしたか?
わたしは、毎日平日な感じですから、これといって変化はありません。
ですが、最終日のこどもの日、満開のポピーのお知らせを聞いて、埼玉の森林公園へ出かけてきました。


ポピー



写真のサイズを大きくしてみました。
なんだか新鮮ですね。


広大な森林公園のポピーは、もう一面に咲いているのですが、やっぱりわたしは花畑のたった1輪をマクロで覗いてしまうようです。
これでは、広い公園に行かなくても撮れちゃいますね(笑)


森林公園


今年は、昭和記念公園のみんなの広場に、名物のポピーがないなあとがっかりしていたのですが、もう少ししたら奥のほうの花壇にポピー畑ができるようです。(母からの情報!!)
よかった~。


母娘展の準備がようやく進んできました。
写真のセレクトが終わり、プリントを頼んできたところです。

わたなべもも

いつも夢みたいなことばかり考えているから、ふわふわした日常ですが、現実は受け入れるべきと立ち向かってもいるのです。